« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

名松線が運転再開しましたね

 台風の被害で不通になっていた名松線の家城-伊勢奥津間の運転が再開されましたね。

三重・JR名松線が6年半ぶり復旧 台風被害で廃止検討も住民が存続要望 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160326/wst1603260040-n1.html

JR名松線:きょう全線復旧 いつまでも走り続けて 「多くの利用」が存続の条件 /三重 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160326/ddl/k24/040/195000c

 まずはめでたいことです。
 次はSL運行かな。

 不通の間に、伊勢奥津駅やらにも行ったのですが、結構前のことで、写真はどこにいってしまったかな。


 今日は、北海道新幹線の新青森-新函館北斗間の開業の方がメインなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

360 Security アップデートをむにゃむにゃ

 今のところですが、シュフモやSmartNewsを見ると、迷惑メッセージに遭遇します。

Screenshot_20160325080716s

Screenshot_20160325080732s

Screenshot_20160325080739s

システム警告!!

Sony SO-04E のソフトウェアバージョンが古過ぎます。

最新の360 Security アップデートをインストールすれば、AndroidのバージョンをAndroid 5.1.3にすることが可能です。(78%のスピードアップ)

OKをクリックし、Google Play で最新の 360 Securityを無料でインストールしてください。


 こういうのやめてもらえますか。

 関係ないけれど、メッセージを写していて、全角と半角の変わり目を半角空けたりそうでなかったりの文章は気になります。


 ツイッターで、FilterProxyを入れると広告がほとんど表示されなくなると教えてもらったので、しばらく試してみますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tポイントシステム障害によるポイント再付与のご連絡

 まず、ヤフーから、「期間固定Tポイント再進呈のお知らせ」というメールが届いていて、

---
期間固定Tポイントをご利用いただきましたお取引がキャンセルとなりましたので、ご利用分の期間固定Tポイントを返還させていただきました。

期間固定Tポイント76ポイントを再進呈させていただきました。
※有効期限:2016年03月31日まで
※返還させていただきましたTポイントが利用期間を終了しておりますので、期間固定Tポイントを再進呈いたしております。
---

キャンセルってなんなのかしら。覚えない。


 そのあとには、「Tポイントシステム障害によるポイント再付与のご連絡」というメールも届いていて、

---
3/15(火)にシステム障害が発生し、Yahoo! JAPANのサービスにて
Tポイントを利用できない時間帯が発生しました。

お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
申し訳ございません。

なお、お客様におかれましては、3/15(火)有効期限のTポイントを
お持ちでした。

つきましては、Tポイントを利用できなかったお詫びといたしまして、
3/15(火)に期限切れとなったTポイントを付与させていただきます。
※付与させていただくポイントは期間固定ポイントになります。
---

とのことでした。

 うむ?
 76ポイントとはいうものの、15日が期限ということだったので、失効する前に買い物をしたのですが、それは使われず、31日まで有効のポイントになってしまったと?

 31日までにまた買い物しないと失効するわけですね。
 不具合があった場合は、期間限定でないポイントで返してほしい感じもするな。

 違うか。76ポイントに関してはそもそも使おうと買い物していないや。
 Tポイントが利用できなかったと書いてあったので勘違いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデートを強くお勧めします!

 3月21日の夜のことでしたか。

 SmartNewsでカナ速を見たあと、ページを戻ったら、メッセージが出ましたよ。

Screenshot_20160321204234s

このページから移動しますか?

アップデートを強くお勧めします!

アップデートをしないでいると、Android の動作が遅くなり、携帯電話が損傷を受けるかもしれません。

移動する場合は[OK]、今のページに残る場合は[キャンセル]を選択してください。


 スクリーンショットを撮ったあと、[OK]も[キャンセル]もタップせずに、アプリを終了させましたけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂糖などの入っていない飲むヨーグルト

 飲むヨーグルトですけれど、美味しいのは良いとして、砂糖であったり三温糖であったりぶどう糖果糖液糖であったり、何かしらで甘みが付けてあるのばかり。

Dsc_2646s

Dsc_2647s

 以前に載せた画像もひとつ。

Dsc_2601s

 スーパーをうろうろしても、プレーンなのが見当たらない。

 ヨーグルトでプレーンといえば砂糖などが入っていないものと思っているのですが、プレーン加糖と書いてあるヨーグルトもあるよね。
 アロエやフルーツなどが入っていないものや、そういう味付けをしていないものを、プレーンと呼ぶのだろうか。

 酸っぱくても良いので砂糖の入っていないのはないかなと検索したら、小岩井乳業なら、小岩井 生乳100% 砂糖不使用のむヨーグルトというのがあるみたい。

 うーん、辺りに売っていない(と思う)。
 トロピカーナピュアプレミアムを置いている店にもないし。

 通販なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンモバイル良いかなあ

 イオンに行ったときに、イオンモバイルのカタログを貰ってきました。

イオンもMVNOですって: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/02/mvno-1a3b.html

を書いたときに、私の場合は、音声4GBプラン1,580円か、シェア音声4GBプラン1,780円で十分と思ったのですが、そんな感じ。

 シェアプランの場合、SIMは3枚で、音声通話1枚とデータ専用2枚らしい。
 データ専用の2枚のうち1枚は音声用に変更したい気もする。
 すると、シェアプラン音声追加オプション700円が月々発生するようです。
 SMSオプション140円というのはこれに含まれているのか、別途必要なのか、カタログでは判りにくい。

 カタログですが、

Dsc_2652s

AEON MOBILEのロゴは、なんかシールで貼ってありますね。

 気になる。

Dsc_2653s

 はがしにくかった。かつ途中で止めちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレモノで焼酎が当選しましたよ

 そういえば、プレモノで、

◆キャンペーン名: 【特別限定キャンペーン】本格焼酎「いいちこ長期熟成貯蔵酒 720ml瓶(20度)」を合計10,000名様に、お楽しみいただけます!樽でゆっくり眠った「いいちこ」をお試しください!
◆商品: いいちこ長期熟成貯蔵酒 720ml 1本

が当選していました。

 この前の休みにイオンに貰いに行きました。


 サービスカウンターの近くにハッピーゲートがあって、スマホのバーコードをかざしてクーポン券を発券したものの、隣接の食料品売り場にはあんまりお酒が置いていなくて、目的の焼酎もなし。

 そういや、以前もなんだったかのお酒を貰おうとしたけれど、売っていなくてクーポン券が無駄になったのよ。店舗限定のクーポン券ということだし。


 ふと、以前は飲食店だったところがイオンリカーというお酒売り場に変わっていたなと、そこへ行ってみたら置いてありました。

 クーポン券が使えるのか尋ねてみたらOKでした。

Dsc_2651s

 んー、上に書いた交換できなかったクーポン券ですが、そのときもイオンリカーあったかな?
 まだなかったようにも思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地建設の産業廃棄物

 産廃業者のダイコーによる廃棄食料品の転売や、隠し倉庫が三重県(いなべ市大安町丹生川上)にもあったことも関係しているのかもしれませんけれど、

廃棄物の処理及び清掃に関する法律第19条の3の規定に基づく改善命令を発出しました
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2016030282.htm

というのがありました。

 伊賀市中村の大地建設が、産業廃棄物を不適正保管していることに対するものらしい。

---
適正な保管量とは当該事業場における一日当たりの平均的な搬出量に七を乗じて得られる数量と規定されています
---

そうなので、一週間分ということなのね。

---
同社が行った平成28年2月の搬出実績から算定される平均搬出量の7日分は2.2トンとなり、現在の保管量は約21,400トンであり、保管許容量を超過し処理基準違反となっている
---

ということで、多すぎるようですね。
 えーと、21,400÷2.2÷52週=187年か。

 今生きている従業員やら役所の職員やらもちろん私も全部死んでいます。


 国道163号を通るときに見かける大栄工業が何かやらかしたのかと思いきや、そこから西に行ったところにある、大地建設でした。

https://www.google.co.jp/maps/@34.7498242,136.2305007,17.85z

 ちなみに、廃棄物があるのは伊賀市広瀬だそうで、そこから南東にあるところかな。

https://www.google.co.jp/maps/@34.7376185,136.248213,1054m/data=!3m1!1e3


 ここって前にも書いたことがあるような。


伊賀のプラントで作業事故: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/12/post-95a8.html

 これか。2014年の12月に書いていますね。
 転落死亡事故があったところか。
 ソース記事のURLは書いてあるけれど、すでになくなっているようです。

 常々思うのだけれど、ニュース記事やらすぐに消されますよね。残しておこうと思わないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待機児童問題は解消に向かうのか立ち消えるのか

 日本死ね!で話題になった待機児童問題ですけれど、東京都は、都の土地を保育所ならぬ韓国人学校を作るために使うそうな。

なぜ韓国人学校に都有地貸し出し? 批判1日で300件 「保育所整備に使って」「外交より都民優先を」(1/3ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160320/wor1603200039-n1.html

 産経の記事なので、ある程度割り引いて考えないといけないかもしれませんけれど、中国や韓国への批判となりそうなことには静かになるメディアが多いので、待機児童問題も立ち消えになってしまうかもしれません。

 上に呼応してか、

(社説)朝鮮学校補助 子どもらに責任はない:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/DA3S12268692.html

というのもありますし。

 待機児童が少なくなること自体は良いことなのでしょうから、与党を潰すやら韓国に遠慮するやら関係なく、メディアはきちんと追いかけていってほしいですね。


 日本と韓国が仲良くというのなら、その土地に、高層ビルでも建てて、保育所も韓国人学校も入れたらいいんじゃないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エディオンでティッシュ

 昨日の続きみたいなものですが、

久しぶりにエディオンに行こうかと: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/03/post-6a9d.html

行ってきました。

 100ポイントを使って、ネピアティッシュと交換しましたよ。

Dsc_2650s


 それと、去年まではこんなハガキが来ていたのかどうか記憶にないのですが、

Dsc_2649s

誕生月ポイントが300ポイント貰えるとのことで、加算してもらいました。


 ただ、

---
エディオンでは、3月19日(土)・20日(日)・21日(月・祝)の3日間限定で、各店先着各日100名様に、エディオンオリジナル「ミズノフェイスタオル」をプレゼントいたします。
---

というのは、もう無かったのでした。


 ちなみに貰っただけでなく、買い物もしたのですよ。言い訳のようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにエディオンに行こうかと

 エディオンのポイントで、お得にティッシュペーパーやトイレットペーパーなどと交換できるときがあって、今がそのときなのですが、

Dsc_2648s

この連休にガシガシお店に行こうと思いながら、行かないうちに残りあと1日になっているのであった。

 おかしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春分の日のお参り

 春分の日で、お彼岸の中日さん。

 墓参りに行くと、普段はお参りに行ってもがらーんとしている墓地ですが、車が20台近く止まっていて、さすがはお彼岸といいましょうか。

 久しぶりに風が強い日に参ったので、線香に火を点けるろうそくの火が消えそうで時間がかかりました。

 あと、よその墓でなんですが、お高い線香を上げていたのか、良い香りがしていました。
 やっぱり高いと良いのか。


 春の選抜高校野球大会は、今日からですか。
 晴れて良かったですね。

 メディアでは、略してセンバツとなっていますけれど、そういうもんなの?

 若き球児のなれの果てが覚醒剤やら賭博行為やらでは困りますけれど、なくならないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »