« 2015年2月1日 - 2015年2月7日 | トップページ | 2015年2月15日 - 2015年2月21日 »

三重県、一二重県、一一一重県

 三重県ですが、検索サイトでは、三重県であったり、一二重県であったり、一一一重県であったりします。

20150214mie

 参考までに。

 縦書きのPDFの中身をテキスト変換するときに、わけて認識してしまうのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景品のお皿が欲しくて、ですと

 悲しい事件といいましょうか、人それぞれといいましょうか。

「景品のお皿が欲しくて…」コンビニでパンの応募シールはがした男逮捕 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150212/wst1502120077-n1.html

 ローソンでのことなのかなあ。
 40枚集めるとミッフィーランチプレートが貰えますね。

 私は全然集まらなくなったよ。というか集める気がなくなったというか。
 去年の12月2日から2月23日までのキャンペーンなのですが、今のところ5枚。
 付いていたシールは残しているので、これだけしか買っていないことになりますか。
 応募用紙もまだ貰っていない。

Dsc_1592s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピケエイトでござる

 マスヤのお菓子といえば、おにぎりせんべいやピケエイト(ピケ8)となるのでしょうか。

 古い話題になってしまいますが、おつとめ品だったこともあり、買ってみました。

Dsc_1590s

 なんだかミラクルでござる。おにぎり坊やとは趣が異なっているでござる。

ミラクルでござる
http://www.masuya.co.jp/pique/index.html

 意味もなく、もっと寄りで撮ってみたでござる。

Dsc_1589s

 ただ、反転して使ってしまったのか、左前なのは気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重県の文化財

 三重県の文化財を知ろうとするときに、国や県のものなら、

みんなで、守ろう!活かそう!三重の文化財/トップページ
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/bunkazai/index.htm

ここから検索することができます。

 画面左上のイラストは、埴輪ちゃんとネコギギかと思うのですが。

Neokohani

 ダウンロードしてみたファイル名が neokohani.jpg なので、やはりネコギギなのでしょう。ずいぶん血色が悪いようでもあります。


 さて、指定種別が「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」というのが結構あって、伊勢の「お木曳き」行事や伊勢の「白石持ち」行事もそうなのだそうですが、措置を講じたら良いのじゃないのかな。

 今月22日は、月夜見宮のお白石持行事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SKE48来たな

 SKE48 17枚目のシングルの選抜メンバーが発表されたそうです。

SKE48 | ニュース | SKE48 17thシングル シングル歌唱選抜メンバー発表のお知らせ
http://www.ske48.co.jp/news/?id=1423634784

 21人というのは多いように思いますが、磯原杏華さん、江籠裕奈さん、神門沙樹さんの3人が初選抜ということで、良いのじゃないでしょうか。江籠裕奈さん期待大です。


 さて、握手会の会場などでも販売しているそうですが、楽天ブックス限定販売のカレンダーがあります。
 もう2月だというのに、在庫処分というわけでもなく、そのままの値段で売っているという。
 さらに、会場販売では生写真が付くそうなのに、楽天では無しという。

 ただ、今日見てみたら、【お買い物マラソン限定!生写真付き】となっていました。


※13日追記
 そして、まんまとそれに釣られて買ってしまうのはどうしたことか。

Dsc_1594s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーウェンズデー

 建国記念の日、でした。水曜休みっていいよなあ。
 月火in、水out、木金in、土日out、というのは働きやすいように思う。

 ハッピーマンデー制度で、幾つかの祝日が月曜に移りましたけれど、水曜にしてみたりはしないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川糖屋は閉めたのかな

 県庁から国道23号に下りてきたところに三重銀行があって、その南隣に川糖屋菓子舗があります。カワトヤ。

https://www.google.co.jp/maps/@34.7283042,136.511214,20z

 先週だったか、シャッターが半分開いた状態で、そこから店内を見たら、ショーケースの中が空っぽだったのですよ。
 これって。

 今週は閉まっているみたい。ううむ。

Dsc_1584s

 創業明治5年(1872年)だったそうなのですけれど。


※12日追記
 いやいや、改装かもしれないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーイシュの情報も欲しいとはいうものの

 シリアへ渡航しようとして、外務省に旅券返納を命ぜられて従ったフリーカメラマンがいました。

旅券返納のカメラマン「安倍政権が国民に牙、言語道断だ」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20150208/tro15020821250010-n1.html

 政権批判に繋がるのが面白いところですが、現状で軍隊を持たない日本は、何かあったときに自力で助けるすべがないわけです。
 湯川さん後藤さんのときでも、ヨルダンに迷惑をかけたわけです。湯川さんは違うか。

 ダーイシュ(イスラム国を自称するテロリスト集団)がどんなことをしているのか、もちろん情報はあった方が良いし、渡航制限もない方が良いとは思うけれど。
 メディアがイスラム国という呼称を使い続けるのは、横並びなのか、なにかわけがあるのか。

 日本人はテロに対する知識が少ないし、あとしばらくは、出向いていっては犠牲になってを繰り返す必要があるのかもしれませんね。
 諸外国から、頼むから(ほいほい捕まる)日本人は出てくるな、と言われるくらいに。

 中国や北朝鮮という、身近にある侵略国家や独裁国家の異常さをもっと報道してほしいけれど、こういうところにはあんまり行かないのかな。

北朝鮮、日本海に5発発射 短距離ミサイルか  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040001_Y5A200C1000000/?n_cid=TPRN0005

 北朝鮮がミサイルを発射しても、さよですか、くらいですものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中勢バイパス津(野田~久居)工区が開通しました

 本日15時、中勢バイパス津(野田~久居)工区が開通しましたね。
 新物が好きな人たちは、走りに行っているのかな。

国道23号中勢バイパス開通 2月8日(日)15時
http://www.cbr.mlit.go.jp/mie/jigyo/douro/kokudou23/topics/pdf/h270206.pdf

 このPDFは、いつぞやの新聞広告で見たものと同じみたい。

 立体交差点は、緑が丘南と、高茶屋小森山1・2の2ヶ所だけみたいですね。
 国道165号をアンダーパスでくぐり抜けていくというのがいいかも。

 津市街と久居市街を行き来するなら、このバイパスと交差している道路を利用するし、信号が増えただけかもしれない。


※9日追記
 開通翌日ですが、朝から通る機会があって、南向きに通行しました。南向きは空き空きだったのですが、反対の北向きはずいぶん渋滞していました。
 開通したし通ってみようかという車が多かったのかしら。
 良い道でしたよ。

 磨洞温泉から南へ行ったところの交差点から、運転免許センター南側の交差点まで距離が、えらく短いのだと気づきました。
 今までは結構距離があるものと感じていたのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月1日 - 2015年2月7日 | トップページ | 2015年2月15日 - 2015年2月21日 »