« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »

パチンコどうなんでしょうね

 パチンコですが、結局のところ、どうなんでしょうね。

 どこぞの国の資金源になっているやら、警察の天下り先になっているやら、生活保護者をかえって駄目にしているとか、もともと政府主導で作ってきたものだとか。

パチンコ換金非合法/東証 ホール業者の上場認めず
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-01-30/2015013015_01_0.html

 この頃のパチンコ店のチラシには、遊びすぎないでという但し書きが書かれるようになったと思うのですが、煙草のそれと一緒であまり効果ないのじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅開業100周年記念Suica

 東京駅開業100周年記念Suicaの購入申し込みが始まったので、

「東京駅開業100周年記念Suica」発売のお知らせ:JR東日本
http://www.jreast.co.jp/suica100/

申し込んでおきました。
 記念になるのかどうか、ちょっと判らない感じもするのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不審者の作り方

 昨日、こんなこと書いたけれど、

---
目にまつ毛が入ったのかチクチクして、片目をパチパチさせながら歩いていたら、誰彼構わずウインクしている怪しいおじさんみたいになってた。
---

抜けたまつ毛って目に入りますよね。
 入ったままでも痛くなくなると忘れてしまう。

 夜、あかんべーをしたら、下まぶたの裏側、眼球に近い辺りに2本見つけて、洗眼薬で洗ったのだけれど、取れなかった。おぅ。

 粘膜でねっとりしているので、なかなか出てこないこともあって、しかし洗いすぎると目に悪いだろうし。


 不審者情報を見ると、道を尋ねたというだけでも不審者になっている寒い時代、ウインクも危険かもしれない。
 普通に道を尋ねているというのでなくて、どこかおかしな感じがしているのだろうか。よく解らない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローソンとツルハでポンタが貯まるのだろうか

 以前から、ポンタの貯まるドラッグストアはないのかなと思っていました。ドラッグストア独自のポイントや、Tポイントだったらありますよね。

 ローソンがツルハと提携するという記事がありました。

ローソンがドラッグストア兼業店舗を展開へ ツルハと提携 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150127/bsd1501271804010-n1.htm

 ツルハでもポンタが貯まるのだろうか。ツルハドラッグポイントカードというのがあるみたいだけれど。

 ドラッグストアがコンビニ寄りになると、値段は期待できないのかな。
 ドラッグストアに行っても、薬などを買うでもなく、客寄せのためか安く売られている食品やお菓子を買うのがメインとなっているので。

 そもそも、ツルハは市内どころか県内にもないのでした。


 ローソン100などを整理するのも、提携と関係あるのでしょうね。

ローソン、100円コンビニ縮小 - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2015012901003204/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を殺してみたくなるということ

 19歳の名古屋大学の学生が、「人を殺してみたかった」のを実行してしまったそうな。

自室で77歳殺害容疑=名大の19歳女子学生逮捕—「人を殺したかった」・愛知県警 - WSJ
http://jp.wsj.com/articles/JJ12518604375698333372720266306831147999197?tesla=y&tesla=y

大内万里亜容疑者 Twitterで殺人事件を報告-名大理学部の女子大生 | ニュース速報Japan
http://breaking-news.jp/2015/01/27/016598

 純粋に人を殺してみたくなるという人もいるのだなあ。佐世保もそうかい。
 怨恨だとか、復讐だとか、強盗だとかの方が、まだ解りそうな気がします。


 子どもは残酷なのだそうですが、虫やらプチッと殺したり、いじめに限らず言葉も直球だったりと、他を慮ることが少ないのかもしれません。

 殺すにしても、犬猫くらいで抑えておけばいいのに。いや、いけないけれど。
 というよりも、興味殺人に至る人は、すでに犬猫殺しなどは通過儀礼として済ましているのかな。それでは物足りなくなってくるみたいな。

 精神鑑定して無罪なのかな。犯罪者天国。

  「勧誘うっとうしかった」と書いていた時事ドットコムの記事が見当たらないような。
 また変に宗教におもねったのだろうか。

 殺してみたかったというのは、別に精神がどうこうということでもないか。宗教の勧誘が鬱陶しかったというのも理由としては普通だし(実行に移すのはどうかと思うけれど)。


※2月1日追記
女性殺害:名大生実家周辺 近隣で「ネコ5匹不思議な死」 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150201k0000m040075000c.html

 この猫たちが名大生の犠牲になったのかどうかは判らないけれど、通過儀礼なのかな。


 殺害の現場は、名古屋市昭和区山花町のホワイト7Ⅱとどこかの記事に書いてありました。

https://www.google.co.jp/maps/@35.1528664,136.9527986,20z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニのお弁当とおしぼり

 コンビニでおしぼりを付けてもらっても、使わないことありますよね。
 いずれ使うだろうと残しておいたりもするのですが、使おうとしたときには、もう乾いているという。

Dsc_1554s

 こういう有効期限のあるものは、保ちがいいのかな。8月30日って、7ヶ月後。


 お弁当はファミマで買うことが多いのですが、今までは、蓋から容器から全面をラップなどで包装されているものが多かったと思うのですが、今年になってから(というのか気づいたのが今年なのかも)は、蓋と容器が合わさっている周りをくるっと封がしてあるだけになったような。
 サイドシュリンクというようです。全面のはフルシュリンクだそうな。
 昨日、ローソンで買ったお弁当もそうでしたよ。

 こっちは写真がなくて解りにくいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I AM NOT ABE. と I AM KENJI.

 I AM NOT ABE. というのは、悪いのは安倍総理であって、私は関係ないから、というメッセージだとして、次に流行っている I AM KENJI. の場合は何なのかな。

 私こそが後藤健二(さん)なので、私を人質にしろ、もしくは私も人質にしろ、ということかな。
 あとは、健二さん自身かのように心を痛めている、くらいかな。
 人質を解放しろということでしょうけれど。
 英語に不自由で申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イスラム国の72時間

 日本にいると、テロというのがよく解らない。地下鉄サリン事件がありましたけれど、それくらいでしょうか。
 あちらこちらで不審火というか放火が流行っていますが、これを小規模なテロというのも無理があるだろうし。

 戦後70年、災害による被害はあるけれど、内戦やら他国による侵略というのはないそうなので、平和なのでしょう。
 中国による静かな侵略は日々続いていますけれど。

 イスラム国と現侵略国家の中国でいえば、後者の方が問題ありですが、今回はイスラム国(国じゃないけど)の話ということで。


 人質2人に対する身代金の要求と、72時間の期限がありましたが、期限が来るまではメディアは72時間72時間と騒いでいて、いざ過ぎてみると、専門家とやらが、72時間というのには意味がないと言っているのだった。
 後出しじゃんけん。

 そしてその1人の湯川遥菜さんは殺害されたと。


 野党の方々には、人質やその殺害をも材料にして、政権交代などを叫んでいる人もいるし、人としてどこまで堕ちていくのかよく解らない。
 日頃から安倍政権を快く思っていない人らもそのようで、これ幸いと、辞めろだと代わりに人質になれだと、書いていますよね。


※27日追記
 人の考えはいろいろで、

人質殺害を口実に…安倍首相がNHKで「自衛隊派遣」を示唆 - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/gendai-20150127-237448/1.htm

には、

---
「反省」どころか、今回のテロ殺害事件を安全保障や集団的自衛権の法改正問題と結び付けて“政治利用”しようとしているから許し難い。
---

というのもあるよ。
 上に書いた野党云々も政治利用だろうし、みんな政治利用が好きなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »