« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

流速VIPというのはウイルスサイトなの?

 SmartNewsの記事を見ようとタップすると、流速VIPというところに繋がることがあります。

 すると、Androidが古くなっているというメッセージが現れます。

Screenshot_20150822094046s

 もちろんOKを押すことはないのですけれど、そのまま勝手にバイドゥのSimejiをインストールさせようとしてきて、

Screenshot_20150822094117s

Playストアに遷移します。

Screenshot_20150822094105s

 中国ってのは、どうしてそうなの。

 アンドロイドのブラウザには、どこそこのサイトには繋げないようにする、という設定はできるのでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもよく切れるのだろうか

 たまに通販番組やらで見かけるのですけれど、なんでもギコギコと切れて粗大ごみも小さく分けてゴミ捨て、みたいなの。

 マジックソーとかそういうの? デビルソーか。

 他には、回転式ののこぎりで、ロトレーザーだったかな。


 こういうので死体をばらばらにして遺棄、というのはどうなんだろう。勝手が違うのかな。

 肉の部分は、かえって切りにくいような気もする。切ったことないので判りませんけれど。

 変なことを書いていると、犯罪者かと思われてしまうので、やめとこ。


 高槻の中1女子が遺棄された事件では、40代の男に逮捕状が出されたそうな。
 日本は犯罪者に甘いので、この男が犯人だとしても、死刑にはならないのでしょうね。

 普通に考えて、罪を犯した場合に、それ以上のもので償わなければならないようにならないと、犯罪は減らないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノボのウイルス

 以前も書いたと思うし、相変わらずなのですが、

レノボのノートPC 組み込みソフトに欠陥 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150820/k10010196141000.html

---
出荷時に独自にノートパソコンに組み込んでいたソフトウエアに、個人情報の流出などにつながるおそれがある欠陥
---

があるそうな。
 欠陥というか、端から個人情報の収集が目的なのでしょうけれど。

 レノボのPCが危険なのは(周知のことなので)まあ良いとして、何が問題かというと、パソコンショップがレノボのPCを推して売っている状態なんだよなあ。

 なんで危ないと解っていて売るのかな。
 店の儲けが多いのかな。
 情報抜き取りを前提として安く売っているというのもあるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニオイ喰い

 無香空間には、いつの頃からか、「ニオイ喰い」という言葉が加わりました。何年か前だと思うけれど。

Dsc_2154s

 食でなく喰の字面からすると、がっつり臭いを取ってくれそうですけれど、どうなんでしょ。


 裏には、誤飲防止の注意書きがあり、全然気づかなかったのですが、誤飲防止のために苦味成分を入れているそうな。

Dsc_2152s

 食べてみたことないので、どんな味か判りませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォションやティファール

 フォションの缶飲料、宇治抹茶アイスティーというのがありまして、ほのかな甘味と書いてあるにもかかわらず、十分過ぎるくらい甘いですよ?

Dsc_2153s

 人それぞれだろうから、私には甘すぎるということなのでしょうけれど。

 原材料名を見ると、砂糖、抹茶、香料、と続いていくので、砂糖が一番多いやん。

 うむ、コーヒーも紅茶も無糖がいいですよね。


 FAUCHON はまあ、フォションと読める感じ。ファウチョンという人はあまりいないかな。

 T-fal にしても、ティファールと認識してはいますけれど、どうにもティーファルなんじゃないのと思ってしまう。

 いや、それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭にパの付くクリエーター

 東京オリンピックのエンブレムが(おそらく)盗作だよというのを端緒に、サントリーのトートバッグやら、東山動植物園のシンボルマークやら、他にもなにがあったっけ。

 盗作やらパクリやらというのは、中韓のお家芸かと思われていたのですが、佐野研二郎さんという大活躍のクリエーターのおかげで、日本にもまだまだそういうところあるんだなあと。
 類友なのか、周りにいる人もそういうところがあるそうで。

 日本人は元々、創り出すのは苦手で、改良するのが得意と言われてはいますけれど。

 世界からすれば、東アジアはパクリ大国的な括りになるのだろうか。

 無から何かを作り出すのは大変なことでしょうし、だからこそクリエーターはそれで食べていける(かな?)のでしょうけれど、別に真似たりしていてもお金になるのかな。
 蓄積されていくばかりなので、だんだんとオリジナルは少なくなっていくのだろうか。

 パクリエーターでなく、(良い意味の)ビックリエーターくらいにしてほしいなあ。
 パクリエイトするという言葉が流行るのかどうかは判りません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプレータイプの日焼け止めはツルーン

 日焼け止めクリームを手に取って塗り広げるというのは、手の平がねとついてあまり好ましくないのです。

 なので、スプレータイプのそれを使っています。
 スプレーしてもある程度は塗り広げるわけですけれど。今はクリームでもさらさらなのかな?

Dsc_2149s

 ただ、すぐになくなってしまう。腕と首元にスプレーするくらいなのですが、1ヶ月には足りないくらい? 普通かな。

 日焼け自体はしたくないというわけではなく、腕や首はぶつぶつが大量発生するので、それも困るなあと。


 あと、スプレーだけに、余分なところへも噴射してしまう。服であったり、そもそも体でなく空気中にも。
 そして床に落ちていくのでしょう。

 なんか足もとが滑るなあと思っていたら、さらさらパウダー入りなので、床がだんだんツルツルになってくるの。
 危ないのであった。たまには拭き掃除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10の通知はどこぞのウイルスかいな

 主にノートPCを使っているのですが、時間が経つとログオフ状態(画面ロックだけかな)になります。
 それ自体は構わないのですけれど、使おうとするたびに、Windows10の通知が出てきます。

20150816windows10

Windows 10 への
アップグレードを
ご検討ください

 もちろん右上の×をクリックするのですけれど、ずっと繰り返しや。

 表示されるようになったのは、昨日か一昨日か、もう少し前か、すでに覚えていませんけれど、最近のことだと思う。
 13日か14日のWindows Updateでしょうか。


 なんかなあ、変なウイルス対策ソフトなりアドウェアでも入れてしまったかのように、通知が出て鬱陶しいです。


20150816windows10_2

今なら Windows 10 へ
無償アップグレード
することができます
さあ、今すぐ予約を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »