« 2016年3月20日 - 2016年3月26日 | トップページ | 2016年4月3日 - 2016年4月9日 »

ダイオウグソクムシ脱皮終了せず

 2月にダイオウグソクムシの脱皮がニュースになっていましたけれど。

ダイオウグソクムシ脱皮: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/02/post-3f49.html

 後ろ半分だけ脱皮したNo.5?が死んでしまったそうな。

国内初の脱皮確認 ダイオウグソクムシが死ぬ | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160401/k10010465011000.html

 私もこう書いていてなんですが、ニュースになるというのが平和で良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容器包装プラスチックの行方

 私のところでは、プラスチックごみは2種類で、容器包装プラスチックとその他プラスチック。
 収集は、前者は週1回で、後者は月1回。

 容器包装プラスチックでは、汚れを取ってから捨てることになっているのですが、そもそもどこまで綺麗にするのかというのもあるし、そのプラスチックの再利用のためにわざわざ水や洗剤を消費することを考えると、あまり洗わずに捨てることもありました。

 4月からは、汚れの取り切れないプラスチックごみに関しては、可燃ごみとして出せるようになりました。
 マヨネーズの容器なんかそう。

 しかしながら、汚れの取り切れないというのがどこまでを言うのかは書いてないな。
 水ですすいだ程度でパッと見でも汚れの取れたものはプラとして捨てるのか、きちんと洗ってからプラとして捨てるのか。
 洗えばプラ扱いでも、面倒くさがって洗わなかったら燃えるごみとして出すのも可なのか、どうなんでしょ。

 今は、ダイオキシンの発生は抑えられるような焼却炉だろうし、今までも、焼却炉から出ていたであろうダイオキシンで健康被害が生じていたのかどうかも疑問。
 燃料源として燃やすのも手だと思うなあ。


 月曜から金曜までほぼ毎日(週5回)、何かしらのごみ収集があるのですが、容器包装プラスチックを可燃ごみとして扱えば、収集回数は減らせるのじゃないかなあ。

20160401gomi

 一例として、ごみ収集カレンダーを載せました。蛇足ながら、ペットというのは犬猫などのことではないよ。

 可燃ごみは週2回、容器包装プラスチックはさっきも書いたけれど週1回。
 可燃ごみのかさは増えるだろうけれど、ごみ全体では、収集するのが月曜から木曜(週4回)で済むとも言えそう。
 パッカー車の燃料代もバカにならないと思うけれどなあ。

 パッと見たところ、ひと月の間、月曜から金曜まで毎週びっしりの月もあれば、最高で3日間収集のない月もあるようです。
 ただ、祝祭日も関係なしだし。


 あとは、ペットボトルの収集が、月1回から月2回に増えたことかな。
 それと、ラベルを剥がすとボトル自体がリサイクル対象なのか判らない(リサイクルマークはラベルに書かれている)ので、剥がさずに出すようになっていたのですが、これは剥がすように変わりました。
 キャップを外すのは変わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末ですけれど

 今日が年度末で、異動に伴う配置換えをしていたのですが、年末の大掃除はなんだったのかというくらい書類ごみなどが発生して、プチ大掃除の勢い。
 日頃から捨てないといけないよなあ。こういう節目で思い切って捨てるというのもありなのでしょうけれど。

 すっかり疲れて、もう金曜日のようで、しかし木曜なのであった。

 そんな明日の金曜から新年度なのだなあ。
 いっそのこと明日までにして、週明けから新年度にしたら良いのに。

Dsc_2663s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOHACOの納品書

 LOHACOでの買い物ですけれど。

LOHACOのダンボール: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/02/lohaco-5e6d.html

 2月に利用したときに、ダンボールが開けやすくなっていたり、納品書が送り状の裏に付いているようになった、と書いたのですが。

 その後の注文では、普通のダンボールで届いて、納品書は商品と一緒に同梱されていて、上で書いたのはたまたまのことだったのかなあ。

 さらに今日届いた荷物では、

Dsc_2662s

ダンボールは開けやすいタイプだったのですが、納品書は中に入っていました。

 うーん。試行錯誤している最中なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンLINE な LINE LIVE

 江籠裕奈さんの16歳のお誕生日です。おめでとうございます。

 明日発売のチキンLINEが届いているのね。

 ソフマップでの初回盤の予約に間に合わなかったので、江籠裕奈さんの生写真はなく。
 ネオウィングでType-Aを予約して、ツーショットのにしておきました。

 Type-BとType-Dは楽天ブックスで予約したのですが、なんか安いなと思ったら、生写真の付いていないのを注文していたのでした。
 まあいいか。

 Type-Cはアマゾンで予約したのですが、これだけまだ届いていません。

 ちなみに、昨夜アマゾンで注文した別の商品はすでに届いているという不思議。


 LINE LIVEで生放送をしていて、江籠裕奈さんの投げキッスも見られたし、もういいかと。変換したら嘆きっすでしたけれど。

 1,000万ハートを達成して、LINE LIVEでのレギュラー番組も決まりましたね。


※31日追記
 アマゾンは今日届きましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GポイントからWAONへ

 GポイントからWAONへポイントを交換するとき、今までは交換手数料は無料だったのですが、3月31日から7%分のポイントが手数料として必要になるそうな。

 100ポイントを交換するとして、7ポイント。107Gポイントが100WAONポイントになるといいましょうか。
 結構バカにならないように思う。


 というわけで、さきほど、5,000ポイント交換しました。

20160329gpoint

 5,000ポイントの場合、7%の交換手数料が必要となったら、余分に350ポイントいるわけでしょ。
 大きいです。8%の消費税よりはましかもしれませんけれど。

 ちなみに、手数料7%分がポイントバックされる(=手数料無料)方法もあって、ショッピングなどGポイントのサービスを利用することなのですが、詳しくはサイトで読んでください。

 そういや、Suicaに交換する場合も、2月15日から7%の手数料が必要になったのでしたか。


 なりすましなどを防止するためらしく、携帯電話からある電話番号に電話をかけて、電話認証による本人確認もしましたよ。

 即時交換なのは素晴らしいです。

Screenshot_20160329012856s

 これって、キャンペーンポイント一覧を表示させたら、きっちり5,000という数字が出たのかな。
 まあいいや。


 ポイント交換で、交換が完了するのに一週間かかったり、もっと長いのやらもあるかと思うのですが、なんとか縮まらないものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココイチのスプーン

 ココイチに久しぶりに行きました。

 少なくとも、ダイコーやみのりフーズによる廃棄食品の横流しがあってからは行っていないかな。
 横流しがあったから行っていないというわけではありませんけれど。

 グランド・マザー・カレーを食べると、オリジナルスプーンがその場で当たる、とのことで、ハズレました。

Dsc_2658s

 私の前に引いていたお客さんが当たったようで、そっちに運が行ってしまったのだろうか。

 このキャンペーンは2月1日から今月末までだそうで、今日初めて知ったし、すると2月1日以降はココイチに行っていないと。

 ダイコーとどっちが先なのか覚えていませんけれど、確かに久しぶりなのでした。


 グランド・マザー・カレーは、思っていたより辛めで、豚バラ肉かな。
 どっちかというと、スライスしてもらうというか、豚こまだったりの方が、良い感じがするなあ。

 ココイチが久しぶりなので、辛めと思っているのが普通だったかもしれませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランプ大統領なあ

 トランプさんは、日米安保の不平等さから、日本側の負担費を大幅に増やさないなら日本にある米軍を撤退させるようなことを言っているそうな。

 沖縄や中国にとっては、申し分のない大統領になるのかな。

 ただ、日本や韓国の核保有についても述べていて、こっちに関しては、邪な思いで対日米軍をなくそうとしている層は肯けないところなのでしょう。

 前者と後者は被るところもあれば、そうでないところもあるでしょうし、実際どうなんだろ。
 9条教の人たちの考えも見てみないと。

 アメリカが親代わりみたいなところもあるし、そうそういつまでも構われているのもおかしなものなのかな。

 今、米軍にも核兵器にも反対という立場の人は、トランプ大統領となっても、同じ立場を取り続けるのでしょうけれど。

 そういや、今日も中国公船の領海侵犯があったそうですが、気持ち悪いね。

 でもまあほんと、米軍もなく核その他の兵器もなく、中国などの外敵もなく、となれば、平和なのにね。
 そういうものがあることによって金儲けをしている人もいるし、平和じゃないのが良いのかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月20日 - 2016年3月26日 | トップページ | 2016年4月3日 - 2016年4月9日 »