« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »

2015年の津まつりには足立梨花さん

 津の中心が非常に賑わう唯一のイベントと言ってもいいような10月の津まつりですが、今年の和船山車安濃津丸の一日船長は、足立梨花さんだそうな。

和船山車「安濃津丸」一日船長決定! | 津まつり
http://tsumatsuri.info/?p=1593

 ほうほう。

 足立さんは、菰野の映画「Good Luck」に出るというので知ったのだったかな。
 なんかこう、時の経つのは早いもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊は正直

 昼間は、まだ夏!という日もありますが、風が涼しく感じられる季節になってきました。
 朝晩は涼しいと言ってもいいですよね。虫も鳴いているし。

 そしてつい窓を開けてしまったりすると、暑さが収まって復活した蚊が襲来するのでした。
 夕食を食べていて、右腕を2ヶ所刺されました。

 2ヶ所めはまさに吸っているところを目にして、パチンと終わりを迎えさせたのですが、血で真っ赤となりました。
 たくさん吸うよなあ。

 媒介となると怖いですね。私なんか、すぐ移ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonコインの有効期限が詐欺っぽいと思ってしまった

 Amazonコインの有効期限が詐欺っぽい、と書くとちょっと厳しい感じだろうか。

Amazonコインって何じゃろな: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/09/amazon-cea5.html

にも書いたのですが、9月1日がAmazonコイン(500コイン)の期限とのことでした。

 この日、Monument Valleyというゲームを400コインで購入しました。
 ゲーム自体は、エッシャーのだまし絵みたいで面白いですよ。

 10面+1面で終わりで、面白いながらすぐに終わってしまうのが残念かな。


 さて、コインの有効期限ですが、

---
獲得コインの有効期限は、当該コインを獲得した日またはお客様がコインを最後に購入もしくは使用した日のいずれか遅い日から1年間となります。
---

とあるので、残り100コイン+コインバック40コインは、400コインを使用した9月1日より1年間やなと思っていました。

 2日は何も思わず、3日に、Monument Valleyの追加パックを購入しようとしまして。
 これは200コインなので、残っている140コインでは少々足りないと、Amazonコインを購入しました。460円で500コイン。

 これで640コインになったと思いきや、100コインは9月2日に期限切れになっていました。あれ?


20150903amazoncoin

20150903amazoncoin2


 実際のところ、最初に500コインが付与されたのは去年の8月23日だそうで、それならまあ、今年の8月24日には切れていたということだから、あまり声を上げることでもないのかな。

20150903amazoncoin3

 むしろ感謝しないといけないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒とたばこが18歳からになるとしたら

 選挙権が18歳からに引き下げられたこともあって、民法の成人年齢や飲酒、喫煙がOKな年齢も18歳に引き下げようか、少年法の適用年齢や競馬などの公営競技の投票券購入も18歳以上へ引き下げようか、考えられているそうな。

 18歳が、(自分で善し悪しを考えられる)大人となるならば、別に構わないけれどなあ。

 少年法は別として、酒やたばこ、ギャンブルは、必ずしも必要というものではないので、勧めることもないかと思うけれど。
 それを商売にしている人が潤ったり、税収アップになるくらいか。

 健康な人が長生きして、医療費や年金が支払われるのと、健康でない人が長生きはしないけれど、それなりの医療費や年金が支払われるのと、どっちが負担になるのかな。
 生活保護もそうだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍光灯チカチカ

 家の照明は、LEDというわけでもなく、蛍光灯の方が多いのですが、夜中にチカチカしだしました。

 朝になって付け替えたのですが、さて、蛍光灯のゴミ出しはいつだったかなと。

Dsc_2281s

 昨日でした。

 うーむ。月一なのでまるっとひと月あとか。一昨日の夜にチカチカしてくれていたらタイミングばっちりだったのですが、なんだか損をしたような気分になるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Amazonコインって何じゃろな

 しばらく前から、「Amazonコイン有効期限のお知らせ」というメールが届いていて、

---
お客様の獲得したAmazonコインの有効期限が2015年9月1日に迫りましたので、
お知らせいたします。有効期限を過ぎると、お客様のアカウントに貯まっている
獲得コインが無効になります。有効期限を延長するにはAmazonコインを
ご購入頂くか、Amazon Androidアプリストアにてご利用下さい。

現在のコイン残高: 500

有効期限切れ間近のコイン: 500
---

 まあなんというか、どうやって手に入れたのか覚えていません。
 アマゾンで何かを購入したときに、(勝手に)おまけとして付いてきたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドットマネーはアマゾンギフト券に交換

 Amebaにドットマネーという仮想通貨?がありまして、今日が期限のものも幾らかあったので、アマゾンギフト券に交換するよう申請しました。

 98マネーが100円分のギフト券になります。
 3口の294マネー→300円分というのが、現在の最低ライン。

 633マネー持っていたので、6口588マネーを交換するものと思ったのですが、まるっと633マネーが交換できました。

Screenshot_20150831075444s

 588マネーで600円、残り45マネーが45円、ということなのね。

Screenshot_20150831075532s

 まあ、細かいことを書くと、45マネーに関しては等価交換なのでわずかに損していると言えるのでしょうか。

 もしかして、49マネーあったら、50円分になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余り

 うねりを見せている?安保法案反対運動ですが。

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209801000.html

によると、

---
国会周辺で開かれ、主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余りが集まり、
---

ましたそうな。

 まあサバを読むのはデモに限ったことではないし、4倍なら普通なのかな。

 選挙で、一票の格差が違憲状態にあるやらないやら言っていますけれど、どうやら4倍程度は問題なさそうですね。

 実際のところ、主催者が嘘をついているのか、警視庁が嘘をついているのか、両方なのか、判りませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »