« 2015年10月11日 - 2015年10月17日 | トップページ | 2015年10月25日 - 2015年10月31日 »

コンビニで700円買うと

 コンビニで700円以上買い物をすると、くじが引けることがあるかと思います。
 私の場合、買うとしてだいたい500円前後なので、ほとんど引いたことはないのですけれど。

 ある日、引ける日がやってきました。
 前の客は、くじを引いてなにやら当たったらしい。いつまでに引き換えてくださいというようなことを言われていました。

 お昼で忙しい時間だったのか、店員さんは次の私には勧めてくれず、つい「くじを引いてもいいですか?」とお願いしてしまいました。

Dsc_2334s

 そして、はずれ。

Dsc_2335s

 わざわざ引かせてもらってハズレというのも、なんか恥ずかしいものがあるのでした。
 なにかしらは当たるもんじゃないの? そんなわけないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こめ油はコレステロール対策に良いの?

 私のLDL(悪玉)コレステロールが少々高いとのことで、親が言うには、こめ油が良いのだそうな。
 んー? テレビ番組で紹介でもされていたのかな。

 例えば、ここを見ると、

三和油脂株式会社〈こめ油のはなし〉
http://www.sanwa-yushi.co.jp/ricebranoil.html

---
こめ油(みづほ米サラダ油)の優れた栄養
オレイン酸(42%)
心臓障害を防ぐ善玉コレステロールの値はそのままに、悪玉コレステロールの値を低下させる働きがあるといわれています。
リノール酸(37%)
血中コレステロール値を低下させ血管の硬化を防止します。
---

などなど書かれています。
 きらーん。

 こめ油といっても、どこに売っているのかな。アマゾンでいいか。
 ちょっと高めなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の匂い

 夜の匂いといっても、夜の蝶的なお話ではありませんよ。

 夜の8時台や9時台に帰るときには、大声で喋っている集団に会うことが多いです。
 多くはサラリーマンですが、お酒臭い。なんやかやと景気は良いのかな。

 お酒臭いのはあまり好みではありませんけれど、お店の前や家庭の前などを通ったときに、パスタでも作っているのかニンニクの匂いがしてきたり、ラーメンやカレーの匂いがしてきたり、となると、お腹ペコペコ感を感じられて、なんかいい。
 匂いのしている間は、今日の夕食はそれだというふうになってきて、しばらくすると治まって、違う匂いがしてきては、それ夕食となって、これはこれで幸せなのかもしれない。

 あと、お風呂の匂いがしてくるのも、なんか温かくていい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドットマネーのスクラッチ

 Amebaのスマホサイトに、ドットマネーのスクラッチがあって、6つのうち3つ削って、マネーが当たる(貰える)というのがあります。
 今のところ、大抵は1つだけ当たって1マネー、まれに3つとも当たって3マネー。
 ずーっと同じ3ヶ所を削っているのですが、そのどちらかしか遭遇していません。
 2マネーがないのな。私だけだろうか。

 いつからか、PCサイトでもスクラッチができるようになって、その代わりなのか、スマホでもPCでもこのところ1マネーしか当たらなくなったなと思っていた頃、

20151020ameba

3マネー当たりました。昨日か。
 なんか1ヶ月以上ぶりなのじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金時豆のパン

 タイトルにインパクトがなくて申し訳ないです。

 コンビニで、豆パンマーガリンというパンを買ったわけですが、そのときは、漠然と豆~と思っていただけで、金時豆が入っているとは思っていなかったこともあって、食べたときにこれは良し!という感じでした。

Dsc_2330s

 よく見てみたら、北海道産金時豆使用と書いてあるけど。

 小倉サンドなんかに抵抗がない人は、大丈夫なのじゃないかな。
 好物という人にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。

 なんかちょっと気に入ってしまったような、じきに飽きるだろうか。


※22日追記
 また買いまして。

Dsc_2331s

 こう、レーズンみたく金時豆が入っているのが良いんじゃないの。

 ただ、マーガリンは食べたらいけない、食べるプラスチック、と言われて、なんかしおしおーとなっております。
 あと、前回ほど美味しいとは思わなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラスわさわさいたー

 近所にカラスがたくさんいる(らしい)ということを書いていますけれど。

 朝だったら、電柱辺りや電線の下に、糞や抜けた羽根がたくさん落ちていたり、夜中や明け方なら、カアカアと鳴いているのが聞こえてきたり、という間接的なものなのですが。
 実際に見るのは、朝、ゴミをあさっているのくらい。

 珍しく夜10時半くらいに帰ってきたら、どうやら結構いるようだ。
 上を見ても、暗くてよく判らないのだけれど、ばさばさと羽音がして、カアカアとも鳴いているし、ペチョッペチョッと糞が落ちているだろう音も聞こえてくる。
 上を取られた、という感じ。

 昔こんなゲームなかったかな。

 なんでカラスの過ごしやすい環境なのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルグラ1.2kgとな

 某ポイントの期限が近づいていたこともあって、ポイントも使ってフルグラを買いました。

 普段買っている800gのにしたのですが、

Dsc_2329s

特大1.2kgというのもあるそうな。でかそう。

 あまり大きいと、ボウルにあけるときに勢い余って余計に出してしまいそう。
 あからじめ、透明の保管瓶などに小分けするようなお上品なことをしておかないといけないのかな。

 これから寒くなってくるし、牛乳をかけて食べていると冷たいし、あまり食べなくなるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月11日 - 2015年10月17日 | トップページ | 2015年10月25日 - 2015年10月31日 »