« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

楽天KCとYahoo!カード

 この前作ったYahoo!カードは、ぼちぼち使っているのですが、その利用明細をサイトで見てみたら、なんか見たことのあるデザインというか、様式というか。
 これは、楽天(KC)カードのときと同じような。

 あれ?

 調べてみたら、そうみたい。国内信販→楽天KC→KCカード→ワイジェイカードと、外見はコロコロ変わっているんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんしんスキャンがkoboにも目を付けた

 今週、あんしんスキャンが mibon アプリをマルウェアとしました。

mibonがマルウェアって出たんですけど: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/09/mibon-d7a3.html

 電書自体はサーバからまたダウンロードできるだろうし、ひとまずアンインストールしたのですけれど。


 今日は、プライバシーチェックの結果、kobo アプリを注意レベル:中と判断したようです。

Screenshot_20150911075132s

 うーむ。mibonに関しては、電書は数冊しか買っていないけれど、koboの場合はそうもいかないので。


 kobo端末で見ると、200冊近くあるので、使えなくなるのは少々困ります。

Screenshot_20150911193535s

 スマホのアプリがダメでも、この端末があるので良いというか、この端末のアプリもよろしくないのか?と思ってしまうし。

 あんしんスキャンも飛ばしてきている感じだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの使い途

 台風18号の影響か、鬼怒川が決壊して被害が出ているなか、平和なことを書いてしまいますけれど。
 みな早く救助されることを祈るのみです。


 季節柄、ゴーヤが授かりますけれど、どー食べたものか。

Dsc_2282s

 ゴーヤチャンプルがメインとなりますよね。これだと食べます。

 佃煮は私にはあんまりだし、肉詰めにしても、ゴーヤの苦味が勝って箸が進みませんでした。
 ゴーヤの苦味がそもそも苦手なのかもしれません。

 あまり苦くないように品種改良してくださらないものでしょうか。


 どんどん行くよー。

Dsc_2286s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバー4,000円

 軽減税率なあ。

 消費税を今の8%から10%に上げたあと、マイナンバーカードの呈示で、4,000円を上限として還付するとかどうとか。

軽減税率代替:還付金「上限4000円」案…公明党異論も - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150909k0000m020152000c.html

 なんか違う。てか、ほんとに10%にするの。

 マイナンバーカードを呈示したら、消費税は5%に戻すくらいでちょうど良いのではなかろうか。
 何らかの理由で呈示したくない人に関しては、10%で良いかもしれないけれど。


 買い物のたびに呈示するようなものになるとしたら、いっそ、電子マネーの機能を付けておけばいいんじゃないの。
 将来、ベーシックインカムになるとして、勝手にチャージされるようにするとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mibonがマルウェアって出たんですけど

 スマホを使い出して4年くらいかな。
 なので、あんしんスキャンも4年くらいなのかな。

 私が忘れているのでなければ、スキャンで初めて脅威を検出して、未来屋書店の電書アプリ mibon がマルウェアだという。

Screenshot_20150908070139s

Screenshot_20150908070208s

 ほんとだろうか。

 今まで入っていて何もなかったのだけど、mibonが更新されてマルウェア化したのか、あんしんスキャンが更新されて誤動作するようになったのか、他に原因があるのか。

 このところ、mibonは起動していないけれど、何冊か電書は買ってあったよなあ。
 そのまま削除した方が良いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の産地といえば

 ここら辺で売っている桃といえば、山梨産か、長野産か、和歌山産か、お高いのは岡山産か。

 Wikipediaを見てみると、

---
都道府県別収穫量(2013年)

全国収穫量 124,700t

山梨県 39,100t (31.36%)
福島県 29,300t (23.50%)
長野県 15,400t (12.40%)
和歌山県 9,590t (7.69%)
山形県 8,080t (6.48%)
---

とあります。

 岡山って少ないのかな。桃太郎と金太郎を間違っているのかな。

 そんななか、

Dsc_2284s

青森産の桃が売っていて、買ってきました。

 桃の形をしたリンゴじゃないでしょうね。
 単純で申し訳ないのですが、青森というとリンゴという印象があるので。

 もう9月ですし、北へ移動しているのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

kindleが白くなってく

 このところ、少し使っていなかったことも関係あるのかどうか、kindleのコンテンツで、コミックや写真集などの画像で表示する電書の中身が消えてしまったのか、開いても真っ白です。9月6日の黒の日に書くのもなんですが。
 読めないじゃん。
 一度消して、ダウンロードし直せば良いとは思う。今は、面倒で試していません。

 その上、!マークの付いた何か判らない電書もあります。

Screenshot_20150906113920s

 なんかエラーになっているそうなのですが、何の本なんだろ。


 前からそうですが、画面下に「Kindle無料マンガ雑誌」というのが表示されるのが鬱陶しいかなあ。
 さらに前は、無料本やらサンプル本が表示されていたように思う。


 このホーム画面ですが、スライダには最近買ったり読んだりした20冊が表示されていたように思うのですが、今日はもっとあって、100冊までは数えたけれど、その先は止めました。
 もしかしたら、持っているのが全部表示されるのかもしれません。


 白い画面も載せとかないといけないのかな。

Screenshot_20150906195254s

 ページ送りやらを表示すると、こうなります。

Screenshot_20150906200031s


※7日追記
 試しに一冊、削除してダウンロードし直しました。
 ダウンロードに成功したと出たものの、やはり白いままでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »