« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

「ティッシュある?」

 うーむ。「ティッシュある?」は、みだらな言葉なのか。

「ティッシュある?」 女子高生にみだらな言葉浴びせる男 福岡県朝倉市 - 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/197191

 なんだかわからん。
 小太りの不審な男だったそうなのですが、そもそもなんでそんな声かけをするかな。


 鈴鹿でF1の予選が行われた今日、めずらしくまた仕事でしたけれど、不審な男もF1も、なんか遠い世界の話のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀製麺15周年

 丸亀製麺って、できて15年だそうです。
 ここ数年で、店舗もあちこちで見かけるようになったし、CMで見ることも多くなりました。
 成長しているのね。

Dsc_2299s

 というのが前置き。


 冷たいうどんを注文して、ネギやら天かすやら入れて、席に座ってから、あれ?つゆないやんと。
 温かいつゆはあるけれど、それを入れたら、冷たくなくなるしなあ。

 レジのお姉さんに、これつゆは?と尋ねたら、テーブルにあるしょうゆをかけてくださいという感じに言われて、おおう。
 そういや、おろし醤油を注文したのでした。はずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百五銀行の岩田本店棟がオープン

 百五銀行の岩田本店棟が、今日、オープンしたそうな。へー。

 津中央郵便局前にも1棟建てていますけれど、こっちはいつできるのかな。

Dsc_2288s

 いつだったか、夕方にパシャッと撮ってみたやつ。

 一度に2つも建てて儲かっているんだなーと思っていましたけれど、災害に備えて分散させているとか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラスの餌

 ごみ収集の日、カラスがごみをあさって、辺りに散乱させたりします。

 秋分の日、彼岸の中日さんでもあって、朝からお墓参り。お彼岸には混雑する墓地も、7時だと人も少ないです。
 電線などにはカラスが多数とまっていて、今日はたくさんの餌が得られることでしょう。
 でもいたずらはほどほどにしてね。花筒やらなにやら、あちこちに転がっているので。

 シルバーウィークの最後、今日もお仕事頑張ろう。明日からは通常だ。


※追記
 そうそう、おはぎもお忘れなく。

Dsc_2298s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホのプロセスというのは見ない方が良いのかな

 スマホの戻る、ホーム、メニューが無反応になったというのは何度も書いていますけれど。

 その状態でも何とか使えるようにと、

DashClock Widget
AppLauncher for DashClock
タスクマネージャ

をインストールしました。

 それでですね、ふと見ると、プロセスがだらだらーっと出てくるわけです。

Screenshot_20150922190036s

Screenshot_20150922190503s

 その中には、インストールしてあるのを忘れているような(全然使っていない)アプリもたくさん出ていて、これはAndroid OSでは普通のことなのか、上に書いたアプリを入れたために悪さをされているのか、そもそも、何らかのウイルスでこうなっていたために、戻る、ホーム、メニューが無反応になってしまったのか。

 データ使用を見ても、このところ自分では使用していないアプリがずらーーっと並んでいます。

 なんかもう、やはり買い替える時期なのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日なのですが

 敬老の日に限りませんけれど、ハッピーマンデーの名のもと、連休を作るために移動させられた祝祭日は、ただの休みの日というものに成り下がってしまった感じで、どうも変。
 休み(休める人は)なのでなんでも構わない、といえばそうなのですけれど。

 自分で休みが作れる仕事であったり、きちんと有休の取れる会社ばかりなら、特に祝祭日は必要ないようにも思うなあ。
 それはそれで、味気ないかもしれない。

 高齢者は増えるばかりで、そのうち、敬老の日と言っていられなくなるようになるのかな。
 老老介護という言葉がありますが、高齢者同士が互いに敬いあうしかない状態になったりして。

 いやまあ、敬老の日だからというわけでもなく、いつでも、老若男女敬いあえば良いよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退会や解約をしたあと

 なにかの会員になっていて、そこから退会したり、なにかの契約をしていて、それを解約したり、するときもありますよね。

 どこを探しても、退会方法や解約方法が載っていない、というところもありますが(非常に判りにくかったりも)、こういうのは別として。


 退会したあとに、同じメールアドレスでは再登録できないというのもあります。先ほど退会したのがそうだったのですが。

Screenshot_20150920202701s

 メールアドレスにしても、そうそう変更するものではないし(人によるかもしれない)、退会を思い留まらせるひとつの方法なのかな。
 処分することなく、ずっとこちら側の情報を保持しているということなのだろうか。


 そういや、2月か3月かU-NEXTの無料お試しをしたあと、契約はしなかったのですが、その後も毎月、またお試しできますよ的なメールが届きますね。もう半年経っていて、時の経つのは速いもんだ。いつまで来るかなあ。
 なんとなく契約したい気もするけれど、あんまり観ない気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【楽天Edyお得ナビ】クリック1円分お受取り手続きのお知らせ、をつい忘れる

 隔週月曜(たまに火曜だったり)に届く、【楽天Edyお得ナビ】クリック1円分お受取り手続きのお知らせ、なのですが、

8月18日(火)分の
PC 2円
スマホ 2円

8月31日(月)分の
PC 1円
スマホ 2円

は、受け取ることなく期限切れになってしまいました。

 いやまあ、それだけのことなのですけれど。
 なんか、だんだんと面倒になってくるのかな。


 さて、

9月14日(月)分の
PC 4円
スマホ 5円

ですが、楽天Edyに交換するのでなく、初めて楽天スーパーポイントへの交換にしてみたのですが、

---
楽天スーパーポイントの受け取りが完了しました。
ポイント有効期限:ポイント進呈日から6ヶ月
お受け取り楽天スーパーポイント:4ポイント
※楽天スーパーポイントは、期間限定で翌々日に進呈いたします。
---

という感じで、期間限定とはいうものの少額だし6ヶ月あれば十分かな。


※21日追記
 ふむふむ。20日に申請して、翌々日でなく翌日には加算されていました。

20150921rakuten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本人確認項目を連続して間違われたため、IDをロックいたしました。

 なんかもう、何度も何度も書いていて、いい加減に私も慣れたらよいのにと思うのですが。

 セゾンカードのNetアンサーでクレジットカードの利用明細を見ようとしたら、

20150920saison

---
本人確認項目を連続して間違われたため、IDをロックいたしました。
Netアンサーログイン画面の「ID・パスワードをお忘れの方」より再度登録をお願いいたします。
---

なのです。

 故意にログインしようというのでなく、私のIDをその人自身のIDと勘違いしている人がいるのだとは思うのですが、カード番号など登録し直すのはこちらなので、めんどくさい。
 もちろん、他者にログインされていないという状況は、喜ばしいことなのですけれど。

 そして簡単な解決方法は、誰も使わないようなIDに変更するか、カードを解約するかなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »