« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年7月19日 - 2015年7月25日 »

野菜で実感!毎日の健康応援キャンペーンの応募マーク

 伊藤園の野菜で実感!毎日の健康応援キャンペーンですが、

にんじんマークは集めていなかったわ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/07/post-7e2e.html

で、理想のトマトを飲みまくっていると書いたものの、そういや最近は飲んでいないなと。


 家のストックを見てみたら、

Dsc_2077s

賞味期限が2015年6月13日になっていました。おっと。

 ひと月過ぎたくらい大丈夫と飲んでいるわけですが、問題はにんじんマークのことです。

 応募ハガキのサンプル絵を見ると、

Dsc_2079s

にんじんの向きが違う。

 あれ? 古い商品のマークが使えないように向きを変えているということなのだろうか。考えすぎか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百田尚樹さんと又吉直樹さん

 又吉直樹さんの『火花』が芥川賞を受賞したそうで、おめでとうございます。

 天声人語によると、

---
少し前の又吉さんの著書にこうある。ものづくりに触れ、「大人が死に物狂いになって血だらけで作った品にしか銭を払う気がしない」。
---

そうで、今もそうなのかどうかは判らないけれど、変わっていないと仮定すると、『火花』は死に物狂いになって血だらけで作った作品だろうから、受賞も当たり前なのかな。

 そう書くと、他の作家はどうなのかということにもなりますけれど。


 同じなおきの百田尚樹さんは、

百田氏が「引退」書き込み:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/kyodo-2015071701002366/1.htm

引退するそうですよ?
 メディアによるバッシングもあるでしょうけれど、もったいないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くず人間はどこでも健在

 ママ友自殺に限ったことではありませんけれど、

栃木の小学校 ママ友2人がLINEいじめで連続自殺の壮絶│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20150717_336347.html

いじめやらなにやら、なくならないよなあ。

 子どもがいじめにあっていて、それを止めるよう頼んだら、親もいじめにあうという。
 誰かが書いていましたけれど、子は親の鏡だなあ。

 子どもがいじめをしていると、その親もいじめをしているのなあ。
 逆に、子どもがいじめられていると親もいじめられるのか?


 いじめる方にも自己を正当化する理由はあるのでしょうけれど、のうのうと普通に息をして生きているというのが信じられない。
 自身が加害者でありながら、被害者のふりをするし。

 学校でいじめがなくならないだけでなく、このママ友もそうで、会社などでもそうですが、差別化したいというのもあるのかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心優花(みゆか)?

 心優花(みゆか)?

 DQNネームというわけでもないのでしょうけれど、なんか心地良さそうな名前でもって、詐欺を働いていたということなのね。
 在日特権があるやないやにかかわらず、犯罪者に住みやすい国だなあ。

 いやいや、犯罪者が住みにくいからこそ、行き場がなくなって犯罪を犯すのかもしれないけれど。


長野の農場からジュース6900本詐取 詐欺容疑で「心優花」の実質経営者の男ら再逮捕 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150714/wst1507140069-n1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBIカードがひどいことになってるな

 SBIレギュラーカードは、年会費永年無料で、ポイントプログラムも場合によっては1%もしくは1.2%還元(期限やら色々縛りはあるけれど)だったのですが、10月からひどいことになるそうな。

 いちいち書くのが面倒なので、

SBIレギュラーカード 年会費・SBIカードポイントプログラム・ショッピング手数料率等改定のお知らせ|SBIカード - クレジットカード
http://www.sbicard.jp/info/20150701_regular.html?_ga=1.77886932.1154939555.1436988853

を読んでもらうとして、解約かなあ。


 解約方法は、

---
ご質問 カードを解約をするにはどうすればいいですか?
回答 解約はお電話にて承ります。 お手数ですが、カード裏面に記載されておりますSBIカードメンバーデスクまでご連絡ください。 解約に伴い保有ポイントや付帯サービスは消滅しますのであらかじめご了承ください。
---

とのことです。


 どうなんだろ、ついでに住信SBIネット銀行の口座も解約した方が良いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵みの雨となるのかどうか

 台風11号が近付いています。

 近所で、古い事務所を取り壊しているというのを以前書きましたけれど、シートで覆うでもなく、粉塵が飛びまくっているようです。

Dsc_2072s

 昼間は駐めてある車にも、黄砂以上に降り積もっています。あんまり判らないか。

 車って撮りにくい。自分自身であったり、建物や周りの景色が映り込んでしまう。


 台風による降雨で、すっかり流れて綺麗になれば良いのですが、以前みたく、水に浸かってしまうのはご遠慮したい。

 また、緊急速報エリアメールが鳴りまくって、避難指示が出るのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまったくまった

---
 三重県が捕獲したツキノワグマを、滋賀県に連絡しないまま放していた問題で、このクマが、4年前に、東近江市内で捕獲されていたことがわかりました。
---

だそうですよ。

三重のクマ4年前に滋賀で捕獲 - NHK滋賀県のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2063327001.html

 くまったもって、いや、まったくもって、熊自体は自由だなあ。
 餌を求めて下りてきて、罠にかかってしまったりするし、不自由なところもあるでしょうけれど。

 滋賀県は三重県におこだったけれど、種をまいたのは滋賀県だったという。くまったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオエアコンのカビきれい

 さて、

エアコンに黒かびでもスイッチオン: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/07/post-f28a.html

の続きです。

 エアコンの黒かびに対処できるのかどうか、13日3時頃に、アマゾンで「バイオエアコンのカビきれい」をポチッとしました。
 それが届きました。

 翌日には届くし、日本の宅配業者の方々はすごいです。

Dsc_2073s

 大きさはこんな感じ。

Dsc_2074s

 エアコン上部の吸い込み口のところに貼り付けるそうな。


 13日の夜もエアコンは点けてしまい、カビのせいなのか、カビが出ているだろうと思っているからか、やけに喉が渇いた気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開かずのチョコボールネタ

Dsc_2069s

 いつだったか、「開かずのチョコボール」の開け方(あけくち)が判らずにびりびりに破いて開けるというネタ画像があったかと思いますが、猿以下なの。
 ネタに反応しても仕方がないのだろうけれど。

 ステマだろうか。


 くちばしは付いているわけで、銀のエンゼルが出てきました。

Dsc_2070s

 あと4枚。
 どこかに残してあったようにも思うので、あと3枚か2枚か、かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンに黒かびでもスイッチオン

 古いエアコンがあるのですが、ある日、吹き出し口を覗いてみたら、黒かび?だらけでした。うわー。

Dsc_2055s

Dsc_2057s

 気持ち悪い。


 割り箸の先に除菌用ウェットティッシュを挟んで拭いてはみたものの、

Dsc_2062s

届かない奥の方も、これらには写っていないだけでもちろん黒くなっていて、こりゃだめなのか。

 古いだけあって電気代もかかっているだろうし、買い替えかと思い、そのまま点けずにいたのですが、土日と晴れて気温も上がり、日曜の夜中には暑くて眠れないのであった。

 2時頃汗だらーで起きてしまい、扇風機では40分くらい眠れないまま。
 背に腹は代えられないというのか、スイッチオンしてしまいました。
 あー、かびが舞っているのかなあ。

 自分で簡単に分解清掃できるエアコンないの。

 この勢い?で、ちょっと検索して、アマゾンで「バイオエアコンのカビきれい」をポチッとしました。


 ということを書いていたわけですが、この間(2時52分)に大分県では震度5強の地震が発生していたようです。
 寝ているときの地震(速報)は特にびっくりするよなあ。

 今回はDASH島(由利島)では震度3くらいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじおかしい、おかしくないようにしよう

 SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)の方々は、日本を良くしてくれるのだろうか。

 かつての安保闘争よりはましな人たちなのか、同じように無責任な人たちなのか、よく判らない。

 この人たちにとっては、就職活動をするときに、SEALDsでしたと胸を張って言えるようになっているといいですね。

 少なくとも、中国の東シナ海や南シナ海での侵略行為やチベットやウイグルでの殺戮行為(いずれ日本本土に降りかかってくるもの)を抑止する力となるのでしたら大したものですけれど。

 現状の訴えは、自由はともかく、民主主義には反対しているようなので、やっぱりよく判らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年7月19日 - 2015年7月25日 »