« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »

草抜きに軍手では

 手で草を抜くときに、なんの疑問も持たずに軍手をはめてしていますけれど、この軍手は便利なような不便なような。

 いやまあ、抜くときはよいのですけれど、ごみ袋の中に草を捨てるつもりが、軍手に付いたまま戻ってきて、うっとうしいこと、この上なし。
 枯葉などはもっと鬱陶しい。

 ごみ袋の中にぎゅーっと押し込むつもりが、そのままぶわっと戻ってくるし、うまくいかない。

 なんかこう、草離れの良い手袋はないものだろうか。ホームセンターにでも行けば、いいものあるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界子どもの日

 今日11月20日は、国連が定める世界子どもの日(Universal Children's Day)だそうですよ。日本では、こどもの日は5月5日ですね。
 世界子どもの日ではお休みにはなりませんのね。

 日本もそうですが、世界でも争いが絶えません。侵略であれテロであれ、私利私欲にかられるのも仕方のないことなのかもしれませんけれど、人殺しの道具にお金をかけずに、子育てしましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーとはいうものの

 今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。いつの間に。
 なんか、時が経つのが速いというか、もう11月も下旬になろうとしているし、すぐ年越しですね。

 全然ヌーボーな感じもないままで、用意も何もありませんけれど、そんな私は置いておいて、世間ではフランスで起きた自爆テロの影響で、自粛ムードだったりするのだろうか。
 関係なく乾杯なのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

期限が切れても大丈夫

 コンビニでお昼とおやつを買いましたよ。

Dsc_2419s

 夕方近くになってから、えびリッチを開けようとしたら、なんか賞味期限が近い感じだなあと。

 開けた瞬間、あれ、期限切れているのね。

Dsc_2420s

 15日だから、3日過ぎているだけのことか。
 陳列棚には、これを含めて2袋しかなかったけれど、残り1袋も期限切れだったのかな。

 さすがに期限切れをお裾分けというわけにもいかず、食べずに家に持って帰ってきました。
 帰り、買ったファミマに寄って、期限切れてましたよと言おうとも思ったのですが、まあ食べても死なないだろうし。

 食べてみると、気持ち、湿気り気味な感じがしないでもなく、ピリッとするようでもありますが、まあ大丈夫でしょう。

 おにぎりなんかは、レジでバーコードをスキャンしたら、期限切れなのか近いのか検知して、店員さんが新しいのと取り替えに行ったりしますけれど、他の商品はそうでもないのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリングルズは森永とケロッグなの

 プリングルズは、プロクター・アンド・ギャンブル社から事業を買収して、今では日本ケロッグが輸入しているそうなのですが、ロハコのメールでは、森永製菓の製品のように書いてあります。
 ん?

 ケロッグのプレスリリースを見てみたら、「日本ケロッグ、森永製菓と2013年以降のプリングルズ販売店契約で合意 2012.10」というのがあり、2013年から、日本ケロッグが森永製菓と販売店契約を結んでいるのだそうな。

 そうでしたの。

 プリングルズの筒には、販売者のことは何も書かれていないので、知らなかったなあ。


 そう、ロハコ。
 ヤフーがいい買物の日を作って?、11月11日は全品ポイント11倍、というのがあったものの、夜なんかは繋がりにくく、お詫びとして?11月17日は全品ポイント11倍、となったそうな。
 今日か。買うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘の使い途

 天気予報によると今日は雨になるとのことで、朝から傘を持って出かけましたが、その時点では太陽さんさん。
 周りにも傘を持って歩いている人がたくさんいましたが、なんとなく変な感じ。

 汗ばむくらいというより、背中には汗もかいていましたし。

 他に使い途はないのだろうか。
 私は日傘男子(おじさん)ではないし、杖はまだいらないし、ゴルフのスイングの練習もしないし。
 刃物を仕込んで、というのもなんだし。

 太陽光パネルになっていて、バッテリになる、くらいかなあ。スマホに充電できたり、傘が光って暗いところでも大丈夫とか。だめかい。

 昼休みには雨も降り、傘として使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辻のぞみさんはみるきーを目指すのか

SKE48辻のぞみ、男性との2ショットプリクラ流出【中南勇輝】【村井純奈】 : Gラボ [AKB48]
http://geinolabo.ldblog.jp/archives/5139050.html

なのだそうです。
 だから、見つからないようにしないと。

AKB小嶋真子「結婚してキャバクラや合コン行く大人はカス」 辻のぞみは握手会で手を胸に当ててくる、小嶋陽菜πは下の方に付いてる【今夜はお泊まりッ】 : Gラボ [AKB48]
http://geinolabo.ldblog.jp/archives/5135011.html

 これによると、釣り師っぽいのかなあ。

 同じ奈良県の渡辺美優紀さんのようになりたかったのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にゃんきゅっぱ、じゃないということ

 ソフトバンク本体のCMがつまらなくなったのに代わり、ワイモバイルの猫のCMが台頭してきたといいましょうか。
 auの昔話シリーズの方が良いかもしれないけれど。

 今のワイモバイルのそれは猫鍋ですが、スマホ本体、通話料、パケット料をもって3匹の可愛い子供ですといいながら、結局5匹増えて子だくさんの8匹になっているのですが、2,980円の謳い文句は嘘でもっと高いという意味なのか、家族分も合わせて払っているという意味なのか、どうなんでしょ。

 三大キャリアでなく、格安SIMを使っての通話や通信は、どこが良いのかよく判らなくて、なかなか手が出せません。こまった。
 BIC SIMのファミリーシェアプラン(音声あり・SMSあり)というのが、10GBあるしなんか良さそうなのだけど。
 あとは、DMM mobileのシェアコース 通話SIM3枚プラン 10GB(音声あり・SMSあり)かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭の洗顔料になってしまった

 ここのところ、マンダムのお茶(緑茶?)の洗顔料を使っていたのですが、しばらく前から見かけなくなって、しかたなくメンズビオレを使っていました。
 しかたなくと書くとメンズビオレに失礼ですけれど。

 これもなくなりそうになって新しいのを買いに行くと、マンダムの炭の洗顔料が売っていました。

Dsc_2415s

 うーむ。緑茶やら炭やらは、マイナー系なのだろうか。
 そもそも洗顔料は必要なのだろうかという、そもそも論にもなりそうですが。

 他にも、緑茶のボディソープやら、炭のシャンプーやら、好きで使っていることもあるんだけどなあ。
 いっそ、緑茶と炭を混ぜたものはなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »