« 2015年12月13日 - 2015年12月19日 | トップページ | 2015年12月27日 - 2016年1月2日 »

古本を買うと

 ネットの古本屋で本を買いました。

Dsc_2464s

 古本なわけです。

 『嘘つきは社長のはじまり。』を読み出したら、なんか読んだことあるような。
 『下を向いて生きよう。』を改題して、加筆訂正したのだそうな。どうりで。


 『嘘つき』ですが、前の持ち主なのでしょうが、ところどころ、傍線が引かれたりマーカーで塗られたりしてあるの。
 そういうのは売らないでほしい感じもするのです。

 始めから3分の1くらいまではあれこれ引かれていて、その後、すっかりなくなって、どうしたのかなと思っていたら、最後の方に思い出したかのようにちょっと引かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深センの土砂崩れ

 中国深センでの土砂崩れですけれど、

4階相当まで赤土 深セン土砂崩れ、人災ふたたび:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHDP4QYHHDPUHBI01Z.html

土砂から67時間ぶりに救出 中国・深圳市の土砂崩れ - BBCニュース
http://www.bbc.com/japanese/35166234

大変な人災なのね。

 ここらしいです。

https://www.google.co.jp/maps/@22.7159763,113.933296,1491m/data=!3m1!1e3


 私のところは、海抜1.5メートルしかなく、市役所で3メートル、県庁で20メートル。

 家は、台風や大雨で浸水しそうになることもあり(道路は冠水する)、どちらかというと水害が問題になるところで、土砂崩れはあんまりなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンバブエ人民元

 ジンバブエ・ドルは廃止されていたのでしたか。
 ハイパーインフレを起こしたあの紙切れを、記念に欲しいと思っていた頃もあったなあ。

CNN.co.jp : ジンバブエ、人民元を「通貨」に 中国は48億円の債権放棄
http://www.cnn.co.jp/business/35075453.html

とのことで、48億円で国を売って、中国人民元が通貨になるそうな。
 米ドルや南ア・ランドもそのまま使えるのかな。

 中国とジンバブエは、独裁というか似たもの同士?で仲が良い、といってもいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤鼻のトナカイは

 赤鼻のトナカイ、ありますよね。

 赤い鼻をしたトナカイさんが、みなに笑われている。
 サンタさんは、クリスマスに、暗い夜道にその鼻が役に立つと言い、トナカイさんは喜んだ。

 欠点かと思われているものが、そうでないよという、良いお話なのだろうか。
 トナカイさんは自信が付いたのか、それとも、クリスマス限定のお役立ちなのかな。

 今では、流行りの差別反対で、笑ったものたちが訴えられるのかもしれません。

Dsc_2461s

 そもそも、鼻が赤いことを笑うというのがよく解らないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スター・ウォーズ456って

 スター・ウォーズの新作は流行っているのかな。

 456123と見直しておかないといけないような、そうでもないような。

Star Wars Original Trilogy - 8 Bit Cinema - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TE8TQ1fYawk

 これで456の代わりには、ならんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくわてーん

 ミニストップで、プレミアム和栗モンブランソフトをまだ扱っているか、サイトでチェックしていたら、ちくわ天が目に入りました。

Screenshot_20151222190226s

 今日は暖かい方だったものの、ソフトクリームは寒いかもしれず、ちくわ天のカレー味なんかいいんじゃないの。

 レジ周りには見当たらないし、あれっと思いながら、ちくわ天はと尋ねてみたら、「もう終わりましたー」そうです。
 あれ?

 サイトの説明をよく見てみたら、「気温が上昇するこれからの時期に、」などと書かれていて、私は半年くらい遅れているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンドリップのコーヒーですが

 そういや、カフェインの摂りすぎで亡くなった人がいるみたいです。

カフェイン入り清涼飲料水大量摂取、20代男性が中毒死…眠気覚ましで常用 米では十数例報告 (1/3ページ) - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/151221/wst1512210025-n1.html

 カフェイン中毒死なのか。なにごともほどほどに。


 昨日、ワンドリップコーヒーの、コーヒー豆の入っていない製品がないものか(豆は自分で用意する)と書いたのですが、結局普通にワンドリップを買いました。

 注文したあとで、ちょっと安すぎるのを買ってしまったような気がする。

 お試し商品ということもあって、100杯(袋)入りで1,899円。一杯20円しない。
 その上、半額クーポンがあって950円になり、250ポイント使って、700円に。
 一杯あたり7円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンドリップのコーヒーの上の部分

 コーヒーメーカーを使うと、あとの掃除がめんどくさいと思うのは、コーヒー飲みにあってはならない感情なのかな。
 その程度を厭うなら飲むな、とか。

 ついワンドリップのコーヒーになってしまうのですが、このカップの上に載せる部分だけを売っていないものかな。

 大抵は白い不織布の中に挽いたコーヒー豆が入っていて、上の部分を開いて、紙の部分をカップに引っかけて(載せて)、という、そのコーヒー豆だけないやつ。


 一番は、小川珈琲の載せるフィルターだけ売っていたらいいのかも。

Dsc_2459s

Dsc_2460s


 こういうこと書くと、ワンドリップ用にコーヒー豆を選んで作っている方々を否定しているようにも感じられますが、そうでなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月13日 - 2015年12月19日 | トップページ | 2015年12月27日 - 2016年1月2日 »