« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

ムンバイ-アーメダバード

 インド西部のムンバイ-アーメダバード間で計画中の高速鉄道に、日本の新幹線方式が採用されたそうです。
 おおう。

日印首脳会談、原子力協定締結で「原則合意」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151212-OYT1T50101.html

 台湾新幹線のような、他のシステムとの混合でなく、中国のようなパクリ新幹線でもなく、全部新幹線のままなのだろうか。


 ムンバイといえば、以前同時多発テロがありましたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はVWと杭ですかね

 今年も残り20日ですか。
 なんか、暑いなーと思っていたら、寒いなーになり、一年過ぎるのは早いもんだ。


 今年は、フォルクスワーゲン社による、排出ガス不正問題や、

独フォルクスワーゲン、排出ガス不正問題で調査報告を公表 - Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151211_735009.html

杭打ち業界による杭工事のデータ偽装問題くらいだったかな。

 なんかすぐに忘れてしまうので、前半にもいろんなことがあったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dポイントクラブはシルバー

 ドコモプレミアクラブあらため、dポイントクラブ。

 レギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールドとランクがあって、私はシルバーだそうです。
 ドコモを15年以上利用しているからというだけのことなのですけれど。

 ゴールドに上がろうとしたら、6ヶ月に10,000ポイント以上貯めないといけないらしい。
 手っ取り早い方法は、DCMXもしくはdカードのゴールドカードを持つことだそうですけれど。
 年会費10,000円(税抜)だしなあ。

 ゴールドカードは1枚持っているので、それでいいような気もするし。

 イオンカードを使いまくって、ゴールドカードへの招待をしてもらって、というゴールドカードは、持ってみたい気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アベ政治を許さないファイル欲しい

 アベ政治を許さないと書かれたクリアファイル欲しいなあ。

「アベ政治を許さない」道内15校で政権批判ファイル - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20151209/sot15120918570007-n1.html

 北海道の教職員は、政治的におかしな人が多いと言われていますけれど、このクリアファイルを貰った生徒さんで、別にいらないという人、譲ってくれないかなあ。

 組合員約1,500人にファイルを配布したという北海道高等学校教職員組合連合会(北海道高教組)に問い合わせたらいいのだろうか。

 ふとヤフオクを見てみたら、ファイルはなかったですけれど、バッジやステッカーやパーカーなどが出品されていました。

 ほんと、平和だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AiiAが当選者水増しだそうな

 AiiAといえば、スマホのソーシャルゲームのところなのかな。ガチャ課金でボロ儲けしているように勝手に思っていたのですが、そうでもないのかな。

時事ドットコム:懸賞パズル雑誌、当選者水増し=発行元に再発防止命令-消費者庁
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015120800671

 クロスワードパクロスなどのパズル誌で、実際の半数程度しか景品を発送せず、高額景品は架空の当選者を発表していたそうな。
 パクロスってAiiAでしたか。

 どこぞの雑誌やらでもそうでしたし、お手軽な悪事は尽きることはないですね。

 まあ、ガチャ自体、確率わかりませんか。


 幸か不幸か、家にパクロスあるんだな。

Dsc_2446s

 ほんとにAiiAでした。
 解いても半分は無駄ということなのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイトクルーズではなくて

 会社帰り、ヘリコプターのローター音が聞こえてきたと思ったら、(おそらく)県警屋上のヘリポートからヘリコプターが飛び出したところでした。

 出動かしら、それともドクターヘリかなにかなのかしら、と思っていたら、しばらくして、旋回してきたのかヘリポートに着陸しようとしているもよう。

 なんかこういうの何度か見ている気がする。

 上空からの見回りにしては短いし、操縦訓練でもしているのだろうか。

 夜空をクルージングというオプショナルツアーがあるとは耳にしませんし。
 いっそ、お金取ってそういうのしたらいいのにね。


 んー、そういえば、昨日も何度かヘリコプターが飛んでいたように思うな。昨日は音だけでしたけれど。

 サミットに先立って、テロ対策でもしているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のDASH島は潮吹き堤防なのかしら

 DASH島で水路を作っていますけれど、ちらりと潮吹き堤防が出てきたような。

https://www.google.co.jp/maps/@34.9604578,136.6407308,273m/data=!3m1!1e3

 JR四日市駅からなら、歩いて行けますよね。


 そして関係ないけれど、グーグルマップのサンタは鬱陶しいよね。

20151206google

 遊び心というものだろうか。

 クリスマスまであと 17 日だそうで、6日+17日? 天皇誕生日ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物的証拠だけでなく、自白しないと

 PCやスマホに、情報を抜き取るアプリであったり、ウイルスであったり、色々と迷惑なものがあるかと思います。

不正アクセスの可能性あるソフト 同意なくても公表へ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151206/k10010331611000.html

---
開発者の同意が必要だった不正アクセスなどの可能性があるソフトの公表について、原則として同意がなくても公表できるよう法改正を行う
---

そうです。

 なんというか、今は、

---
公表するにはソフトを開発した企業に同意を得ることが必要なため、開発者側がぜい弱性を認めなかったり、連絡がつかなかったりする場合には、問題が分かっていても公表できず、放置されたまま
---

という犯罪者丸儲け状態なのだそうです。平和だなー。

 犯罪者擁護に走る団体などがありますけれど、これにもそういうのが噛んでいるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »