« 2015年9月27日 - 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »

ASHIYA BAYCOURT CLUB

 テレビのCMで、豪華客船のような形状のホテルが出ていて、完全会員制の芦屋ベイコート倶楽部だそうな。
 ほー。
 芦屋マリーナのところにあるそうです? グーグルマップでは更地だけれど。

 よく判らないけれど、事業主・売主がリゾートトラスト株式会社となっていたので、エクシブみたいなものなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 10 にしろというの?

 ふと気づけば、以前更新プログラムを削除・非表示にしてすっかり静かになっていた Windows 10 のマークが画面の下に。

 Windows Update を見てみたら、Windows の最新バージョンを今すぐインストールします。などと書いてあるのでした。

20151009win10

 そんなこと言われても、PCメーカーから私のそれは対象外と連絡が来ているし。


 あれ、会社のPCをシャットダウンさせるときに、更新があるとなっていて、いつものやつかと更新してシャットダウンするようにしてそのまま帰ってきたのだけれど、もしや勝手に Windows 10 になっているのだろうか。
 そうだとすると、7に戻す手間ができてしまったということか。


※12日追記
 三連休にはならず、体育の日にPCを見てみたら、さすがに勝手に10になっていることはなく、

20151012win10

Windows 10 にアップグレード、状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津まつりやわー

 気づいたら、津まつりがやってきました。
 津で唯一、人がうわーっと集まってくるイベントといいましょうか。

 金曜に前夜祭をするようになったのは、まだ最近だとは思う。

 去年の会社帰りは、もしかしてだけどーの人がステージに出るアナウンスが聞こえてきて、なんか歌っていました。
 テツandトモでしたっけ。それともクマムシ。

 今日の帰りは、TEEさんのアーイラービュアーイラービュって聞こえていましたよ。


 もしかしてだけどーで検索したら、どぶろっくって出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

採血後の内出血は久しぶり

 朝方、足がつるよなー。
 曲げていた膝を伸ばそうとすると、ふくらはぎがつりそうになって、伸ばすのを止める感じで。
 そのあと、おそるおそる伸ばして、時間までまた寝る。

 昨日の午前に採血をして、ばんそこ貼ってもらって午後は仕事して、夜には、なんか嫌な感じだなあと。

Dsc_2316s

 夜中、剥がしてみたら、

Dsc_2317s

妙な感じに色づいていました。ガーゼ?があるところが円形だったので、そこだけ綺麗になってます。
 ガーゼには血は付いていなくて、外向きの止血としては抜群だったというか、外に出る間もなく中に出ていたのかしら。

 翌日の夜(というか今夜ね)、ふと見てみたら、

Dsc_2319s

さらに色が悪くなっている感じ。


 以前、片方の腕で採血に失敗して、反対の腕で採血を済まし、結果、両腕とも内出血で腫れたことがあったのですが、それを思い出しましたよ。
 それに比べたら、まあ良いか。


 そうそう、採血や筋注で、消毒時に、アルコールにかぶれたりしないか尋ねられますが、どんな感じになるのかな。
 アルコールを使わない場合は、なにで消毒するのかな。


※13日追記
 12日の夜(というか13日の0時半)で、

Dsc_2325s

だいぶ内部で拡散してきたような感じです。ぼんやりと治っていくみたいな。
 15日にはまた健診があるのですが、反対の腕から採ってもらうことになるのかな。
 7日の結果を使ってもらえるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糖尿病かなにかと思いきや

 9月からここ1ヶ月、どうも調子が悪いというか。

 すぐに喉が渇くし、からだがむくんでいるように思うし、特に足はそうで、夜つることも増えてきたし、頭や首の後ろから背中や腰、足がだるくなって力が入りにくくなったり、体臭も時々嗅ぎ慣れない臭いがするときがあったり。
 小さな虫が寄ってくるのは、関係あるのかどうかは知らないけれど。

 2回だけ、左目の周りがちかちかーとしたことがあったけれど、血管詰まっているのかな。

 毎日の通勤で片道30分程度歩いているけれど、少々歩きにくく感じることもあるし、なんかこう、歯車が上手く噛み合っていないというか、調子が狂っているの。


 朝から病院へ行って、血液検査をしてもらうことになったのですが、なんか、小さな容器5本分も取るのな。

 そうそう、採血時、長机で3人が採血してもらっていて、その3人の後ろ奥の椅子を勧められたので、空くのを待つのかとそちらを向いて座っていたら、後ろからこっち向いてと言われて振り向けば、そこも採血用の小さなテーブルでした。
 素で、待ちの体勢で座っていた。

 一時間待ったあと、結果は異常なし。
 悪玉コレステロールは以前から高くて、今日もそうだったのですけれど、いずれ薬で下げないといけないかもなあという感じ。

 異常なしでも症状はあって、もやっとボール。
 うーん。不定愁訴というか、更年期障害というか、そういうもんなの? 単純に加齢によるものとか。

 足はポコッとなることもあって、下肢静脈瘤になりかけかと思ったりするし。

 なんかこう、思い過ごしというやつかな。


※追記
 数値を見て、問題ないと言われてしまうと、そのあと、症状が出ていることを話しにくいです。なにか言っても、問題ないですとなってしまう。
 数値が異常で症状が出るのだったら、なるべくしてなるというか、普通のことでしょう。
 私の妄想か虚言でなければ、数値に問題がないのに症状があるという方が、隠れた何かがあるんでないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラス多い

 この前もちらっとツイートしたけれど、カラスが多いです。

 朝といい夜といい、わさわさと飛んでいるのだろうし、ないているのでしょう。抜け羽根も落ちているし、それ以上に糞が落ちています。
 電柱近くに糞が多いようだし、やはり電線にとまっていることが多いのだろうか。

 とまあ、書き出したのにはわけもあって、まさに今(23時15分)も、表で、カァカァとないているのであります。
 カラスがないたら帰ろ、というのは今では通用しないのかな。

 朝、ごみ収集の場所でごみをあさっているカラスにしても、そばを人が通るくらいでは逃げたりしないし、さらに、道路にいるカラスにしても、近くを車が通っても平気?でいるし。
 慣れなのかなあ。


 昔みたいに、死臭に集まってくる、ということではないようですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お子様野宿事情

 違った。お子様の塾事情。野宿はまあ場合によってはするかもしれない。

 少々帰りが遅くなったので、今日は電車で帰ろうかなと。駅に行くと、次の電車が11分後。一駅乗って、駅から家まで10分。
 うーん。普段徒歩で30分の距離なので、あまり変わらないなと、結局歩いて帰るのでした。
 電車の待ち時間が5分なら乗ったかなあ。

 すれ違う人も少なく、暗いところもあり。

 途中、学習塾の前を通るのですが、22時を回っていても、道路の両側に違法駐車しているお迎えの車がずらっと。
 将来を見据えて生きていくって、大変なんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁判ってうまく機能しているのかな

 名張毒ぶどう酒事件の奥西死刑囚が死亡したそうです。

名張毒ぶどう酒事件 奥西死刑囚が死亡 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010258281000.html

 54年も前の事件で、結局は犯人かどうか決まらないままの終わりとなったの? もやっとしている。


 現在、監視社会になりつつあり、監視カメラが事件解決の糸口になることも多くなりましたが、犯行は抑制されるものだろうか。
 殺人の目的としては、怨恨か、金銭目的か、誰でも良いか、と単純なことばかりなのかな。
 戦争による殺人は殺人ではないそうですが、領土や資源の確保にしても、金銭目的みたいなものだし。なんか人間困ったもんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月27日 - 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »