« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

ダニいろいろ

 たまに、森であったり、草木の生い茂るところにわさわさと入っていくことがあるのですが、マダニもいるのでしょうね。

 三重県では、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)で亡くなられた人はいないらしいのですが、日本紅斑熱の発症に関しては全国一なのだそうな。

三重)マダニに注意 日本紅斑熱は8年連続で全国最多 - ニュース - アピタル(医療・健康)
http://apital.asahi.com/article/news/2015052200002.html

 おっと。


 チリダニ(ヒョウヒダニ)の記事もあったりして、

自宅や職場に潜む「チリダニ」はこんなに怖い | コンビニ飯ハイパー活用術 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/70035

なんでか、コンビニ飯が出てきますけれど。


 なんだか体が痒くなってくるのでした。

 そう考えると、赤いタカラダニは、誤って潰してしまったりしなければ、別に害もなく、良いダニということになるのかな。


 ただ、ダニに限ったことではありませんけれど、除菌やら抗菌やらはほんとに役立っているのかな。
 必要な菌まで殺してしまっているために、その他のアレルギーが引き起こされているということはないの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒いツイッター

 んー?

 ツイッターの青い鳥ですけれど、タブのそれが黒くなるときは何か意味があるのでしたっけ。

20150522twitter

 特に何が変わっているという感じもしないのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバー不況

 マイナンバー制度で不況になるのだそうな。

「マイナンバー大不況」到来で、副業がバレる、水商売履歴が残る、倒産・凶悪事件が増える! でも、日本郵政は「特需」 プレジデント・マネーNEWS【29】:PRESIDENT Online - プレジデント
http://president.jp/articles/-/15332

 日本郵政に特需というのはまあ解らないではないですけれど、副業しているひとが困るというのは、もともと脱税していたのがそうでなくなるだけのことなので、困ると言われても困るというか。
 今も副業禁止の会社って多いの?

 OLさんが水商売をできなくなったり、中小企業が社会保険支払い未納の露呈で倒産したり、もあるそうですよ。
 秘密を持っていたり、違法なことをしていたり、をやりにくくなってしまうのね。


 マイナンバーに紐付けされた情報の漏洩と、それによる犯罪は、もちろん一番困るわけですが、そこら辺はなんとかしてほしいな。

 日本は、犯罪を犯してもあまり損にならないので、厳罰化が良いのかどうかは判りませんけれど、犯罪が割に合わないと思うようにならないと難しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佳子さま

 2ちゃんねるで、佳子さまに危害を加える内容の書き込みをした男が、偽計業務妨害の容疑で逮捕されたそうです。

佳子さまを2ちゃんで脅した疑い 43歳の男逮捕:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH5P3HMZH5PUTIL00M.html

 日頃から、天皇制に反対している人や、戦争責任をどうこうと言っている人がいますけれど、その関係なのだろうか。
 そういう、ちゃんとした?批判派というわけではなく、ただの愉快犯のようなものなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FirefoxのオプションがちょっとChromeに

 特に書くほどのことでもないのですけれど、Firefoxが37.0.2のときは、オプション画面がウインドウ表示だったのですが、

20150519firefox3702_2

38.0.1になったら、新しいタブを開いて表示するChromeみたいになりました。

20150519firefox3801s

 使いやすくなったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪都構想は否決されたんでしたよね

 日曜日、大阪都構想の賛否を問うた住民投票は、否決となったのでした。

 第三者の私からすると残念な結果でしたけれど、無駄がたくさんあるからこそ潤う人もいるわけだし、そういう方が楽できるのかなあ。

 先送りはいつまでもできるものではないと思うし、将来は沖縄のように、中国様に侵略してもらおうという政策を執ることになるのかもしれませんね。


 今の自民党はましになったかと思うのですが、大阪都構想に関しては、維新に対して他の政党ともどもオール反対に回ったわけで、目の前の利権がお好みなのは解りますが、これからはどこの政党に投票したらいいのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろはす とまとorアロエないなあ

 ポンパレの、

---
アンケートに答えて15万名に無料で当たる!選べる2つの【い・ろ・は・す とまとorアロエ】全国のセブン-イレブンで引換え
---

というのに当選していて、「い・ろ・は・す とまと」か「い・ろ・は・す アロエ」が貰えるのは今日までだったとセブン-イレブンに行ってみたら、とまととアロエはすでになく、みかんとりんごでした。あと炭酸レモン。
 あら。

 傷心?のままローソンに行って、アイスカフェラテ買いました。シフォンケーキと言おうか、たっぷりホイップなめらかシフォンなども。

Dsc_1853s

 ローソンにも、とまとやアロエはなく、同じくみかんとりんごになっていました。あとノーマルのいろはす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく寝つきが悪かった

 0時は回っているけれど、気持ちの上では昨日の夜、布団に入れども、珍しく寝つきが悪いというか、眠れないのであった。
 普段は、しゅーーーっと眠りにつくけれど。

 2時か3時か、眠れぬままツイッターを見たら、眠れないと書いている人がいて、同じやなあと思ったのですが、こういうときは、私もですと書いたりした方が良いのかな。

 いや、こんなことしているからますます眠れなくなるのかもしれませんけれど。

 知らぬ間に寝入り、いつもの朝になるのでした。


 さらに、変なものでも食べたのか、風邪の菌でももらったのか、掛け布団はねのけて寝ていたからか、午後はお腹が痛くなってきて、会社のトイレに籠もるのもどうかというか、軟らかーいのを出してすっきりしました。
 痛みもなくなるし、人間の体は上手くできているものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーマルぴよりんとヴィジタンティーヌ

 すごく久しぶりに名古屋駅に行くことがあって、ぴよりんを買いました。

Dsc_1845s

 このジャンシアーヌというのが読めません。ジェンティアネ?

Dsc_1846s

 手間かかっているなあ。

 残酷なことになっているぴよりんは、別のところで。


 しかし名古屋駅は人が多いです。もっと多いところもあるでしょうけれど、私にはこれでも十分すぎます。
 ジェイアール名古屋タカシマヤの地下にもふらっと行きましたが、惣菜のところなんか、ますます人が多くて酔いそう。

 うろうろーっとして、シェ・シバタのヴィジタンティーヌ詰合せなどをお土産に買って、帰りました。

Dsc_1852s


 エスカのメロンパンアイスでも見てくれば良かったかな。
 でも私のHP残量が少ない感じだったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »