« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »

戦後70年の節目

 戦後70年、安倍総理は談話を出して先へ進もうとし、中韓やメディアは批判ありきと相変わらずのようです。
 なんとかのひとつ覚えというのは、よくできた言葉ですけれど、あまり使いたくない気もする。


 北朝鮮は、平壌時間としたそうです。

「北朝鮮「平壌時間」運用開始、標準時30分遅らせる」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2563470.html

---
朝鮮半島と日本では元々30分の時差がありましたが、日韓併合後の1912年に当時の朝鮮総督府が日本と同じ標準時を採用していました。
(略)
「平壌時間」の運用開始は、戦後70年の節目を迎え、日本の統治時代の名残りを清算する動きとみられます。
---

そうで、これは別に悪くないことなのじゃないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

認知症になるとして

 親戚に認知症で施設に入っている人がいますけれど、久しぶりに顔を見に行ったところ、今日は私が誰だか認識していなかったようです。

 忘れられるのが寂しいということを言いたいのではなくて(私がその人のことを覚えていればいいのだし)、だけど、私もいろんな人のことを忘れていくのかなと。

 これまでの自分を考えてみると、あまり人と深く接することもないので、忘れられる以前に、そもそも覚えられていないのかもしれませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターの広告多すぎません?

 今やっと気づいたのだけれど、PCでツイッターを見ていると、ツイートが10件並んだあとにプロモーションとして広告が載っています。
 あらー。
 10件見ると、1件広告、10件見ると、1件広告。繰り返し。

 ×非表示にする、をクリックしまくるのも面倒になり、するーっと目が通過するわけですが、サブリミナルみたく、脳には何か残るのだろうか。

 たまたまかな。


※追記
 昼やら夜やら、見てみても、とくに広告はないです。あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椅子で撲殺なのか

 そういえば、鈴鹿のホテルで、男が女を椅子で撲殺という殺人事件がありました。
 撲殺というより殴殺なのかな。同じかな。

www.fnn-news.com: 三重・鈴鹿市女性死亡...
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00299929.html

 サーキット道路のおひるねラッコが現場だというのはまあ置いておいて、男23歳、女38歳というのは、普通なのだろうか。


※13日追記
 関係ないことですが、おひるねラッコ近くにある幸楽苑の割引券が出てきました。昨日が期限でしたけれど。
 こう、貰っても使わずにそのままというものは多いよね。

Dsc_2143s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前のめりに届く

 さて、明日12日は、SKE48の「前のめり」の発売日。
 たいていは一日前に手に入るのかな。

 Type-BとDは楽天ブックスにして、今日届きました。
 Type-Cはセブン-イレブン受け取りにして、すでに連絡は来ていて、今日店に届いている予定ですけれど、引き取りに行っていません。
 Type-AはサークルKサンクス受け取りにして、まだ届いたという連絡は来ていません。

 法人用生写真が別々になるようにして、Type-BとDは、このとおり。

Dsc_2137s

 あと、封入されていた生写真が、松井玲奈さんと江籠裕奈さんだったので、もう言うことありません。

Dsc_2138s

 満足なのです。


※15日追記
 その後をほったらかしにしていました。

 12日、Type-AとCを受け取りに行きました。
 サークルKサンクスの方は、レジで待たされたというか、発券してレジに行き、受け取るまでに、8分かかりました。
 その間、もうひとつのレジに人がだんだんと並んでいくのが、なんか悪いことしているみたいでなあ。

Dsc_2139s

 エゴードです。

Dsc_2140s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンビニがコンビニエンスとは限らない

 お盆休みかして、朝の道は空いているのですが、昼休みのコンビニは混雑しているのでした。
 セルフレジないかなあ。


 私の場合は、おにぎりを買う時に発生することが多いのですが、レジでバーコードをスキャンすると、消費期限が近い(過ぎている?)のを検知して、店員さんが替えの商品を取りに行ったりします。
 たまーに。

 そんなことまでPOSで管理しているのだなあと思いつつ、別にその商品で構わないので、半額にするなりして売ってくれないかなとも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャージは登録24時間後

 土曜の午後、セブン-イレブンに行ったときに、駐車場に駐めた車の中で、nanacoの残高がどんなものだったかなとアプリを起動したら、500円くらいでした。

 ちょっと足りないかもと、クレジットカードでのチャージをしようとしたら、登録してあったカードは期限切れでした。そういや結構前に更新カードが届いていたね。

 サイトで、期限の更新されたクレジットカードを登録して、さてチャージと思ったら、登録後24時間してからしかチャージできないのでした。おう。
 盗んだカードでチャージだけしようとする輩もいるでしょうしね。

 結局、100円のコーヒーを買っただけだったので、オーライなのですけれど。

 翌日、日曜の夜にチャージしました。5,000円からというのが緩和されるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもない日おめでとう。

 そもそも、広く見れば、「なんでもない日」というのはないのでしょうけれど。

ディズニー“不適切ツイート”謝罪 長崎原爆の日に「なんでもない日」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/08/09/kiji/K20150809010906150.html

 不思議の国のアリスの、誕生日じゃない日(364日)におめでとうという下りはまあ解りますけれど。


 8月6日だろうが、8月9日だろうが、8月15日だろうが、ディズニーランドに遊びに行く人は気にせず行くだろうし、もし自粛する雰囲気になっても、かえって空いていてチャンスとばかりにその日を選ぶ人も多いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルKサンクスのコーヒー変わってた

 サークルKサンクスに、相変わらず「みつばちみたいなぱん」が売っていなくて、これは運が悪いのか、どうなのか。いつ入荷するのか尋ねた方が良いのだろうか。

 ふわふわシフォンと(ひさしぶりに)コーヒーを買う。飲みさし。

Dsc_2134s

 いつもならポーションを渡してくれるのに、なにもなく、なんでかなとコーヒーメーカーの方を見てみたら、上に豆が載っている。
 あれ?

 変わってるじゃないの。maccoのコーヒーマシンになっていたよ。
 今もポーションで、120円になって量が増えたけれど、ちょっと薄くなった感じの、かと思っていました。

 私のサイトのコーヒーが変わったという記事が検索されていて、なんで今さらと思っていたのですが、変わっているじゃないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »