« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

ココイチに行ったら

 ココイチに行ったら、SKE48のキャンペーン中でした。そうでした。

SKE48コラボキャンペーン第1弾 「推しトッピン具対決!! FINAL」 | カレーハウスCoCo壱番屋
http://www.ichibanya.co.jp/campaign/ske48_topping2015/

 パリパリチキンカレーに香味タルタルソースしょうが入りを付けたので、推しがいなくてなんですが、TEAM色々まぜちゃおう!!でした。
 レシートもらっていないので関係ないですけれど。

 量や辛さは普通だったのですが、非常に久し振りで、なんか少々からく感じたなあ。

 後ろのテーブル席の男性らからは、投票するような感じのお話が聞こえてきました。がんばれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia Z5などを紹介して

 Xperia Z5やCompact、Premiumが発売になるとのことで、そうなると、YouTubeにアップされるであろうナカネックスさんのリポートが早く見たいのであります。

 しかしながら、Xperia Aから替えるとなると、Compactになるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバーは会社へ知らせる?

 マイナンバーが通知されますが、会社へは知らせないといけないのだよなあ。

 会社でも、特定の資格者を有していることが必要な場合があるため、その資格者を、非常勤でありながら常勤として雇っているふりをしているところもあるかと思います。
 その人は、あちこちの会社に名前を貸しているわけで、そういうのどうなるのかな。
 収入が把握されるという意味合いでなく、あちこちで常勤扱いになっているということの方ね。

 法人格のマイナンバーで、いわゆるブラック企業といわれているようなものがなくなることはあるのだろうか。
 残業代が出ない、出るとしても割り増し分は無視であったり、勝手に有休を代休に振り替えられたり、その他。

 5年に一回の国勢調査が行われていますが、こういうのもしなくて済むようになるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿吽の狛犬だよなあ

 神社にある阿吽の狛犬は、別に決まっているわけではないのかもしれないけれど、向かって右側が阿形で、左側が吽形だと思う。

 反対のも普通にあるんだなあ。

Dsc_2311s

Dsc_2312s

 二体一緒に写してあるのがないので、判りにくいかもしれませんけれど、首の向きでなんとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半月じゃないの

 一昨日は中秋の名月で、昨日はスーパームーン。一昨日は見ず、昨日のそれはひつじ雲の中に浮かんでいるのを見て、今夜の月は、雲ひとつなく綺麗でしたよ。

 今日は一日外だったので、ニュースはラジオで耳にしたくらい。

 松阪市の女子高生が伊勢の雑木林で殺害されたというのが何度も聞こえてきました。
 現場に母親や友人らもいたというので、どういうことなのと思っていたのですが。

 夜には、本人からの依頼で殺したと自供している男子生徒が犯人だとか?


 家に帰り、新聞に載っていた現場の航空写真を見たら、これって半月の舞台じゃないのかな。
 記事を読んでいくと、その通りでした。


「男子高校生「頼まれたから殺した」という趣旨の供述」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2601215.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻るボタン(root不要)に感謝

 スマホの戻るボタン、ホームボタン、メニューボタンが無反応になったというのを何度も書いています。しつこいか。
 メニューボタンでなく、最近使ったアプリボタンでした。

 Xperia Aだけの症状でもないだろうけれど、Xperia A4に買い替えるか、iPhone6sも出たことだし、これもありかなと。

 というとき、戻るボタン(root不要)というアプリが目に入りました。

 フロートで画面上に、それらのボタンを表示させることができます。おおおー。

Screenshot_20150927224830s

 画面の右上に表示させています。
 真ん中に縦置きなどもできますよ。

 ナビゲーションバーにも表示させることができるそうで、でもこれはまだ試していません。
 これにしたら、今の無反応のボタンと差し替えられることになるのかな。


※追記
 ナビゲーションバーにも表示させてみました。

Screenshot_20150928215031s

 なんか時計だけ見ると、上下逆のようですが、一日経っているので。

 元からのボタンと被っていますが、それは別として、残念ながら、これには反応しませんでした。
 ようするに、ナビゲーションバーの部分が無反応なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箸のカタチ

 自画自賛?かもしれませんけれど、日本の箸は使いやすいと思う。
 先が細くなっているところとか。逆に言うとそれだけのことかも。

 中国の箸は、丸箸で太さが変わらず、なんでなの。
 また、韓国の金属箸は、なぜにあんなに平たいのだろうか。

 どちらも慣れたらそれまでなのでしょうけれど。
 日本のような普通の箸も使われているのかな。
 食生活が変わり、ナイフとフォークになってきているのかな。


韓国製の金属箸から基準値の47倍ものニッケル検出、発がんリスクも―中国紙:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20150927011/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »