« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »

花粉きたりしていたり?

 インフルエンザの流行であったり、周りに風邪引きさんがいたりと、この時季は判りにくいのですが、昨日は花粉を吸い込んだのか、夜あたり鼻が詰まり気味だったなあ。
 いやほんと、よく判らないです。

 鼻がむずむずしていそうな、喉が乾燥しているような。

 また花粉の季節が来るよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけやまんじゅうといのししサブレ

 ローカルですみません。

 一身田たけやのまんじゅう。

Dsc_1479s

 今回は、こしあんバージョン。

 イーストパウダーは、イスパタと略すのね。


 椋本栄昇軒のいのししサブレ。

Dsc_1480s

 これは猪なの? 猪を右側から見ているのね。目と牙みたいだし。

 野添の猪(いのしし最中)はいかにも猪な形ですけれど。


 ふたつ合わせると、オチビサンのように思えなくもないような、こじつけのような。

Dsc_1481s

 おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルグラが安くなってきたような

 カルビーのフルーツグラノーラ、フルグラですが、売れ行きが良いのか、だんだん安くなってきたような。

 LOHACOの、647円(税抜き)、698円(税込み)が安いと聞いていたのですが、ドラッグユタカのチラシでは、598円(税抜き)、646円(税込み)。

20150121yutaka

 前にも書いたように、ドラッグユタカデビューしたばかりなので、以前からチラシ掲載時にはこの値段にしている、のかどうかは判りませんけれど。
 個数制限もなかったようで、2袋。

Dsc_1477s


 さて。
 安売りのガソリンスタンドで、道路まで列を作って待つ人を、待っている時間があったら他で入れたらいいのにと思うわけですが。
 それと同じことをしていて、時間とガソリンを費やして出かけて買うとなると、別に安いこともないのだよなあ。
 これって、チラシを見て安いところを探して遠出する、という、やっちゃいけないことをしているのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコを買うべきかどうか

 恵方巻きの予約や、チョコレートの販売や、ひな人形のCMや、いろいろと先のことばかり考えないといけないのね。
 エヴァさんのランドセルのCMは、もっと以前から流れていますし。

 こういうこと関係なしに根付いているものは、あんまりないのかもな。なんか盆と正月だけでいいような気もしてきました。


 さて、チョコどうするかな。

Dsc_1471s

 これだと、ポッキーが小さいのかプリッツが大きいのか、判りにくい。

Dsc_1473s

 短いポッキーだったのですが、隣のゴディバは、大きさ比較に並べた硬貨くらいの値段でした。腐ってもゴディバというのかどうか。
 直径7ミリくらい?の粒が小さくて、ゴディバの味があまりしないような、かといってまとめて食べるともったいないような。
 カステラの端っこなどを詰めた訳あり商品がありますが、余ったチョコを丸めたものなのだろうか。
 アイスなどにトッピングするためのものなのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QUOカードで不正って

 昨日ちょっと書いた、ファミマの不正行為(なのかどうか知りません)ですけれど、

ファミリーマート八王子旭町店全品半額セール とんでもない真実が発覚! | ゴゴ通信(GoGo通信)
http://gogotsu.com/archives/3205

QUOカードで不正って、どうやるのかしら。

 ファミマに限らず、他のコンビニでも行われていることなのかな。
 コンビニといわず、QUOカードを扱っているところなら可能なのだろうか。

 私としては、よく解らないということが解っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラッグユタカに行ってみたよ

 ドラッグストアは、薬局名自体は地域色豊かでしょうから、ローカルな話題となるのでしょうけれど。

 この前(と書きながら1月12日だったので一週間が経っています)、DRUGユタカに初めて行ったのですが、Tポイントが貯まるそうな。富士薬品グループだそうで、同じグループの他のお店はどうなんでしょ。
 ウエルシアもTポイントが貯まったかと思うのですが、そのグループじゃないですよね。

 Tポイントカードはすでに持っているのですが、紐付けをする必要があるらしく、署名だけしました。

 精算時、50ポイント当たりが出たのですが、どのくらいの確率なんでしょうね。

Dsc_1466s

 ビギナーズラックかな。ただの販促なのかな。


 Tポイントといえば、ファミマ本部?が不正をしてどうとかというのがありましたね。

ファミリーマート八王子旭町店全品半額セール とんでもない真実が発覚! | ゴゴ通信(GoGo通信)
http://gogotsu.com/archives/3205


 ところで、ポンタが貯まるドラッグストアはないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平井和正さん亡くなられた

 1月17日に、平井和正さんが亡くなられたのだそうな。

 幻魔大戦やウルフガイなどを読んでいたものです。

Dsc_1475s

 むかーし買った、駿台曜曜社の『∞BLUE』や『幻魔大戦DNA』をまだ読み終わっていないじゃない。
 この頃、だんだん興味がなくなっていったような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表現の自由流行りですが

フランスの風刺週刊誌シャルリー・エブドへのテロ行為のあと、表現の自由が叫ばれていますね。

 風刺というのは、他者を褒めるというものではなく、どちらかというと貶めるものかと思うのですが、そうすると、自分は優れた人間と思っている人たちが好きな方法なのかな。
 かつての侵略国家フランスで確立しているのには意味があるのかもしれませんね。
 常任理事国5ヶ国とも、かつてのまたは現在の侵略国家というのにも意味があるのでしょう。ちょっと脱線。

 テロ行為はご遠慮いただきたいものだし、反論などは他の手段で行ってほしいものですけれど、風刺にしろテロにしろ、どちらも正義を振りかざして行っている感じもしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »