« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

台風過ぎたら秋

 台風15号のあと、朝晩はすっかり涼しくなりました。秋かなあ。

 自販機でお茶を買おうと、160円分の硬貨を、親指でスライドさせながら、チャリチャリチャリと小気味よく投入したら、すぐあと、カチャカチャカチャとこれも小気味よく返却口に落ちてきました。
 おう。
 もう一度トライも同じ。

 大雨で漏電したのか、予防のために電源を切ってあったのか、ですかね。

 暑さがおさまって、また蚊の季節になるなと思ったら、早速朝から2ヶ所刺された。かゆ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

劇場ロゴとは別物

 んーーー?

東京新聞:五輪組織委「劇場ロゴとは別物」 デザイン原案公表し説明:スポーツ(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015082801001581.html

 五輪エンブレムの盗作問題ですが、原案を公表してしまいました。

 修整して、今のデザインになったそうな。

 どうなん?

 その原案にお金が支払われているのだろうか。というか、あれでお金が貰えるのだろうか。デザインの世界は奥が深いなあ。
 他のデザイナーが怒ってくるんじゃないかな。

 選ばれなかった他のデザインを見てみたい気もします。これ以下なのだろうから見なくていいか。

 佐野研二郎さんのそれは盗作でないとして、劇場ロゴのように似せて修整してしまったので、結局は大会組織委員会による盗作ということになるのかな。

 なんかもう、大事なのはどなたさんかのメンツだけ、みたいになってきてる。それかまあ利権みたいな。

 原案は金銀で、修正案には金銀銅とあるのに、最終案ではまた銅を無くしてしまったのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レクサスのCX-5

 朝、通り過ぎていった車が、CX-5みたいな感じでした。マツダの赤で。ソウルレッドプレミアムメタリックですか。

 リアピラーの辺りと後ろ顔を見ただけですが、それにしては、なんか目尻が黒くギザギザに隈取りしてあって、よく見たら、レクサスのマークが入っていました。
 あれ?

 調べてみると、レクサスにNXというのがあるらしく、これを見かけたのかな。

 似ていると思っただけで、いろいろと違いもあるし、赤にしても、レッドマイカクリスタルシャインだそうで、ちょっと違うか。

 人間のパッと見は、いい加減ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな、げんき?やオリーブ倶楽部

 DHCから届く、『オリーブ倶楽部』や『みんな、げんき?』ですが。

 注文していない期間が長かったのか、先月号(8月号)をもって送付は停止との記載がありました。

みんな、げんき?: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/07/post-2a88.html

 それ以降も注文していないので、届かないものかと思いきや、そういや今月号(9月号)が届いていました。

Dsc_2158s

 どゆこと。

 届いたら届いたで目は通すので、構わないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遊びではないけれど

 昨晩の雨には困ったもんだ。
 朝起きたら喉が痛くなっていたよ。雨に濡れてそのままにしていたので冷やしたのだろうか。

台風15号で、びゅー&ぼちゃ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/08/15-2726.html

 やむなく水深17センチの道路を裸足で歩いたのですが、思うと、今年は海にも行っていないし、川遊びもしていないし、水に足を浸けたのは、これが初めてなのでは?

 こういうのは、汚水が混じっているし、裸足はあまり良くないのでしょうけれど、大量の雨水で薄められているだろうから、よしとしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風15号で、びゅー&ぼちゃ

 台風15号は、九州の西側に上陸して縦断していったのですが、離れたところでも風が強いです。雨はまあともかく。三重県なのになあ。

 田舎だけれど、たまには高い建物があって、ビルやマンションや、まあ高くても10階とかそういうのですけれど。
 そばを通ると、ビル風というの?風が急に強くなって、都会の人はこういうのをしょっちゅう浴びているのかな。

 そんなわけで、朝からビニール傘を折ってしまった人も目にして、風はかなわんなあと。
 石垣島の、最大瞬間風速71メートルからすれば、赤児というか、精子と卵子くらいかもしれないけれどね。

 帰りは、ますます強風になったので、歩いて帰るのもどうかと電車にしたのですが、駅から家までの10分で、下半身はびしょ濡れ。
 傘も煽られ煽られで、差さずに濡れていた方が良いのかも。


 台風だというのに、いつものように会社に出かけて、いつものように帰ってくる(+びしょ濡れ)というのも、アホらしい生き方のように思えます。


 夜になっても大雨は降り続き、大雨、洪水、暴風の警報の他に、土砂災害警戒なのだそうな。
 そして油断していたら、緊急速報のエリアメールが鳴ってビクッとした。

 表を見てみたら、水が浸いていました。またかい。
 車を近くの高いところに移しましたが、気づくのが遅かったというか、走り始めに少し水に浸けてしまって、ベルトがきーきー鳴っています。
 よくない傾向。乾いてもなにかしら傷みになるかな。こんなの書いている場合じゃなかった。

Dsc_2162s

 コンベックスで測ると、側溝に程近いアスファルト上で、水深は17センチでした。

 そしてまあ、段差解消のための、ハイステップコーナー(だったか)も、すっかり流されてしまってありません。
 一帯が浸かっているので、どこまで流れていったやら。


 なんだか、三重県だけ真っ赤になっていましたね。

20150825yahoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯と歯の隙間

 ハト派のスキマ、と変換しましたけれど。

 えのきやら肉の繊維(線維かな)やら、歯と歯の間に挟まります。

 何年かぶりに茹でたとうもろこしを食べました。
 親指と人差し指で掴める、パキッと割った5センチ少々くらいのものでしたが、歯間に挟まりまくってすぐ歯磨きしたくらい。
 うーむ。

 この隙間を有効利用できないものだろうか。


 スイーツにクラッシュアーモンドが載っていて、これまた挟まってもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方にも電子マネー

 週末というか昨日の日曜、ぎゅーとらに行ったら、今までのポイントカードに変わる?電子マネー付きのカードを宣伝していました。
 ボックスティッシュが貰えるとあってか、お客さんが並んでいましたよ。

 帰って調べると、ぎゅーとらコロカカードというものらしい。

『ぎゅーとらコロカカード』取扱いを開始 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/150820/prl1508200042-n1.html

 今月20日かららしい。出来立てやん。


 あと、今日ですが、マルヤスに行ったら(ローカルなお店ばかりですみません)、CoGCaと書かれた端末が置いてありました。
 コジカらしい。キャラクターも子鹿だし。
 CGCグループなので、これらの文字を使ってというネーミングなのでしょう。i も入れて、CoGiCaでもいいんじゃなかろうか。

電子マネー「CoGCa」(コジカ)公式サイト
http://www.cogca.jp/pc/index.html

 支払いに(コ)小銭と(ジ)時間が(カ)かからない、そうです。ふむふむ。


 なんだか、電子マネーが増えるばかりだなあ。

 あれ、ぎゅーとらもCGCグループじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simeji やら 360 Security やら

 昨日の、

流速VIPというのはウイルスサイトなの?: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/08/vip-a71e.html

の続きみたいなものですけれど。

 またSmartNewsを見ていて、ラビット速報というところに行ったら、同じように「あなたのAndroidは古くなっています!」表示が出て、今度は、Simejiでなく、360 Securityをインストールするよう誘導してきました。

Screenshot_20150823202027s

Screenshot_20150823202016s

 また中国のアプリじゃないの。
 東シナ海のガス田や、尖閣諸島や沖縄本島やその他諸々、日本に関わらないでほしいところだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッコーマンの豆乳というけれど

誰にも気づかれること無く紀文の豆乳がキッコーマンに変わっていた件:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/8942269.html

というので何ごとかと思ったら、紀文のブランドを残してあったキッコーマンの豆乳のパッケージから紀文のマークが消えたというくらいのことでした。キッコーマンの文字も入っているけれど。

 何を今さら。2006年からキッコーマンだそうですよ。

 前々から下の部分に書かれていたkikkomanのロゴを隠し気味に撮っているので、ただのネタなのかな。

 というか、ネタ遊びに真面目に答えたらいけないのか。


 私の場合も、2011年に気づいた程度なので、あんまり変わらない。

キワモノ豆乳: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/08/post-6d63.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 10 を利用できるPC?

 Windows 10 を入手する、から見られる「アップグレードに進む準備ができています」なのですが、タッチスクリーン以外は問題ないという表示がされています。

20150823windows10

 一方、東芝(dynabook)からのメール「【サポート】Windows 10 アップグレードに関するお知らせ」から、Windows 10 アップグレードサポート対象機種を見ると、私のPCは、

---
※この一覧にない製品は、Windows 10アップグレードのサポート対象外となり、アップグレード情報や対応ドライバなどの提供を行いません。
---

に該当しています。

 どっちなの。


 ということで、毎回表示してくるポップアップを無くすため、更新プログラムという名の迷惑プログラム(KB3035583)はアンインストールしました。

 その後も、「Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3035583)」として現れるので、非表示にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »