« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »

グーグルマップの南阿蘇村の画像が新しくなっているな

 熊本地震で、最初の頃は益城町のことが多く報道されていたように思うのですが、今は南阿蘇村かなあ。

 グーグルマップで阿蘇大橋近辺を時々見ているのですが、今日見たら、航空写真が新しくなっていました。
 地震後の、山崩れが起きて落橋してしまった状態、ということです。

https://www.google.co.jp/maps/@32.8837431,130.9884846,1368m/data=!3m1!1e3

 いつの間に。ここ2,3日のことではなかろうか。


 西側には水力発電所があり、大量の流水があったことも記事になっていましたね。

熊本地震で南阿蘇の水力発電所損壊 集落へ大量の水流出:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ5734J9J57TIPE005.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookの新しいお知らせがあります?

 Facebookは、私は非リア寄りなので必要ないとも言えますが、アカウントはあります。
 昔はスマホにも入れていたのですが、バッテリ食いだったので消してそのままです。

 見るとしたらPCで(というかブラウザで)なのですが、あまり見ることもありません。

 PCのメールにはほぼ毎日、「新しいお知らせが**件があります」と届くのですが、この「が」がひとつ余分な感じは直さないのかな。
 実はこれが正しい助詞の使い方なのだろうか。

20160507facebook

 お知らせは何じゃろと、たまに見てみても、特にお知らせっぽいものもなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペースXやるなあ

 ちゃんと立つもんだなあ。

スペースX、ロケット洋上着陸に再び成功 日本の衛星載せ打ち上げ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3086226

 スペースX(SpaceX)のファルコン9によるスカパーの通信衛星打ち上げで、ロケットの第1段部分をドローン船へ着陸させるのに成功したそうな。


 堀江さんにも頑張ってもらって、HorieXをもっと進めてほしいなあ。

Interstellar Technologies Inc.
http://www.istellartech.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISIS と ICIJ なら

 ISISとの戦いがいつ終わるのか知りませんけれど、

CNN.co.jp : 米特殊部隊員1人死亡、ISISが拠点襲撃 イラク北部
http://www.cnn.co.jp/world/35082123.html

人によっては、ISISよりもICIJの方が脅威なのでしょうね。

【パナマ文書の衝撃】ICIJ「10日午前3時に史上最大の発表をする」 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160504/wor1605040029-n1.html

 しばらく前に、似た名前で関係ないとか、以前はしていたけれど今はしていないとか、名前だけ貸したとかの、自分は悪くない的な記事があったような。
 発表された時用の逃げ道というか。

 「史上最大の発表」をして、大山鳴動して鼠一匹ということもあるかもしれないけれど、おかしな税の抜け道が明るみに出るのは良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどりの日は

 みどりの日は、緑の日なのでしょうけれど、漢字で書いてあるとちょっと変な感じ。
 ひらがなに慣れているというだけでしょうけれど。

Dsc_0010s

Dsc_0011s

Dsc_0013s

 草花よりも樹木を撮った方が良いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500円から10,000円

 さてー。

ドコモショップでAndroid機種をご購入の方だけに
ゲームやコミックに使えるクーポン
500円~10,000円分
もれなくプレゼント

Dsc_0008s

というシリアルコードを貰いまして。


 お店でも、こういうのは500円ですよねーと話していたのですが、500円分でした。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新着メール1500件

 Gmailの通知なのですが、新着メール1500件、より大きな数字にはならないのだろうか。

Screenshot_20160503205243s

 99+や999+という表示もされるけれど。

 あんまり多いと、どうでも良いことかもしれない。
 なんか、9999+までは見たいような気もする。

 今のところ9万件台なのですけれど、バックアップ用のアドレスなので増えるばかり。


※4日追記
 疑う人はいないと思うけれど、一応。

20160504gmail

 9万7千くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういやDiscover21の電書アプリ

 Xperia A の故障から Xperia Z5 に替えたわけですが、中のアプリで必要なものはインストールし直したりしないといけないよなあ。

 あれこれしているのですが、Discover21の電書アプリは今はもうないのか。

Screenshot_20160503103301s

 Kobo Arc 7HD の中にも残っているのでまあいいかと。


 epubファイルになっていて、適当なepubリーダーアプリで読めばいいらしい。ほー。
 なんかずいぶん前にそういう通知があったような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVE berry が届いてしばらく

 私には似つかわしくない雑誌『LOVE berry』が届いてしばらく経ちました。

LOVE berryでございますか: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/04/love-berry-a0e6.html

 江籠裕奈さんが載っているということで。

 しかしこれは探しにくい。
 グラビアなどは、見開きやら1ページやらにどーんと載っているものですが、これは、ちまちまとたくさんの女性が載っているページがあったり、プリクラかという感じの小さな画像も多くあって、目で追いにくい。
 確かに若い人向けだ。


 江籠裕奈さんは、アイドルたちのキラキラ衣装Collection☆ と、

Dsc_0003s

いまいちばんかわいい!!ワンカールClub に、

Dsc_0004s

江籠さんとしては大きめに載っていて、あとは、出演モデル全員PROFILE と ラブベvol.2撮影裏側潜入っっ!! のところに載っているくらいだろうか。
 よく判らない。

 えご 初ラブベ撮影 かたまる…、って書いてあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の女性遺体はどうなったのかな

 豊田市樹木町の畑で、一部が白骨化した女性の遺体が見つかった事件で、

畑から一部が白骨化した女性遺体 豊田市|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2016/04/27/07328736.html

進展はあったのかな。


https://www.google.co.jp/maps/@35.0766092,137.1502606,49m/data=!3m1!1e3

 グーグルマップで、3D表示ができるようになったところは、航空写真での表示がちょっとみょーんとして見にくくなりましたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールの取捨選択

 メールの取捨選択と書いたものの、大層なことではなく。

 スマホに届くメルマガが、よく考えたら結構無駄なのだなあ。PCもそうだけど。

 あれこれ届くために、メールが届いた知らせがあっても、またメルマガだろうと放置して、大事な(ほどでもないけれど)メールに気づくのが遅くなるとか。
 LINEなどでもそうなのですが。

 この前はユニクロのメルマガを解除したのですが、

Screenshot_20160501125438s

大本命の楽天市場の感じはどうなのかなと。

Screenshot_20160501110635s

Screenshot_20160501110704s

 私の場合は、楽天カードニュース、楽天カードショッピングニュース、楽天カード特典付きニュースと、楽天カード関連のメルマガが多く届くようです。
 カード利用の速報や請求のお知らせは重宝しますけれど、これくらいで良いよなあ。


 解除しようとしたら、

---
メール配信の設定を停止された場合、エントリーされているキャンペーンの特典ポイントが進呈できない場合がございます。
エントリーされているキャンペーンのルールは、キャンペーン一覧のエントリー状況からご確認くださいますようお願い申し上げます。
---

でした。
 キャンペーンにエントリーするとメルマガを取らないといけないというか、止めるとポイントが付かないというか。

 受信するままにしておいて、迷惑メールフォルダに振り分けておくのが良いのだろうか。
 それもなんかずるいよなあ。

 楽天カード関連(楽天e-NAVIから設定する分)は全部解除しておきました。


 つい今、「下記のアンケートにご回答いただいた方に、もれなく楽天スーパーポイント、6ポイントプレゼント!」に釣られて、「お持ちの携帯電話についてのアンケートです」に答えようとしたら、

---
本キャンペーンに応募された方には、楽天会員情報にご登録されているPCメールアドレス、携帯メールアドレス宛てに楽天モバイルより「楽天モバイルお得情報ニュース」をお届けします。メルマガ購読がポイント付与の条件となっておりますのであらかじめご了承のうえでご応募ください。
---

というふうに、ちょっとしたことでもメルマガ購読がポイント付与の条件というの多いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »