« 2015年2月15日 - 2015年2月21日 | トップページ | 2015年3月1日 - 2015年3月7日 »

春眠暁を覚えずではなく

 春眠暁を覚えずといいますが、もう少し先のことかな。
 今は、朝は普通に起きられますが、午後が眠くて眠くて。
 昼食を摂って血糖値が上がるので、というのにしても、こんなに眠くならなくても。
 睡眠をきちんと取っているつもりで取れていない、ということだろうか。

 昼休みにあまり仮眠しなくなったのもいけないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CX-3発売ですよー

 マツダのSUV、CX-3が発売になりました。おおう。

【MAZDA】CX-3 - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車
http://www.cx-3.mazda.co.jp/

 買い替えようかどうかと思っていましたが、今の車がまだもったいない感じなので、ううむなのです。
 ディーゼル車の設定しかないこともあってか、少々お高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンの割引きパスポート

 今って、小売業に厳しい時代かと思うのですが、業態によってはそうでもないようです。

小売業販売額1月は前年比7カ月ぶり減少、前月比も停滞続く - ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN0LV05A.html

 イオンはどうなのでしょうね。

 バースデーパスポートにしても、一日限りと言わず、誕生月はずっと割り引くくらいの勢いにしてはどうでしょうか。

Dsc_1613s

 勝手なことを書いてますけれど。

 一日だけとなると、あれもこれも買おうという気になるかと思いきや、まあ別に買わなくていいかというようになってしまう。私だけかもしれないけれど。

 なので、今月のサンキューパスポートや、ペラッと開いたところの1月のロイヤルパスポートも使わずじまい。

Dsc_1616s

Dsc_1614s

 イオンカードで支払うのは、主にイオンでの買い物なので、ときめきポイントが貯まらずに、また失効してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオン得するタブレット?

 今日から、イオン得するタブレットが販売されているらしいです。なんぞ。

イオン得するタブレット | イオン
http://www.aeonretail.jp/campaign/tablet/

 月額税込みで2,354円。
 おうちでイオン(通販)の利用金額によって、その全額または半額がネットWAONポイントで戻ってくるそうな。
 うむむ。

 ただし、端末がファーウェイなんだな、これが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉数はどのくらい?

 ポールンロボに関するどこかの記事(見つけられない)で、ポールンロボは、花粉300個以上で紫に光るけれど、めったにないというようなことが書かれていたと思う。

 すると、普段の花粉数(というのか量というのか)はどのくらいなのかしら。
 私の目をかゆくしたり、鼻水をだらーっとさせるのは、何個なの。

 今日は雨ということもあって、穏やかに過ごしているのですが、はなこさんによると、花粉飛散数[個/m3]は8個みたいです。

環境省花粉観測システム(はなこさん)
http://kafun.taiki.go.jp/index.aspx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンのシール10枚

 0時を回って日付が変わってから書くと、昨日やら今日やらと、少し書きづらいところもありますが。

 ローソンのシールは23日までと書きましたが、

ローソンに行ったのに: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/02/post-d13f.html

24日の夕方に寄ったら、まだまだ貼ってある商品がありました。
 シール2枚欲しかったので、そういう策略にはまりながらも購入。

Dsc_1610s

 どーんとお酒が目立っているような気もしますけれど、お試し引換券で貰ったものです。


 やっとシールが10枚になったので、プリペイドカードに応募しますよ。今まで当たったことはないけれど。

Dsc_1612s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉も黄砂も

 さて。
 しばらく前から花粉の影響か鼻が少々むずっとしていましたが、今日の夕方には、鼻水がたらーっとしてきました。
 来ましたよ、今年も花粉症。

 鼻炎薬を飲むのは明日からにしようと思っていたのですが、夜になって耐えきれず飲んでしまいました。
 どうやら、黄砂の観測もされたらしいです。私は気づきませんでした。また車が黄色くなっていく。

 暖かくなってきたのは嬉しいですが、鼻を取り外して出かけたいですね。
 この時季は、毎日雨でもいいですよ。


 ちょうど今日、±0の空気清浄機が届きました。Air Purifier X020。

Dsc_1611s

 2013年製で、古めということでお安くなっていたのかな。とはいえ、2006年に発売されてから、ずっと変わっていないようです。
 ±0は、普通にプラスマイナスゼロと思っていたのですが、社名は、プラマイゼロ株式会社でした。確かにプラマイゼロって言う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎の殺害事件

 気分の良くないことです。

川崎中1男子殺害 年上の少年らから任意聴取へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150224-00000017-ann-soci

 少年法や日本の司法は、犯罪者に非常に優しいので、日本にとにかく犯罪者を増やそうとしているかのようですね。
 この、加害者が何より大切、みたいな制度は何とかならないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロックスの複合機でスキャンします

 ゼロックスのカラー複合機で、スキャン機能を使うとします。

 フルカラー、グレースケール、白黒、と選択できますが、こう、微妙な原稿もあるのです。
 白黒で取ると用紙の色が邪魔になって、グレースケールの方が見やすかったり、場合によってはカラーで取った方が良いだとか。
 枚数が少ないのは特に気になりませんけれど、ADF(自動原稿送り装置)で流すようになると少し面倒で、枚数が多いのにADFが使えない場合は、さらにめんどくさい。

 一度のスキャンで3種類とも取れて、3ファイルをDocuWorksに送るという感じの機能はないのだろうか。
 知らないだけかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンに行ったのに

 ミッフィーランチプレートの応募シールが商品に貼付されているのは昨日23日まででした。

 その23日の夕方にローソンに寄ったのに、お試し引換券の商品が置いてないなーなどと違うことを考えていて、シールの貼ってあるパンやスイーツのことはころっと忘れて、そのまま店を出てきてしまった。

 夜に気づき、徒歩でも10分くらいだし、車でもささっと行けるものの、行かずじまい。

 とはいえ現在8枚。

Dsc_1609s

 あと2枚分購入して、プリペイドカード5,000円分、というのに応募しようかなというくらいなのですが。
 また夕方寄って、まだ貼ってある商品が残っていたら買おうかな。


 んー、応募シールの期限をなくしてもらえませんかしら。まるで貯まらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lenovo法人向けは大丈夫?

 昨日の今日だったので、ちょっと書き留めておきましょうか。

Lenovo推しはそろそろ止めてほしい: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/02/lenovo-00a1.html

と、昨日書いたのですが、今朝の新聞にLenovo法人向けの広告があって、代理店が載っていました。

レノボより販売代理店様へ|レノボ法人向けパソコン販売サイト
http://lenovo-cto.com/guide/partner.html

に載っているのと同じだったかな。

大塚商会
シネックスインフォテック
ソフトバンクコマース&サービス
ダイワボウ情報システム

さんたち四社。

 Superfishのことなどは何も書かれていなかったように思うので、法人用にはアドウェアを仕込んでいなかったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lenovo推しはそろそろ止めてほしい

 この前、Superfishの騒ぎがありましたが。

Lenovo、PC製品に「Superfish」をプリインストールした問題で声明公開 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2015/02/20/074/

 中国のLenovoを信用するのがどうかしています。

 パソコンショップのメルマガなんかでも、お買い得!的に、最初にLenovoの商品が上がっていることが多く、おそらく店としては儲けが大きいのでしょうけれど、そんな邪なことでそれ以上の損失が世にばらまかれるのはあまりよろしくないと思う。

 PC系雑誌やサイトでも、良いと紹介しているところもあって、お金を貰っているからか太鼓持ちになるのも結構だけれど、無責任かと思う。

 値段のわりには性能が良い、というのも困ったところなのですが。
 なので、自分の情報が漏れたり、他者のPCを攻撃したり、ということを気にしない人には、もってこいのPCとなるのかもしれない。
 Lenovoに限らず、中国のスマホやタブレットも値段のわりに性能が良いですよね。

 中国共産党の息のかかっていない、普通の民間企業として産業が発達してきたあかつきには、中国製品は脅威になると思うけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月15日 - 2015年2月21日 | トップページ | 2015年3月1日 - 2015年3月7日 »