« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月17日 - 2016年4月23日 »

必要なものだけ買え。

 大カトーさんは、

あなたが欲しいと思うものを買ってはいけない。あなたが必要とするものを買うようにしなさい。

と言っておりますけれど。

 贅沢するなというくらいでよろしいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガマウス

 昨夜の熊本での大地震は、今も余震が続き大変なことになっています。そろそろ1日が経過しますね。

 さて、尾鷲では、メガマウスが水揚げされたみたいです。

体長5メートル、メガマウス水揚げ 尾鷲港 | NNNニュース
http://www.ctv.co.jp/ctvnews/news86229486.html

 珍しいことだなあ。

 地震と関係があるのかどうかは判りませんけれど。


※16日追記
 1時25分頃の余震では、また震度6強だそうで、私のところでも遅れて少し揺れました。
 今までで一番広い範囲で揺れたのじゃないかな。

 あとまあ、人それぞれでどうしようもないことかもしれませんけれど、デマやら、韓国人やらのざまあみろ的な発言や、どこの国からかやってきて火事場ならぬ地震場泥棒であったりと、余計なこともありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米久の肉だんご

 画像もなしになんですが、肉だんごといえば、米久の商品が好みです。肉だんご 甘酢だれ2袋付。
 鍋の季節には特に。
 タレばかりが余るのさなあ。

 知らない間に、伊藤ハム米久ホールディングス株式会社(の完全子会社)になっていたのでした。
 おや。

 この4月かららしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 10 を入手する、なのですけれど

 昨日の12日のことですが、会社のPCにも「Windows 10 を入手する」が現れるようになってしまいました。
 11日にはなかったと思うけれど、あったのだろうか。

 Windows Updateを見てみると、3月24日にKB3035583が更新されていて、悪さしているのはこれくらいかな。
 すると、先月からタイルアイコン(田)が表示されていたのだろうか。

 んー、そんなに気づかないとも思えないけれど。

 マイクロソフトなあ。PCからスマホやタブレットに時代が移って、過去にすがる古い体質の企業の1つみたいな感じになってしまったのですが(言いすぎのようにも思いますが)、こんな感じで続けていくのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シックハイドロ5プレミアムが届いたよ

 マツモトキヨシから封筒が届いていました。

Dsc_2688s

 シックとタイアップしたサンプルのお試しキャンペーンだそうです。

Dsc_2689s

 ほうほう。

 シックハイドロ5プレミアムだそうな。

Dsc_2690s

Dsc_2691s

 替え刃はお高いのでしょうね。

 シックは、以前からホルダーやシェービングフォームなどのプレゼントに応募しても全く当たってこなく、もう買わんと思っていました。勝手なことながら。
 メルマガも解除したと思う。

 マツキヨ経由で届くことになろうとは。


 といいつつ、今は、ジレットとシックと貝印のホルダーを所持していますよ。
 主に利用しているのは貝印ですけれど。

 シックは、クワトロ5チタニウムを使っていますが、それより良さげなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯の詰め物が取れた

 午後、眠気覚ましも兼ねてガムを噛んでいたら、パカッと取れたよ。
 歯の詰め物でした。

 ハイチュウやキャラメルで取れたというのでなく、ガムで取れましたか。

 急いで歯科医院に電話。予約いっぱいだったそうですが、ちょうどキャンセルが出たという時間帯があり、そこに入れてもらうことができました。

 取れちゃった詰め物も持って行き、詰め戻してもらいました。
 後日、詰め物のチェックと、歯石などのクリーニングだそうな。


 しばらくというか結構前に、クリーニングに来てねというハガキをもらっていたのですが、なんやかんやで日にちも過ぎ、いつ行こうかなと思っていたら、うまいこと?行くことになったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小岩井生乳100%砂糖不使用のむヨーグルト売っていた

 3月23日に、

砂糖などの入っていない飲むヨーグルト: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/03/post-dff5.html

を書きまして、タイトルどおりの、砂糖などの甘みを付けていない飲むヨーグルトを探していました。

 小岩井生乳100%砂糖不使用のむヨーグルトにしても近所の店では見つからず、通販かなあと思いながら、日にちは過ぎてゆき。

 ただ、小岩井生乳100%ヨーグルトプレーンにしても、普通のヨーグルトよりは滑らかというか、食べているような飲んでいるような感じでもあるので、これで良いかなあと食べていました。


 地元のスーパーに行ったら、以前は売っていなかったと思うのだけれど、小岩井生乳100%砂糖不使用のむヨーグルトが売っていたのでありました!

Dsc_2687s

 おおー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺伝子組み換えでない

 この頃、炒り大豆をボリボリと食べているのですが。いや、大豆に限らず、色々食べているんですが。

Dsc_2684s

 大豆に関しては、国産というのが売りなのか、書いてあることが多いです。
 あとは、遺伝子組み換えでないということも。
 マックスバリュに行ったとき、トップバリュの炒り大豆も見たのですが、国産とは書いてあったけれど、遺伝子組み換えのことは何も書いていなかったように思う。
 Wikipediaによると、大豆は表示義務対象になっているようですよ。

 私は遺伝子組み換えに関しては特に反対ではないのですけれど、なんだか遺伝子組み換えはいけないというような風潮になっていますよね。
 まあ、GMOでないのとGMOなのとがあったなら、前者を選んでしまうということはありますけれど。

Dsc_2685s

 ジャイアントコーンはペルー産一手だと思うので、どこの製品もだいたい大丈夫かな。
 以前買った、コーンポタージュ味のジャイアントコーンも悪くなかったような。

 そら豆の場合、皮をむかずに揚げてあるのが多く、皮がむいてある製品は食べやすくて良いなあ。


※5月5日追記
 マックスバリュの素煎り大豆ですけれど、表にも裏にもちゃんと遺伝子組み換えでないことが記載されていました。

Dsc_0016s

Dsc_0017s

 原材料名のところしか注視しなかったというか。申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたたかだなあ2

あたたかだなあ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/04/post-0856.html

の続きというほどのものでもないのですけれど。

 この冬も出していたカーボンヒーターがあるのですが、物置から出して組み立てて、しかし、電源コードを結束したままプラグをコンセントに挿すこともなく、つまりは一度も使わなかったのですが、また物置に片づけました。
 なんだったのだろう。
 なんやかんやで、あまり寒くなかったのだろうか。


 あとは、正月にASUSのタブレットを買ったのですが、裏側が金属加工で、持つたびに指が冷たいなと思っていました。

Dsc_2681s

 今までのスマホやタブレットは、裏側は樹脂製だったりで特にそう感じることもなかったので。

 ここ最近になって、冷たく感じなくなってきました。良い季節だ。
 夏になると熱を持つのだろうか。


※11日追記
 9日10日と暖かかったわけですが、今日は寒いぞと。強風だぞと。明日も寒いそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月17日 - 2016年4月23日 »