« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »

大喜利近鉄電車

 先週かな、夕方に、ケータイ大喜利の宣伝でラッピングされた近鉄電車を見かけました。黄色で目立つ。
 四日市とも書いてあったと思うので、四日市から放送するってことかな。

 その一回見かけただけなのですけれど。

 何曜日に放送しているのか、今ひとつ把握していないので、また気づいたら見てみようかしら。


 書こう書こうと思いながら忘れて、またふっと思い出して忘れて、はや一週間という感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年のサミットは志摩市

 ついツイートもしてしまいましたけれど、2016年のサミットは、志摩市で開催されるそうです。

2016年サミットは「伊勢志摩サミット」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150605-OYT1T50086.html


Dsc_1698s

 ちなみにこのポスターは、いつぞや志摩市役所に行ったときにパチリ。
 碧志摩メグさん。

 市役所に入ったところには、等身大?のパネルも飾られていたのですが、ちょっとこう、職員さんの視線を集めてしまいそうで撮れませんでいた。
 ダメな私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SARS MERS と来たら

 韓国ではMERSが流行っているそうです。韓流は輸出してなんぼといいましょうか、MERSも輸出しているようです。中国には患者自身、日本には飛行機。

【強毒性ウイルス感染】隔離対象者が地方でゴルフ 当局が捜索 感染拡散に追いつけない朴政権 (1/3ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/150603/wor1506030042-n1.html

 セウォル号を持ち出すまでもなく、いろんなことに対処するのが苦手なのかもしれません。


 中国では、客船が転覆して多数の乗客が閉じ込められたままのようです。

中国長江で450人余り乗せた客船転覆 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150602/k10010100141000.html

転覆客船、つり上げ準備=死者26人、不明416人-中国:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/jiji-2015060300883/1.htm

 「3日夜の時点で転覆事故の生存者は14人のままだが、死者数は26人に増えた。行方不明者は依然として416人に上っている。」そうです。

 今までの中国なら、埋められた鉄道車両同様に川底に沈めたまま知らない振りをしたり、そうでなくても、実は40人しか乗っていませんでした(死人もそれ以上いません)などと言い出しそうなのですが、さすがに難しいか。

 どちらも早期の解決を期待します。一人でも多くの人が助かりますように。

 んー、日本年金機構の個人情報漏洩も含めて、すべて人災というのがどうしたものか。


 以前のSARSに、今回のMERSと来たら、次はLIRSなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の自転車

 今週日曜と先週日曜は、雨の予報だったのですが晴れでした。
 天気予報ってなんだろなと思いつつ、今朝は予報どおり雨でした。

 さて。

 6月1日施行の道路交通法には、「自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規定の整備」が盛り込まれ、「一定の危険な違反行為をして2回以上摘発された自転車運転者(悪質自転車運転者)は、公安委員会の命令を受けてから3ヵ月以内の指定された期間内に講習を受けなければいけません。」そうなのですが、どこら辺が危険な違反行為なのかしら。

 雨だったので、通り過ぎる自転車の人は、傘を差して乗っています。
 いつものことなので、通り過ぎる人も同じ人というか、以前から雨の日にはレインコート着用という人はそのままレインコートですね。

 傘差し運転はOKかしら。NOかしら。


 ただまあ、自動車の運転は免許制だといっても、いつまで経っても飲酒・酒気帯び運転はなくならないし、アクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込むし、初歩すら守られていないわけで、そうすると、自転車乗りにあれこれ厳しくするっていうのもどうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストXの迷惑メール?

 あのー。

---
本人確認のための認証

「ドラゴンクエストX」にて、他のプレイヤーから受けた行為が、違反報告や迷惑行為に該当すると感じた場合は、ゲーム内より報告をお願いします。

報告の方法:

1)ゲーム内「メインコマンドウィンドウ」から、「さくせん」→「困ったときは?」を選びます。

2)「お問い合わせ」を選択し、カテゴリを「違反行為の報告」サブカテゴリを「迷惑行為/いやがらせ/詐欺」を選んでください。

3)「けってい」を押して、よくあるご質問の内容で解決しない場合には「解決しないのでサポートセンターに問い合わせる」(aボタン)を押す。

4)件名と本文にできるだけ詳しい内容を書いて「送信する」を選択してください。

※ゲーム内の調査ができるのは、行為を受けてから1週間程度です。被害にあったと思われたときには、なるべく早くお問い合わせいただくようお願いいたします。

※本人確認のための認証メールを送信いたします。 メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 :

http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide01/ (←リンクの中身はこれとはまた違うもの。)
---

というのが届いたのですが、本物なん? 偽物なん?
 迷惑メールフォルダでなく、受信トレイに届いたのがイヤン。


 ヘッダのリターンパスは、「Return-Path: apkgqvti@mqt.com」こんなだし、変だけれど。

 そもそもドラクエXしたことないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

125万件は有効に使われるのでしょう

 お気楽日本年金機構(旧社会保険庁)さんから流出した個人情報125万件ですが、

年金情報125万件流出 大量メールで不正アクセス 警視庁捜査(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150601/afr1506010021-n1.html

個人情報の扱いが杜撰というか、まったく体質が変わっていないから流出したのか、ましになったので125万件で済んでいるのだろうか。

 人災ですけれど、内部犯行かとも思えてきます。
 そりゃ一番悪いのは、ウイルス付きメールを送る方ですけれど。

 これまた迷惑電話やら詐欺電話やらがはかどるってものでしょうか。


 年金なあ、70歳くらいには支給されるかなあ。80歳くらいになっているかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 10 を入手する?

 ふと気づけば、タスクバーのところにウインドウズアイコンがあって、

20150601windows10

Windows 10 を入手する、と尋ねてきています。

 んー、i7の8GBではあるけれど、能力不足ってことにならないだろうか。
 ちゃんとWin7より使いやすくなっているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB48選抜総選挙で

 AKB48選抜総選挙ですけれど、投票は5日の15時までですよ。
 私は投票しないので関係ないといえばそれまでです。

Ss2015_member_20_05 Ss2015_member_24_05

(C)AKS

 推したいメンバーはいくらでもいるのですが、DDになるので。


 立候補者本人が自分に票を投じたり、家族がCDを買い込んで投票した、というような書き込みであったり、サービスショットが増えたり、上を目指したいというメッセージ(=私に投票してね)などがあるのですが、自身にできることをするという意味では間違いではないのかな。

 ただ、郵便局員が中元や歳暮のゆうパック、年賀状を買わされたり、コンビニのバイトさんがクリスマスケーキやうなぎを買わされたり、というような、無理矢理売り上げアップ感もあるような。

 競争や見栄が悪いとは思わないけれど、そういうのを取っ払って生きていけたら楽かなあ。
 他者との比較によって生きていることも多いと思うので、難しいのかな。


 他人事ながら、SKE48のメンバーが一人でも多く、また上位になることを期待しております。
 そうなると、一番多いであろうAKB48のファンの方々は、あんまり気分が良くないのかもしれない。

 渡辺麻友さんの2連覇、指原莉乃さんの返り咲き、そろそろ松井珠理奈さんの時代、などありますけれど、私は今回の一位は柏木由紀さんが良いかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P+D BOOKSって当たるでしょうか

 小学館が、入手困難になってしまった昭和の名作をペーパーバック書籍と電子書籍で同時発売するそうですよ。
 するというか、25日に第一回配本&配信(全16冊)されたそうです。

P+D BOOKS|小学館
http://www.pdbooks.jp/

 どうなんだろ。

 そもそも、絶版にしたりするのも出版社の都合だと思うけれどなあ。
 あとから、ワイド版だったり文庫版だったり愛蔵版だったり出したりするの。

 紙と電子と同じ価格設定のようで、リアル本屋に気を使いすぎなのかな。
 電子書籍サイトでは、ある程度の値引きがされていることもあるので、いくらかは安くなるのでしょうけれど。

 電子書籍を流行らそうという気はあまりないのかもしれません。

 以前から書いているように、紙資源の無駄遣いを抑えるために、まずは電子書籍で出して、人気があったら紙書籍でも出せば良いと思う。
 あとは電気代の問題か。

 返品率(返本率)は3割か4割か、新聞の押し紙同様、まさに紙資源の無駄遣いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »