« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »

わかさぎのフリッター

 スーパーの惣菜に、わかさぎのフリッターがありまして。

 わかさぎといえば、湖の氷に穴を開けて、そこから釣り上げるというイメージがありますが、そのフリッターを食べながら、これはそうやって釣ったわかさぎで作られているのではないよなあと。

 網でわっさーと獲ったものなのでしょうね。そりゃそうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イオンのXperia Z2

 イオンのMVNOで、端末にXperia Z2が用意されているというのがどこかに書いてあったように思うのですが。

ソニー「エクスペリア」を格安スマホに投入へ イオンから発売 高級モデル路線を変更(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/150127/ecn1501270005-n1.html

 今はXperia Aを使っているのですが、バッテリの保ちがよろしくなくなってきて、ドコモに行ってバッテリだけ交換するか、いっそ、イオンに移ってZ2にしても、Aよりは新しい端末だよなあと。


 今朝、なんだか鼻が詰まり気味でぼけらとしていたら、手を滑らせて、スマホを落としてしまいまして。
 液晶画面の左上が、少しだけですが、液晶もれなのか、もよよーんとなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄腕DASHのラーメン

 ザ!鉄腕!DASH!!の企画では、DASH海岸が好きかなあ。次点はDASH島。もっと進展があると嬉しい。

 0円食堂は飽きるときもあって、ときどき早送り。

 世界一うまいラーメンつくれるかは、残念ながら早送り。

 世界一美味しいラーメンが出来たあかつきには、ラーメン屋さんなど、みなそれを作ればいいんじゃないかい。コストは知りませんけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローソンのポイント5倍

 Ponta会員IDとリクルートIDの提携記念として、ローソンでのお買上げポイントが5倍になっています。

ローソンお買い上げポイント5倍キャンペーン| Ponta(ポンタ)
http://www.ponta.jp/c/campaign/lawson/?vos=pppjppcllaw8201150107002/&ca=top_fla00_001

 5倍になるのは、2月17日から3月2日までだそうです。エントリー完了後の買い物に適用されます。

 JMBローソンPontaカードVisaで支払っているので、都合6倍ポイントということみたい。ふむふむ。

Dsc_1603s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンコンピュータビジネス専門学校の跡地

 さてさて、ローカルな話題ですよ。津ぅぶら。

サンコンピュータビジネス専門学校: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/12/post-d34c.html

にも書いた、閉校になったサンコンピュータビジネス専門学校ですが、今では建物も取り壊されて、更地になっています。

https://www.google.co.jp/maps/@34.7316915,136.5102174,19z

 看板に、8階建てだかの牛場マンションⅡを建てると書かれていたような。
 牛場マンションというのがどこかにあるのかな。


 元記事で、桜水楼のことも書いていましたが、こちらは朝日屋の駐車場になっちゃいました。

https://www.google.co.jp/maps/@34.7233163,136.5105069,19z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高台寺で火災でしたのか

 高台寺で火災があったそうです。

秀吉の妻ねね、ゆかりの「高台寺」の境内で火災、倉庫など焼く「爆発音10回以上」京都(1/2ページ) - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150217/wst1502170086-n1.html

 むかーし、方丈でライブを聴いたり、ライトアップした紅葉を見たり、茶会のようなことをしたり。
 臥龍廊は渡ったのだったか、渡れなかったのだったか。

 木造平屋建て約100平方メートルの倉庫がほぼ全焼、とのことで、失火か放火か判りませんけれど、多いよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クレジットカードが使いにくくなるのだろうか

 レジにウイルスというのも怖いものですね。

スーパーの「レジ」もサイバー攻撃の標的に 国内でも6件確認、購入者のカード情報が狙いか(1/2ページ) - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150216/wst1502160069-n1.html

 スーパーやコンビニ、デパートなどで、ほいほいとクレジットカードを使いますが、それもどうかということになるのかしらね。
 ネット通販でクレジットカード番号やらを、これまたほいほいと入力していますが、この方が危ないとも言えないのかな。
 むしろこちらはある程度セキュリティが考えられているだろうから、まさかレジで、という感じになるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレア開港10年

 セントレアが開港して、今日でちょうど10年なのだそうな。

セントレア開港10周年 利用者復調、1億人を突破:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH2J7CY8H2JOBJB00L.html

 早いものというか、しかしながら、2回か3回かくらいしか利用していないような気がします。

 空港にいるだけで一日楽しめる?とのことですが、そういう理由では行ったことないし、一度行ってみようかな。
 いや、そういう人はとっくに行っていて、もう飽きているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスドのピザみたいなの

 昨日の夕方、ミスドのピザみたいなのを2種類買って帰り、今朝の朝食にしました。

Dsc_1598s

 耳が硬くて今一つのように思う。
 その硬いところが良いのかもしれないけれど。
 買ってすぐだとか、温めてからだと、また違ったのかもしれない。

 普段のフルグラに比べて糖分過剰摂取だったのか、血糖値上がっている感が少しありました。

 次は美味しいのをよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日書いた世界最高の空港の件なのですが

 昨日書いた、世界最高の空港の件なのですが、

世界最高の空港: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/02/post-f6f0.html

少々気になるところだけ書いておこうかな。


ASQ Awards
http://www.aci.aero/Airport-Service-Quality/ASQ-Awards

では、Current Winners (2014) とPast Winners (2006 - 2013) が見られます。

 2006年から2011年までは、地域別のベスト3の上に、(おそらくは世界での)ベスト3が載っています。
 そして、Asia - Pacific地域でのベスト3が、そのまま世界ベスト3になっています。

 2012年と2013年、今回の2014年は、地域別のベスト5になっていて、世界ベストと思われるものは書かれていません。
 今までの結果から想像すると、Asia - Pacificの順位がそのまま世界ベストという可能性は高いです。


 さて、Wikipediaを見てみると、Airports Council International(英語版)の場合、

Airports Council International - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Airports_Council_International

Best Airport Worldwideは2006年から2011年までしか書かれていません。

20150217aciwiki

 スクショは覚えに取ったもの(2月17日の0時台)でそこそこ大きいので、できたらサイトで見てね。

 これの元になる、

List of Airport Service Quality Award winners - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Airport_Service_Quality_Award_winners

を見てもそうです。Asia - Pacificは、2006年から2013年まで書かれています。

20150217aciwikiasiapacific

 スクショは覚えに以下同文。


 次に、国際空港評議会(日本語版)の場合、

国際空港評議会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E8%A9%95%E8%AD%B0%E4%BC%9A

最優秀空港賞(アジア地区)として、2005年から2013年まで書かれています。

20150217aciwiki_j

 スクショ以下同文。私が以前見たときは、(アジア地区)はなかったように思うのですが、気のせいかもしれません。

 脚注が、ASQのサイトがメインでなく、韓国のChosunBiz.comが前面に出ている感じです。ふむ? 普通に日本語のサイトはないのかな。

 あと、下2つの表は、ちょっと間違っているところがあります。誰か直しておいて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最高の空港

 仁川国際空港が「世界最高の空港」に10年連続で選ばれたそうです。

仁川空港 10年連続で「世界最高の空港」に
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2015/02/16/0500000000AJP20150216003400882.HTML

 他の部門でも一位を獲得しているそうで、こういうところは、日本も見習わないといけないのじゃないかな。


 これでしょうか。

Asia Pacific - Best Airport By Region (2014) - Airport Service Quality (ASQ)
http://www.aci.aero/Airport-Service-Quality/ASQ-Awards/Current-Winners/Best-Airport-By-Region/Asia-Pacific

1st place Seoul Incheon (ICN)
2nd place Singapore (SIN)
3rd place Beijing (PEK)

 ただ、Best Airport in Asia-Pacificとしては仁川空港が一位なのですが、世界最高なのかどうかは私の語学力では判りません。2012年以降は全世界としての順位は出ていない感じがします。
 どちらにしても、日本の空港よりは上です。


 ちなみに、

The World's Best Airports in 2014
http://www.worldairportawards.com/Awards/airport_award_winners_2014.html

ですと、The World's Top 10 Airports 2014として、

1 Singapore Changi Airport
2 Incheon International Airport
3 Munich Airport
4 Hong Kong Intl Airport
5 Amsterdam Schiphol Airport
6 Tokyo Haneda Airport
7 Beijing Capital Airport
8 Zurich Airport
9 Vancouver Airport
10 London Heathrow Airport

となっています。評価の仕方が違うのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレ・ド・ショコラのヴァルールって

 カレ・ド・ショコラのヴァルールって当たらないものなのかな。

Dsc_1599s

 以前はMマークで応募していたのですが、いつからか、バーコードになりました。
 これからはバーコードで頑張ろう。

 当たったという書き込みも結構あるので、たまたまなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookが鬱陶しいのであります

 スマホのFacebookアプリですが、この頃は、ロック画面の上にも通知をしてくるようになりました。

Screenshot_20150215212835s

 さらには、お知らせがあると書いてあるのに、いつものごとく、見にいくとないし、そのあとはくるくる画面のままだし、変なのです。

Screenshot_20150215212950s

 なので、アプリは削除。実際には削除はできなかったので無効にしたのですけれど。
 PCやスマホのブラウザからは見られるので、まあいいかと。

 Facebookを多用する人には便利になっているのかな。


 そういや、死んだあとのことまで考えてくれているらしい。私には無用ぽいですが。

死後のFacebookアカウント管理者を指定可能に : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2015/02/facebook_legacy_contact.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/11-15 WAON・ときめきポイント5倍

 2月11日から今日15日まで、WAONポイントやときめきポイントが5倍とのことで、少々買い物に。

WAONポイント・ときめきポイント5倍
http://www.aeonretail.jp/campaign/point5/

 買うものを選んでレジに並んでいたら、5倍ポイント対象外の店舗、というようなことが書いてありますね。私ってあほらしい。

 実施店舗は、

イオン各店(九州地区を除く) ※一部対象外の店舗・商品がございます。

で、一部対象外の店舗にあたってしまいました。いや、細かいこと書いて申し訳ないけれど。
 規模が大きすぎて、足並みが揃わないものなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »