« 2015年1月25日 - 2015年1月31日 | トップページ | 2015年2月8日 - 2015年2月14日 »

QRコードはすごいね

 ふと、ある議決権行使書に印刷してあったQRコードを読み込んでみたのですが、郵便番号や番地やフルネームも出てきて、すごいなあ。
 画像を載せると読み取れるので載せられませんけれど。

 すごいなあというか、私は住所や氏名など書かれている書類はシュレッダーにかけますが、いくつかに破いただけで捨てている人の場合、ジグソーパズルみたく元に戻される可能性や、QRコードそのままならもろわかりになることもありそうですね。

 そもそも私の個人情報に価値があるかどうかは判りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SKE48の卒業シーズンつづき

 1月早々に、

SKE48の卒業シーズン: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/01/ske48-29f1.html

で、卒業する(辞めていく)予定の6人を書いたのですが、それからひと月で、さらに4人が卒業発表のようです。

2/1 古川愛李 2期 卒業発表 3月末
SKE古川愛李「夢に向かって」卒業発表 - AKB48ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/f-et-tp0-20150201-1429156.html

2/4 荻野利沙 5期、佐々木柚香 6期 卒業発表 3月末、2月末
SKE研究生の萩野と佐々木が卒業発表 - AKB48ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/f-et-tp0-20150204-1430462.html

2/6 小林亜実 4期 卒業発表 3月末
SKE小林亜実が卒業、芸能活動は継続 - AKB48ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/f-et-tp0-20150206-1431301.html

 このところ、SKE48の記事は、次は誰が辞めるのかなという感じで見るようになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyスクラッチが当たりませんよ

 Edyのスマホアプリに「Edyスクラッチ」があって、1日1回スクラッチできます。
 Edyを500円以上利用すると、それとは別に1回スクラッチできます。

Screenshot_20150205182459s

 のですが、このところ、全然当たらないの。もうEdyは使わないことにしよう。
 と書こうとしたら、10円当たった。

Screenshot_20150205182539s

 おおう。

 履歴を見てみたら、昨年11月に1円が6回、12月7日に1円が1回、それ以降ずっとハズレでした。1月は当たりなし。そういうもんなのかな。

Screenshot_20150205192407s

 今日2月5日に当たったので、ほぼ2ヶ月ぶりということですね。
 んー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるかぜちゃん復活したのね

 春名風花さん(はるかぜちゃん)がツイッター再開したのね。まずは良かったことです。

 今日で14歳だそうで、おめでとうございます。しっかりしているのにまだ14歳。

 中川翔子さんも所属しているワタナベエンターテインメントに移籍したそうで、新しい一歩ですね。


はるかぜちゃんがツイッター再開ワタナベエンターテインメント移籍も報告 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2048175/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリバリープラネットというのがあって

 デリバリープラネットというゲームがあるのですが、ポンタイムのバッジ獲得のためにということもあって、このアプリをインストールして、その後もちょっと遊んでいるのです。

 なんかこう、時間だけを無駄に使っているとひしひしと思いながら遊ぶ、というのはどうなんでしょ。

 先週金曜から日曜にあった限定イベントは、あまり時間がなくてクリアできなかったのですが(先々週のはクリアできた)、今回の満月限定イベント(今日明日)はクリアできました。

Screenshot_20150204214652s

Screenshot_20150204214704s

 こんなこと書いてどうなるんという気もしますけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝のREGZAなくなってしまうの

 東芝がテレビ生産から撤退、との記事があるのですが。

東芝、テレビ生産から撤退へ - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015020301002450/1.htm

 国内向けは開発と販売を続けて生産は海外に委託するということなので、REGZAがなくなるというわけではないのか。
 東芝の工場ではテレビを作らないということなのね。

 うちにあるREGZAは中国製だったような。

 東芝(の名が付いている)REGZAになると。
 ん、iPhoneなんかでも、Appleで生産しているわけではないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AdBlock Plusの広告

 FirefoxやChromeを使っているとき、AdBlock Plusを利用してバナー広告などを排除しています。
 新たな広告が表示されるようになると、表示しないようリストに追加しますが、ときにめんどくさくなってそのままのときもあります。
 フィルタリストをあれこれ活用すると、消したくないところまで消えたりするし。

GoogleやAmazonは広告を消す拡張機能「AdBlock Plus」にお金を払って広告を表示させていることが明らかに - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150203-adblock-plus-google-amazon/

によると、広告を表示させるようお金を取るそうな。


 おお。広告会社や掲載してもらうサイトにお金を払うだけでなく、ソフトウェア対策にもお金が必要になるんだな。
 そもそも、バナー広告をクリックする人いるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーチェイスと書くと格好いいけれど

 これまたローカルな話題ですが、追突事故を起こして逃走した乗用車を、追突された側の乗用車が追尾して、結局両方とも事故ったそうです。

カーチェイス、衝突 信号機、住宅壁に 津で車2台 - 伊勢新聞
http://www.isenp.co.jp/news/20150202/jiko01.htm

 記事のタイトルが判りにくいようにも思いますが。


 百五銀行橋南支店のはす向かいのようですね。

https://www.google.co.jp/maps/@34.7041411,136.5103429,19z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごは生ものです

 保存の利く食料はもちろん、野菜や果物などでも、買ったその日に食べると限っていないものがたくさんあるかと思います。

 外側から腐ってくるものは判りやすいと思うのですが、内側だとどうしたらよいのかな。

Dsc_1574s

 レシートが残っているわけでもないし。


※3日追記
 買ってから半月くらい経っていたようです。腐って当たり前なのかも。
 いやでも外からでは判らないのじゃないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月25日 - 2015年1月31日 | トップページ | 2015年2月8日 - 2015年2月14日 »