« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »

磁気炭波動工法って何じゃろな

 土曜日の新聞の折り込みチラシには、住宅のそれがよく入っています。

 先週見かけて、今週も入っていたチラシがあるのですが、三重県初 磁気炭波動工法採用と書いてあります。

Dsc_2131s

 なんのことやら解らない。


 磁気炭を構成する超多孔質性炭素質A、磁気炭を構成する多孔質性炭素質B、磁気炭を構成する天然鉱石天照らす石微粒子、というのが使われているらしいのですけれど、

Dsc_2132s

土地に使われているのか、コンクリートに混ぜて使われているのか、なにかに練り込まれているものか、そもそもなんなのか解らない。
 家じゅうが炭ということ?

 チラシの住宅街にしても、半分以上は成約済みのようなので、もっと以前から気づかないといけなかったのかもしれないけれど、先週気づいたのでした。


 そうそう、昨日の夕方、駅前でうちわを配っている人がいて、私も1つ貰ったのですが、あれっと見てみれば、ここのでした。

Dsc_2133s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園の風呂敷

 伊藤園から、ゆうパックでぺらっとしたものが届きました。

 今のところ、伊藤園で私が懸賞に応募しているのは、にんじんマークを送るものか、お茶か麦茶の応募マークを送るものか。


 どれどれ。

Dsc_2129s

 健康ミネラルむぎ茶 日本の夏 和の涼みキャンペーンだそうな。

 オリジナル和柄風呂敷でした。おお。

Dsc_2130s

 どうやら、むぎ茶の首にシールが付いていて、それに書かれているシリアルナンバーをネットで入力して応募したものらしい。
 んー、締め切り間際に一度応募したやつかな。それか2回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出光と昭和シェル

 出光と昭和シェルが経営統合するという記事がありましたよね。

出光・昭シェル、16年めどに統合 JXと2強体制に  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30I5M_Q5A730C1MM8000/

 出光には、まいどプラスカードなどがあって、他にはRポイント(楽天スーパーポイント)を貯める選択肢もあります。
 シェルは、スターレックスカードがあって、他にはPontaを貯める選択肢もあります。

 いつかはどれかになるのかな。


 ポイントは色々あって結局のところ困る。

 私は昭和シェル石油で給油をしているのですが、シェルの提携カードで割引をしてもらうか、Pontaのカードでポイントを貯めるか、ちょっと考えてしまうし。

Dsc_2126s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

耳の夢を見たわあ

 夢の話です。

 耳の中に何か詰まっている感じがして、ほじくると、ぷにょっとした球体が出てきました。
 耳垢の塊というのでなく、直径1センチには満たない肉塊というか、くるっと表皮に覆われているもの。

 なにかしら。体から分離したものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜風は涼しかった

 昼休み、暑かった。少々風があったので、その辺はましだったのかもしれません。
 熱風かもしれませんけど。

 夜、21時を回って表を歩いていたら、なんだか涼しい。風があるのも影響しているのでしょうけれど、昼のようではなく、もわーんともしていない。

 ここのところずっと、夜はエアコンを点けていますが、この涼しさなら、なしでも可なのではなかろうか。


 とはいうものの、家に帰ると、

Dsc_2123s

22時に32.3度だそうなので、やはり暑いのか。

 撮るときは気づかなかったけれど、ちょうど時刻を受信している表示になってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半そでビュー

 半そでビューといっても、半袖の人を見るということではないです。半袖からの眺めということでもないです。

 半そデビューといいましょうか、今年の夏も遅ればせながら、半袖で出かけるようになりました。

 ただ、日焼けすると、大量にぶつぶつができるので、日焼け止めシューッとすることと、暑さとのトレードオフがどんなものかと。

 あとは、机に手を付けると汗でねちゃっとするでしょ。書類なんかも腕にくっつくというか。そういうのはちょっと不快感にも繋がります。

 と思っていたら、思いのほか、エアコンがよく効いていて、寒いくらいでした。
 二の腕が途中まで露出していると、結構涼しいんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T2や513

 津のヨットハーバーへ向かう途中に、T2の菓子工房というお店があって、11時頃に行ったら今日は空いていたので入りました。
 表に誘導員がいるのですが、車が駐車場の空きを待っている状態だと、私は待たずに他の店に行きます。

 入ると、カフェ客は、おじさんの私が言うのも何ですが、おばさんばかり+おじさん、という感じ。
 こんなに客層が高かっただろうか。

Dsc_2118s

 お目当てのアイスロールケーキマンゴーを買って出てみれば、先にある高虎ドッグの階段に多くの人が並んでいるのが見えました。
 なんかこっちは若そう。

 暑いなか、並んでまで食べるものでもないとは思うけれど(ちょっと失礼なことを書いている)、ずいぶん行っていないので、バージョンアップしているのかも。


 戻りつつ、スペイン石窯パン513BAKERYにも寄ってしまう。
 塩パンおいしいよなあ。

Dsc_2122s

 レジで希望すれば、小さな紙コップをくれて、ホットコーヒーかスープが飲めるのですが、暑くてどうも。
 アイスコーヒーといかなくても、冷たい麦茶かミネラルウォーターを提供することはないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »