« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

100均の活用度はどのくらい

 100均のお店は、どちらかというとあまり行きません。

 と書きながら、行ってきましたけれど。

Dsc_1844s

 赤鉛筆&青鉛筆(+鉛筆削り)なんて、日常で使わないのですが、試験に必要なのだそうな。


 100均は、ちょっとした何かが必要となったときに、まず見てみる、というようにはなってしまいました。
 祝儀袋であったり、手提げのごみ袋であったり。

 安かろう悪かろうであるとは思うのですが、これで十分と思ってしまうこともあり、考えが貧困になってきているのか、いやいや、そもそもこの値段で売れるものが今まで高く売られていただけなのだろうか。

 んー、100円ばかりではないというものの、ちゃんと儲けあるのかなあ。
 製造業が傾いてしまわないだろうか。

 長くデフレが続いたこともあって、安いもの安いものと指向してしまうのかな。


※17日追記
 結局のところ、試験では、赤青鉛筆や鉛筆削りに出番はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドンキに朝日屋ですとー

 プラチナ ドン・キホーテ白金台店というのがオープンするらしいです。

2015年5月29日(金) 港区白金エリアに出店『プラチナ ドン・キホーテ白金台店』オープン! | 株式会社ドンキホーテホールディングス | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』
http://www.dreamnews.jp/press/0000112438/

 タイトルが長いですね。

 記事の地図を見ると、といっても私のような地方人には全く知らない場所なのですが、東急ストアのところでしょうか。

https://www.google.co.jp/maps/@35.6367398,139.7243088,18z


 記事には、

---
三重県にある松坂肉専門店の「朝日屋」がテナントショップとして初入店します。「朝日屋」のテナント出店は全国初の取り組みで、
---

とあり、朝日屋がそんなところにも店を出すのかーと思いまして。

 松阪肉なので、直してほしい感じもしますけれど。

---
※テナントショップ「朝日屋」の営業時間は10時~22時。
---

なのだそうで、こっちは9時~18時(水曜休み)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

711のシフォンケーキはやっぱりないの?

 いつだったかも書いたのですが(ツイートだったかな)、このところ、セブン-イレブンに行っても、シフォンケーキが置いてないの。
 ウェブサイトで見ても、商品の案内に載っていないです(もしくは私が見つけられないだけ)。


 アイスカフェラテを買いにローソンに行ったら、

Dsc_1841s

ブランのバナナシフォンは売っていて、これからはこれにするかなあ。
 711の100円というのは魅力なのだけれど。


 アイスカフェラテといえば、

カフェラテ/マチカフェ MACHI café|ローソン
http://machicafe.lawson.jp/menu/caffelatte/

---
MACHI café使用ミルクの変更のお知らせ
いつもローソンをご愛顧いただき、誠に有難うございます。販売好評につきMACHI caféカフェラテ・アイスカフェラテ・抹茶ラテ(COLD・HOT)などに使用していますミルクが品薄となっております。下記地域においては、安定供給のため、順次、牛乳を変更させていただきます。
九州地区:「北海道・千葉・神奈川・岡山・広島・島根産の牛乳(130℃ 2秒殺菌の成分無調整牛乳)」
中国・四国地区:「広島・香川・徳島産の牛乳(130℃ 2秒殺菌の成分無調整牛乳)」
今後ともMACHI caféをよろしくお願い申し上げます。
---

とも書かれていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わるのは明日からじゃない。

 くぅー。

---
変わるのは明日
からじゃない。
今日からだ。
---

とは、ハイチュウくんのハイチュウ訓です。
 いいこと書いている。

Dsc_1839s

 銀紙に白文字は見にくいので、他の色に変えて欲しいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看護の日なんですって

 今日5月12日は、ナイチンゲールが生まれた日でもあって、看護の日です。

 みかん大学のことも書いておくよ。愛媛県じゃないですけれど。

三重県立看護大学 | 三重県立看護大学
http://www.mcn.ac.jp/

 三看大のマスコットキャラクターはみかんちゃん。

 えーと、手元にあったのは、みきゃんでぃーの空袋だけでした。

Dsc_1837s

 白衣の天使がたくさん誕生しますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉なのか風邪なのか

 月曜(昨日)も鼻がぐずついていました。なんか、スギ花粉は終わったと、しばらく鼻すーすーと思ったら、連休前くらいから、ぱっとしない。

 周りにも鼻をすすっている人いるし、風邪を引いたという人も。

 さらーっとは流れず、少しねっとりめの鼻水ですが、透明だし、私自体は風邪ではないように思うなあ。風邪なのにそう気づかない可能性もないとはいえないけれど。

 遅咲きのスギがあって、今頃花粉が舞っているやら、他の花粉やハウスダストに反応するようになってしまったのか、黄砂やPM2.5その他に類いするものが思ったより飛んでいるのか。

 なんかまた、鼻炎薬を飲み出さないといけないんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【楽天Edyお得ナビ】クリック1円分お受取り手続きのお知らせの3回目

 2週間ごとにある、

【楽天Edyお得ナビ】クリック1円分お受取り手続きのお知らせ

も3回目になったかな。

 今回は、PCメールあてに6円、スマホメールあてに3円の、計9円でした。

 9円なあ。
 クリックしただけで貰えるのだから、文句を言うものでもないか。

Screenshot_20150511201409s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生乳アイスカフェラテとドーナツ

 近くのローソンにもドーナツがやってきたとのことで、

なまにゅう?: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/05/post-200d.html

ちょっと行ってみた。

 アイスカフェラテとドーナツ2種を買いましたよ。外がチョコのドーナツと、中がチョコのドーナツ。名前はおいおい覚えるかなあ。

Dsc_1832

 中がチョコのドーナツは、勝手に(と書くとちょっと言葉が悪いですけれど)温めてくれました。
 温めて食べるのが美味しいということかな。

 ただ、温めてもらったけれど、買いに行ったのが(昨日の)夕食前で、すぐには食べないというのが残念なところ。
 上の写真を撮ったあと、紙の袋に戻しましたし。

 おそらく朝食になります。


※追記
 店で温めた方のドーナツは、朝にも温め直したからか、時間が経っているからか、元からなのか、油っこい感じでした。
 カロリーをどうこう言ったらドーナツは食べられないかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根山はどうなんでしょ

 大涌谷で小規模な噴火が起きるかもしれないということですが、

箱根山の火山活動 活発な状態続く NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150510/k10010074961000.html

この記事のあとにも震度2の地震などが続いているようですし、大したことなく終われば良いのですけれど。

 地震の原因となっている水蒸気を、安全に抜く方法はないのかしら。

 あと、台風が来るまでには落ち着くのでしょうか。短期間では無理なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重の少子化対策?なの

 今月は自動車税の納付をしないといけませんね。

Dsc_1829s

 ちょっくらコンビニでも行ってこようか。


 さて、料金後納郵便表示の広告欄に、

三重の少子化対策
みえ 出逢いたい 産みたい
育てたい スイッチ

と標語のようなものが書かれているのですが、何が言いたいのかよく解らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »