« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

新東名高速道路って

 新東名高速道路って、西側は、浜松まで開通しているのでしたっけ。

 あいちテル!で、国道1号と新東名岡崎東ICを繋ぐ、工事中の国道473号バイパスが紹介されていたのですが、

https://www.google.co.jp/maps/@34.9056259,137.2721312,14z

結局、新東名が豊田東JCTまで開通するのはいつなのかしら。

新東名高速道路 浜松いなさJCT~豊田東JCT 開通予定時期の見直しについて | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3530.html

 2016年3月供用開始を見込んでいるそうな。タイトル長いですね。額田(仮称)というのが岡崎東ICかしら。
 473号バイパスは、今年の3月開通予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パピレス100ポイント

 電子書店パピレスから、パピレスニュースというメルマガが毎週届きますが、

---
★今週のポイントプレゼント
メルマガから以下のページにアクセスするだけで、
毎週最大500名様に100ポイントがあたる!
はずれた方にも、もれなく3ポイントをプレゼント。
---

という来店ポイントプレゼントがあり、いつも3ポイントなのですが、おそらく初めて100ポイントが当たりました。
 おお。

20150116papyless

 いやそれだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パブロンゴールドA微粒が変わってた

 風邪はあまり引かないのですが、引くときは引きます。
 かといって、診察を受けに行くでもなく、市販の風邪薬を飲むくらいです。
 予防としてのビタミンCは効果があるように思うのですが、引いてからのそれはあまり効く感じがしません。

Dsc_1467s

 その、パブロンゴールドA微粒ですが、使用期限が2014年11月と切れていました。使うけれど。

Dsc_1468s

 新しく買ったそれは、開ける場所や用法・用量が見やすいようになっていましたよ。高齢社会。

 今度のは使用期限が2017年10月なので、買ってから3年くらい保つものが売られているのかな。

 とすると、期限切れになっていた風邪薬は、2011年から2012年にかけてくらいに買ったものなのだろうか。覚えていないけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちごいいいちご

 いいいちごの日。

 この日に合わせて買っておいたメロンパン。

Dsc_1465s

 いちごいいいちご、ですよ。語呂合わせからすると11月のようにも思いますが、苺の季節なら1月かなあ。
 なんで苺なのにメロンパンなのかなあ。メロンパンにしてもメロンじゃないけれど。

 SKE48ファンの人には、苺はあまりよろしくない記憶となってしまったのかもしれませんね。

 苺といえば、使っていない写真があった。もう使う機会もなさそうだし。

Dsc_1435s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットオフのReuseシールてなんだろな

 ブックオフで古本を買うと、裏に剥がしにくい値札シールが付いているかと思います。しばらく行っていないので、改善されていたら別ですが。

 ネットオフの通販だと、余計なシールはありません。

 のはずだったのですが、届いたうちの1冊に、Reuseシールが貼ってありました。なんだろこれ。

Dsc_1462s

 最初は書名やら伏せようとしたのですが、バーコードリーダーで上のバーコードをスキャンしたら、パッと出てくるし。そのままで良いかと。

 値札シールの剥がし痕でも隠しているのかなと剥がしてみたら、よく判らない青い線があっただけでした。

Dsc_1463s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害に伴う返還料金です。

 NTTの固定電話の請求書は、ネットでダウンロードしているのですが、1月請求分(12月利用分?)に、「災害に伴う返還料金です。」というのがありました。

20150113ntt

 なんでしたかな。地震雷火事台風。御嶽山噴火のときのことではないよね。あとは雪くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラズマと言われましても

 プラズマ乳酸菌が入っているのだそうだ。

Dsc_1457s

 プラズマと聞くと、ちょっと怪しい感じがするのは気のせいでしょうか。


プラズマ乳酸菌とは?|プラズマ乳酸菌研究レポート|キリン
http://health.kirin.co.jp/about/

によると、風邪を引いたときの喉の痛みや咳が減少したり、腸内のロタウイルスを減少させたり、アンチエイジングや寿命延長効果があったり。
 マウスによる試験の結果だけというものもあるので、どこら辺まで有効なのかな。


 大学と製薬会社がグルになって都合の良い論文を書き、薬が売れるように仕向けるということがありますが、これはそういうのでないことを望みます。

 キリン・小岩井といえば、トロピカーナピュアプレミアムグレープフルーツが、グレープフルーツジュースのなかで一番と思うなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中勢バイパス津(野田~久居)工区が開通しますね

 中勢バイパス津(野田~久居)工区が2月8日に開通するそうな。もう来月ですよ。

 緑が丘の北から、三重県運転免許センターの南をかすって、中山製麺所のところまで。
 救世神教の近くも通るかと思うのですが、見えるのかな。

 1月31日には、開通記念としてイベントもあるらしい。

中勢バイパス津工区開通記念イベントを開催
http://www.info.city.tsu.mie.jp/modules/news2/article.php?storyid=2780


 これと交差する県道津久居線は、磨洞温泉の南側に幅が狭いところがあって、隣に新しい道を作っていたのですが、

https://www.google.co.jp/maps/@34.6966343,136.483808,17z

そこは去年12月16日(18日?)から通れるようになっているそうです。まだ走っていないのですけれど。


2月8日(日) 中勢バイパス 津(野田~久居)工区が開通
http://www.cbr.mlit.go.jp/mie/oshirase/kisya/h26_pdf/150106.pdf

 このPDFに書かれているスーパーC社っていうのはぎゅーとらですかね。


 あと、主要地方道久居河芸線は、野田の集落のところが狭いので、たいていは泉ヶ丘団地の中を抜けていってしまうかと思うのですが、今回開通する中勢バイパスと、そこに接続する久居河芸線のバイパスで、解消されるのかな。


※追記。
 走ってきたよ。
 開通したわりに混んでいるなと思ったら、磨洞温泉の交差点で工事をしていて片側交互通行になっていたので、かえって時間がかかったわ。
 広い道路は走りやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空き家問題といいますが

 録っただけで見ていないけれど、

NHKスペシャル|シリーズ日本新生ニッポン"空き家列島"の衝撃~どうする?これからの家と土地~
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0110/

空き家問題なあ。

 マンション経営や資産運用と、迷惑電話がかかってきますが、単純に、住んでいないところに土地や建物を持っている人からは、余分に税金を取ればいいだけと思う。

 手放そうにも、思ったほどの値段が付かずに売れない(売りたくない)というのもあるだろうけれど、大抵のものは、自身が思っているような価値は、他人から見たらそうではないものだろうし。

 ブックオフに行ったら、買い取り値は元値の10分の1くらいですよ。

郊外住宅地の見えない空き家 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/akiya/


※12日追記
 その討論番組ですが、当たり前といえばそうですが、それぞれの立場で話すだけになってしまうのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »