« どちらかというとまともな豆乳? | トップページ | 222 »

外付ハードディスクのファイル消失問題

 Windows10レスキューキットの紹介文に、Windows10の諸問題の1つとして、

---
外付ハードディスクのファイル消失問題を解決

シャットダウンしている時に外付けハードディスクを外し、他のパソコンで
書き込みするとファイルが消える問題を解決します。
---

とあって、どういうことなんだろうと。

 詳しく見ていくと、

---
1.外付けディスクのファイル消失問題の解決
この症状は外付けディスクを抜き差ししてWindows8以外のPCに接続して読み書きすると発生します。

この問題は、Windows10が起動している時に外付けディスクを抜き取る時は発生しません。シャットダウンした状態で抜き取ると発生します。

ユーザがこの問題を追試したい時は次の手順を踏んでください。

1) Windows10を高速スタートアップがONを確認する。
2) NTFSフォーマットした外付けディスクを接続する。念のためPCを再起動する。
3) 外付けディスクにテスト用の空きフォルダを作る。
4) PCをシャットダウンする。※再起動だと症状が出ないので注意。
5) シャットダウンを確認し、外付けディスクを外す。
6) 外付けディスクを他のPCに接続すると修復メッセージが出てダメージの発生を確認できる。ここでメンテしないとさまざまな障害が出る。
---

 んー、なんかやってしまいそうな感じ。
 USBフラッシュメモリの場合は起きないのかな。FAT32だと問題ないのだろうか。

 マイクロソフトからしたら、この程度のことでも想定外の使い方になるのかな。

|

« どちらかというとまともな豆乳? | トップページ | 222 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/63242745

この記事へのトラックバック一覧です: 外付ハードディスクのファイル消失問題:

« どちらかというとまともな豆乳? | トップページ | 222 »