« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »

おしゃべり時間

 特筆することではないのですが、長電話やら立ち話やら、する人いますよね。

 買い物に行ったとき、駐車場の出入り口付近の路上で女性二人が立ち話をしていて、邪魔というほどではないけれど、場所を変えた方が良いんじゃないかなあと。

Dsc_1452s

 買った後も、やはり立ち話をしていて、まあパンを買った時間しか経っていないので、立ち話としては序の口なのかもしれませんけれど。
 あまり寒くもなかったし。

 一個か二個パンを買って、店内で無料のコーヒーかスープを飲みながら話せばいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SKE48の卒業シーズン

 2015年になってあっという間に10日になりますが、SKE48のメンバーで今年卒業というか辞めていく人もあっという間に6人決まりなのですか。

山田菜々 1期(NMB48) 2015年4月3日卒業予定
佐藤実絵子 1期 2015年3月卒業予定
中西優香 1期 2015年3月卒業予定
阿比留李帆 2期 2015年4月30日卒業予定
山田みずほ 5期 2015年1月31日卒業予定
岩永亞美 5期 2015年2月卒業予定

のようです。
 5期の若手が離れていくというのは寂しいところです。


 そういや、去年の12月24日。
 録っておいた火曜アルバイト劇場を見ていて、最終回だなあと。
 途中から、SKE48メンバーのアルバイトより、女王蜂の劇の方がメインじゃないかなと思ったりもしましたが。

 それに、佐藤さんや中西さんも出演していて、おーっと思っていたら、その日に卒業を知ったのだったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アマゾンの納品書ない

 頼まれもののDVDをアマゾンで購入したのですが、いつもなら普通紙か感熱紙の納品書が入っているところ、なにもなかったようです。

Amazon.co.jp ヘルプ: 納品書について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201441910

Amazon.co.jp ヘルプ: 納品書がない場合
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201444780

には、

---
なお、Amazonグループでは環境への負荷を削減するために、領収書をWeb化し、一部の商品については納品書を同梱せずお届けするという取り組みを開始しています。納品書が同梱されていない商品について、納品書が必要な場合は、こちらをご覧ください。
---
Amazonグループでは環境への負荷を削減するためにさまざまな取り組みを行っており、その一環として、紙資源の節約による森林保護への貢献を目的に、領収書をWeb化し納品書を同梱せずお届けするという取り組みを一部の商品について開始しています。
---

というようなことが書いてありました。

 そうでございましたか。

 なければないで良いのですが、入っているかどうかは中を見るまで判らないのかな。
 入れるつもりで入れ忘れた、というのはあるの?


 そういや、「発送のお知らせ」メールなんかにも、

---
領収書が必要な場合は、PCサイトの「アカウントサービス」内にある注文履歴画面から領収書データを表示することができますので、印刷してご利用ください(代金引換、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いでお支払いの場合を除く)。領収書について詳しくは、ヘルプページをご確認ください。
---

と書いてありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認知症のことを考えていたら

 10年後の2025年には、高齢者の5人に1人が認知症になってしまう?ということを考えておりまして。

認知症の高齢者 10年後には730万人と推計 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150108/k10014526101000.html

 今の時点で学生さんは、おそらくはご両親のそれぞれのご両親(祖父母)もご存命かと思います。
 10年後には、その4人の祖父母のうち、1人が認知症になってしまうかも、ですかね。ちょっとオーバーに考えると。

 親戚でいえば、認知症になっている人もいるし、他人事ではないです。


 ということを考えながら、帰り歩いていたら、また、末日聖徒イエス・キリスト教会の青年たちに声をかけられました。
 なんというか、ぼーっと歩いているつもりが、悩んでいるかのように見えているのだろうか。
 関係なく声をかけられやすいのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のせいではなかったのね

 正月休みのとき、雪で新名神が通行止めになったことや、同じく雪のために名阪国道で立ち往生、というのがあったため、東名阪のサービスエリア等が閉鎖されているとのツイートを見たときは、雪で閉鎖なのかなあと思っていました。
 今思えば、本線が動いていてサービスエリアが閉まっているというのも変なことですか。
 雪かきが間に合わず、ということはあり得そうですが。

 暴走族対策のために三重県警が決めたことだったらしいです。

走り屋対策でSA閉鎖…正月の渋滞重なり苦情多数 三重:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH164S3WH16ONFB00B.html

 田舎なもんですみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CX-3は3ナンバーになるのね

 雪が少々残るなか、正月休みにアクセラの点検に行ってきたときのことを。

Dsc_1445s

 デミオベースの新型SUVのCX-3が、1月8日から予約開始とのことですよ。
 ですが、デミオ同様の5ナンバーかと思いきや、横幅があって3ナンバーなのだそうな。あー。
 CX-5は大きいし、CX-3が良いかなと思っていたのですが、どうしようか。

Dsc_1450s

 デミオの中を少し見せてもらいました。
 ステアリングのシフトが、右がアップで左がダウンになっていました。
 昔のアクセラなんかは、両側に上下ともあったような。

 以前アクセラの試乗をしたときは特に触らなかったマツダコネクトですが、ちょっと触ってみました。
 コマンダーコントロールと呼ぶロータリースイッチがあるのですが、右回りや左回りに回転させたり、横にずらしたり(傾けたり)して、画面のメニューを選択して、ポチッと押し込むことによって確定するわけです。

Dsc_1446s

 で、細かいことを書くのですが、前の画面に戻るために、スイッチを左にずらして左の矢印を選択して、さらにポチッと押すことになります。
 これ手間じゃないかな。
 左にずらした時点で戻るか、そうでなくても、左にずらしてさらにもう一度左へずらしたら戻るという動きの方が、私は良いです。
 設定を変更できるのかな。

 そもそも、画面をタッチすればいいだけか。あと、戻るボタンでもいいのか。


※12日追記
【東京オートサロン15】マツダ CX-3 日本公開…2015年春発売の小型SUV[詳細画像] | レスポンス
http://response.jp/article/2015/01/10/241354.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康管理も仕事のうち返し

 年末年始は、雪が降ったりもありましたが、あまり寒くなかった感じです。
 部屋は、エアコンもつけず、カーボンヒーターと足許を暖めるセラミックファンヒーターで過ごせました。電気代的にはどうなのだろう。

 で、初日ですが、会社の方が寒い。なんでなの。
 下半身は特にそうで、夕方には鼻をぐずぐずいわせるようになりました。くしゃみもね。

 健康管理(体調管理)も仕事のうちといいますが、むしろ、社内環境が仕事の邪魔になっているという。ヘルハラ(ヘルス・ハラスメント)のようなものはないのかな。

 昔買ったユニクロの暖パンでも持っていくかな。


※6日追記
 眠りが浅かったのか、夜中に何度か目が覚めた。
 今日一日とまでいかずとも、昼まで寝ていたら回復しそうな感じでしたが、新年早々たるんどるとなりそうですし、普通に出かけました。
 徐々に治っていったようですが、ゴホゴホやっている人もいるし、うつされないようにもしないとね。
 人間やっぱり体は大事だよ。健康大事だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年明けうどんは15日まで良いらしい

 大晦日の年越しそばに対するものなのか、年明けうどんというのがいつからかありますよね。

Dsc_1341s

 貰いものなのですが、夕食として食べましたよ。
 紅い麺も少し入っていて、紅白的な。

 いつまでを年明けうどんと言うのかと思っていたら、外箱に1月15日までと書いてありました。ほう。

 年が明けてから、ラーメンもパスタも焼きそばもすでに食べていて、今日がうどんだったわけです。
 日本人って麺類好きですよね。気のせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐澤弁護士って誰なの

 今日は4日の日曜日。正月休みも終わりですね。通りやお店は空いている感じです。

2ちゃんねる 電車男 ニュース ヘッドライン BBY (news)
http://headline.2ch.net/bbynews/

を見ていたら、

【社会】唐澤弁護士を誹謗中傷す るのはやめろ [転載禁止]©2ch.net

というのがたくさんありました。

201501042ch

 唐澤さんがどんな人か知りませんけれど、誹謗中傷を受けているということなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »