« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年4月26日 - 2015年5月2日 »

リサ・ラーソン展に行ってきましたよ

Dsc_1766s

 焼き物のまち信楽にぴったりと言おうか、滋賀県(立)陶芸の森 陶芸館で開催されている、リサ・ラーソン展を観てきました。滋賀県陶芸の森と滋賀県立陶芸の森と二種類ありますけれど、ほんとはどっち。

Dsc_1774s

 下の方に車を駐めたので、ダイエット階段を上り下りしましたよ。

Dsc_1769s

Dsc_1768s

 あーえら。

Dsc_1767s

 入場料700円のところ、JAFの会員証を見せて560円になりました。
 お馴染みのライオンや猫などの動物であったり、人物や器などであったり。なんとも愛らしく、女性に人気があるのも頷けます。
 館内は、子どもさん連れも結構いたので、静かでないときもありました。けどまあ。

 出口付近にある売店では、グッズが色々と売っていまして、あれもこれもと買いたいところでしたが(女性が可愛い可愛いと結構買っていましたが)、50,000円の猫はちょっと欲しかったかな。

 チケットと一緒に写したマイキーのピンズと、お土産のチョコレート、それにビンを残しておこうとビスケットを買いましたが、

Dsc_1777s

このビスケットは美味しくないです(あ、普通です)。ギンビスのたべっ子どうぶつを入れておいてくれたら良いのにね。

 信楽焼にしても、たぬきの置物ばかりでなく、いろんな動物を象っていますよ。

 植野のぞみさんの作品もご無沙汰だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドットマネーになったの

 Amebaはあまり使っていないのですが、昨日か今日くらいから、なんかドットマネー(.money)というのが貯まるようになったそうです。

Screenshot_20150424195841s

 1マネーと1円が等価だそうで、どっとマネーが貯まるかな。
 ただ、上の2マネーにしても、5月末で失効だそうで、なんか早くなかろうか。
 楽天同様に、あまり貯めさせないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チリのカルブコ火山

 チリ南部にあるカルブコ火山が43年ぶりに噴火したそうな。

CNN.co.jp : チリの火山が2度噴火、43年ぶり 住民1500人避難
http://www.cnn.co.jp/world/35063655.html

 最後の大規模噴火は1962年で、1972年に小規模の噴火があったそうなので、43年ぶりと。


https://www.google.co.jp/maps/@-41.3316285,-72.635005,11z

 しかしチリは細長いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ためしてガッテンのメロン

 昨日のためしてガッテンで、安いメロンの美味しい食べ方を紹介していました。

今日はメロン記念日!500円で幸せ家族SP : ためしてガッテン - NHK
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150422.html

 メロンは下側から甘くなるので、二つに切るときは横に切る(赤道切り)と、南半球は美味しく食べられる。
 真ん中のわたについては、維管束をはさみで切って、スプーンですくうように取り出す。

 その半球のままスプーンですくって食べるのがよろしいと。
 南半球に比べて美味しさが劣る北半球の場合は、真ん中にできた穴に牛乳を注いで食べると美味しいそうな。

 わたの部分が一番美味しいそうで、ざるで濾してからメロンソーダにすると良いそうです。

 すると、北半球の穴に、牛乳でなく、そのわたを濾した液体を入れたらいいんじゃないのかな。


※追記
 帰りにスーパーに寄ってみた。
 売っていたメロンは3,000円のもので、それはちょっとー。安いメロンがそもそも売っていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンクリーどん?

 那覇市の那覇タワーを解体中に、上から落とした1トンのコンクリートが転がって、作業員が下敷きになって亡くなったそうな。

解体中にコンクリ下敷きで死亡 - NHK沖縄県のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094204491.html?t=1429642680831

 17階から落とすというだけでヒヤッとする。


 解体業者がどこか判りませんけれど、責任としては、

那覇タワー購入金額は8億円 グリーンホテル・ズ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-227974-storytopic-4.html

による、所有者のグリーンホテル・ズに降りかかってくるのか、前所有者のイントランスになるのか、解体費用を負担しているという前々所有者のゼファーになるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらながらスマホを見ていると

 歩きスマホや車スマホをどうこういうわけではありませんけれど。おそらくみなさんお忙しいのでしょう。

 ただ、歩いている人が急に立ち止まって、その場でスマホの画面を見ている、というのをなんとかしてくれないでしょうか。
 道の隅に寄る余裕もないのかなあ。
 駅前でも、人通りのある歩道のまんなかで、二人がスマホを見てなにやら話していたし。そしてその二人を避けて皆がわらわらと歩いていく。

 という、スマホの画面に集中してしまうことを書いたうえで、本題です。


 家で、PCの前に座ってスマホを見ているとしましょう。
 スマホの画面に見入ってしまうのか、というのか、視野が狭くなって近くに集中してしまうのか、顔を上げてPCの画面を見ると、ふっとぼやけます。
 焦点を合わすのに時間がかかるようになってしまったのか。老化なの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxがおそおそになり、テキストリンクを無効にしました

 何日か前から、Firefoxが遅くなり、キーボード入力の反応が遅れるし、マウスのホイールを動かしても画面がすぐにスクロールしなかったり、リンクをクリックしようとしてもテンポが遅れて反応したり、なんやの。

 なんかウイルスなりロガーなり入ってきたのかと思った。

 あと、素のURLをダブルクリックしたらそのページが立ち上がるように、アドオンのテキストリンクを入れていたのですが、ダブルクリックでは立ち上がらなくなりました。
 なんか設定画面も変わっている感じ。というか設定画面は初めて見たかもしれない。

 バージョンが上がっていくなかで、相性が悪くなったのかどうかは判りませんけれど、テキストリンクを無効にしたら、Firefox自体はするする動くようになりました。

20150421firefox

 うーむ。
 これからは、素のリンクはトリプルクリックして、右クリックのコンテキストメニューから開くことになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37年だったり30年だったりすごいね

 昨日の日曜、県知事のツイートで、市長が再選したことを知りました。
 あれ?

津市長に前葉氏が再選 37年ぶり無投票  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD19H15_Z10C15A4CN8000/

 37年ぶりの無投票当選だったそうで、投票に行かなかった(投票がなかった)のは私としても初めてのことなのかな。


 別のツイートでは、レディオキューブFM三重開局30周年アニバーサリーソング「 ON AIR 」を平井堅さんが作るとのこと。
 ほおほお。デビュー20周年だそうで。

平井堅 20th × radio3 30th W Happy Celebration !! HEARTFUL COLLABORATION with you - レディオキューブFM三重 スペシャルサイト
http://www.fmmie.jp/sp/heartfulcollaboration/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セゾンカードNetアンサーいい加減に

 クレジットカードの引き落とし分の利用明細が更新されたとのメールがあったので、ログインしようとしたら、またまたまたまた、

---
本人確認項目を連続して間違われたため、IDをロックいたしました。
Netアンサーログイン画面の「ID・パスワードをお忘れの方」より再度登録をお願いいたします。
---

20150420saison

でした。

 誰かが単純にIDを間違えているのか、それとも不正アクセスなのか判りませんけれど、クレディセゾンにしても、ロックした時点でメールなりで連絡してきてくれないものなのかな。
 いつロックされたのか判らないやん。


 また、クレジットカード番号や、生年月日などなど入力し直さないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の病は病なのだろうか

 ナイジェリアには、発症から1日で死んでしまう謎の病があるそうです。

ナイジェリアで「謎の病」、24時間で死亡 既に18人が犠牲に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3045792

 発症するまでは何ともないのかな。前兆のような。
 とはいえ1日で死に至るくらいなので、潜伏期間が長いということもないのでしょう。

 エボラウイルスやその他のウイルスは検出されていなかったり、今月13日から15日の間に発症したそうなので(その後はないのか?)、よく解らないまま終わりなのだろうか。
 なにかの薬物でしょうかね。


※追記
 なんか、(仮説としては)除草剤が原因と書いてあるやん。

ナイジェリア:謎の病気発生 WHO「除草剤原因」 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150420k0000m030025000c.html

 どこ製のものなのでしょうね。


 うむ?

CNN.co.jp : 18人が相次ぎ「謎の死」、原因は密造酒か ナイジェリア
http://www.cnn.co.jp/world/35063401.html

 密造酒なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラッチェTV貯金券(クーポン券)が出てきた

 3月の終わりに、

グラッチェTV貯金券ってなにかしら: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/03/tv-da29.html

を書いた続き。

---
 但し書きを読んだところでは、ひと月分の貯金額が、翌月5日から20日までにグラッチェTVを利用すると、その金額分のクーポン券として発券されるということのようです。
---

と、書いたとおりだったのですが、グラッチェTVでグラッチェカードをスキャンしたら、10円分のクーポン券とその明細が出てきました。

Dsc_1721s

 クーポン券はそのまま店で使ってきたので、画像はないです。
 横長でした。

 4月5日のことを今頃書いているので、クーポン券と書いてあったのかどうか、覚えていません。
 グラッチェ貯金クーポンだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹田恒泰さんご入籍

 ホリエモンのいうところの皇室芸人である竹田恒泰さんが入籍をされたそうです。

結婚の報告|竹田恒泰の楚々たる毎日 Powered by Ameba
http://ameblo.jp/takeda-tsuneyasu/entry-12016188264.html

 おめでとうございます。
 お相手は、元AKBの人でもなく、華原さんでもなく、一般の方だそうです。

 この人をテレビで見るのは、私は、そこまで言って委員会NPだけなのですが、韓国嫌いは相変わらずなのかな。

 韓国なあ。
 広島空港でのアシアナ航空の事故(場合によってはテロ)は、その後どうなったのかな。
 中国と韓国に優しいメディアが、丸く収めるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年4月26日 - 2015年5月2日 »