« 2015年4月5日 - 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »

精励恪勤はあれども

 ATOKで、精励恪勤(せいれいかっきん)は変換するけれど、勤恪(きんかく)は、金閣と菌核しか出てこないなあ。

 どちらにしても、今の日本には、あまり似つかわしくない言葉なのかもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーさんは大変やなあ

 サントリーさんは、この前のレモンジーナの品切れに続いて、ヨーグリーナも出荷の一時停止だそうで、大変ダナーーー。

「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」出荷を一時停止 供給量を確保できず - はてなニュース
http://hatenanews.com/articles/201504/23471

 前回同様、これをネタに売れたら良しなのかな。

 ということは、製造ラインはお休みなしで、臨時ボーナスも弾んでもらえて、良いことなのかもしれませんね。

 今はネットで拡散するし、メディアも記事にしてくれるし、広告としては安いものです。


 ヨーグルトといえば、ヤスダヨーグルトが濃厚で良いです。

ドリンクヨーグルト/ヤスダヨーグルト
http://www.yasuda-yogurt.co.jp/drink_y/index.html


※18日追記
 そして大方の予想どおり、スーパーにたくさん売っていまして、釣られて買うのであった。

Dsc_1756s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬかがない時季になりました

 たけのこをいただきました。

Dsc_1749s

 そういえば、ぬかが欲しくてコイン精米機のところへ行っても、すっからかんになっている時季でした。
 みな考えることは同じ。

 この前、精米に行ったときに、あらかじめぬかを貰ってきておいたら良かったな。


 触手みたいにうにょーってなっていると思ったのですが、写真に撮ってみたらそうでもなかった。

Dsc_1750s

 気持ち小さくしてみたので、見たい人は見てくだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンの納品書とラベル

 いつからとは覚えていないので言えませんけれど、アマゾンで買い物をしたときに、納品書が付いてこなくなりましたよね。
 商品によるのだろうか。

 最近では、商品にペラッと剥がせるラベルも貼ってあります。

Dsc_1748s

 こういうの。同じ番号が、外箱にも(こっちはすぐには剥がれない)シールとして貼ってありますね。
 ラベルは、雑誌を買っても貼ってある。
 これのおかげで、発送時間が短縮されるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にごみ箱に入っていた

 PCのごみ箱は、普段は空にしています。

 ふと気づくと、なにやら入っています。

 昔々にGoogle スプレッドシートで作ったファイルで、その後、Google ドライブに現れるようになったものですね。

20150415trash

 今は、3時半前ですが、削除日時が今日の1時18分という。
 んー? ちょうど(というのも変ですが)、ノートPCから離れてうたた寝していたときです。

 戻そうとしたら、元の場所にもあるそうで、うむ?

20150415trash2

 スマホでGoogle ドライブのファイルを削除すると、それがPCにも反映されてごみ箱に入りますが、スマホも触っていない。
 寝ながら触っていたら、そりゃわかりませんけれど。

 このPCをリモートで誰か動かしているということもなさそうだし、Googleのクラウド側でなんか不整合でもあったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレードランナーのようにはなりませんが

 昨日は一日雨。
 今日も一日雨。
 予報では明日も雨。

 梅雨入りでしょうか。

 昨日は風があったので、袖は肘から先、上着も鳩尾から下、下半身は推して知るべし。と、びしょ濡れで家に帰り、除湿機のスイッチオンしましたよ。
 今日はそうでもない。

 ずっと雨降りの世界になったら、それはそれで生活していくのだろうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【楽天Edyお得ナビ】クリック1円分お受取り手続きのお知らせ

 【楽天Edyお得ナビ】クリック1円分お受取り手続きのお知らせ、というメールは届きましたか?
 昨日、PCのアドレスとスマホのアドレスに届きました。

 以前、

楽天Edyもらえるモールのポイント: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2015/03/edy-f3cb.html

に書いていたものと思われます。


 そのメールに書いてあるように、

---
~【楽天Edyお得ナビ】 クリック1円分お受取り方法~
1.上記のURLをクリックする
2.楽天会員ログインする
3.クリック1円分の希望プレゼント(Edyまたは楽天スーパーポイント)を選択する
4.希望プレゼントの受け取り手続きをする
5.Edyまたは楽天スーパーポイントを受け取る
---

ということをしないといけないのであった。


Screenshot_20150413123339s

 Edyにしといた。

Screenshot_20150413185941s

 なんか、面倒といえば面倒な。自動で楽天スーパーポイントとして加算されていくのではいかんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココカラファインの割引が復活してた

 ココカラファイン(ココカラクラブ)には、以前は、金土日に2,000円以上購入すると5%引きになるというクーポンがありました。
 去年のいつからだったかな、それがなくなってしまい、気持ち、足も遠のいていました。

 昨日、確かめてみたらクーポンが復活していて、一体いつから復活していたのだろう。

Screenshot_20150412173804s

 3月に買い物に行ったときはなかったような、もしくは、ないと思い込んでいるので確かめなかったのかもしれないし。

 でまあ、昨日の日曜に買い物に行ったのですが、2,000円分買うものがなく、何も買わずに帰ってきたという。
 これはこれで、もったいない行動な感じもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19712751300の電話

 19712751300って電話番号は何かいな。

 アメリカからわざわざ迷惑電話をかけてくるの?
 余裕のある人らやなあ。

 2、3度かかってきて鬱陶しかったので、迷惑電話番号として登録したら(家の固定電話は30件しか登録できないけれど)、電話機から離れる前にまたかかってきて、電話機が勝手に応答していました。
 まるで拒否というわけでなく、丁寧にも、受けられませんと返答しているようです。
 鳴らないのでそれだけはましなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nanacoはピュリーン?

 メルマガだったかで、nanacoのLINEスタンプのピュリーンが、決済時の音というようなことが書いてあったのですが、

Screenshot_20150412133215s

私の耳には、ヒュイヒュイというかピュイピュイというか、なんかこう、ピュリーンには聞こえないのだけれど。

Dsc_1744s

 耳が悪いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜夕方の停電は総文の漏電

 金曜日の夕方に、ひさしぶりに停電に遭遇しまして。

 フロア中の蛍光灯が消えて、PCも全部パッシャーと切れて。わーーー。
 UPSの付いたサーバや、ノートPCは大丈夫だっただろうけれど。

 復旧して電源を入れ直して、さあ続きというときに、再びパッシャーーー。

 なんですのん。アガメムノン。

 自家発電いるのかなあ。


 どうやら、三重県総合文化センターの電気ケーブル設備の接続不良による漏電が原因だったようです。


4月10日に発生した津市の一部地域における停電の原因について
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2015040133.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月5日 - 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »