« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »

火事も大変です

 住んでいる家は、家庭不和だったり虐待などがなければ、やはり安心できるところかと思うのですが、火事というのも嫌ですよね。

 今年になっての記事では、鶴亀荘での火事であったり、

「名古屋のアパートで火災、3人死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2385256.html

https://www.google.co.jp/maps/@35.1449061,136.9242734,19z

城崎温泉での火事であったり。

「城崎温泉で10棟焼く火事、1人死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2385909.html

https://www.google.co.jp/maps/@35.6265651,134.8116324,19z

 鶴亀荘は、昔ながらの縁起の良さそうな名前ですね。
 これからの時代は、鶴や亀のように長く生きるのが幸せとは限らないかもしれないけれど、突然失われるというのは避けたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月二日にして

 正月二日にしてもう金曜日ですよ。休みがじきに終わってしまう。どよーん。
 いや、きんよーん、か。

 どよーんは、明日使うネタでしたね。

 元日に雪が降ったのは久しぶりだったかな。
 翌日午後になっても、日当たりが悪いところ(アクセラの屋根など)は少し雪が残っていて、頑張れば雪だるまや雪うさぎはできるかも。

Dsc_1443s

 頑張らないけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元日から強風です

 朝(というか9時近く)から雑煮を食べて、近所の神社へ。

 手を合わせながら、今年もよろしくお願いします、と年賀状のようなことを思っていました。
 なんか漠然としている。

 強風ですわ。神社辺りはともかく、行き来は周りに人も歩いていなかったので、風で何か飛んできてぶつかって倒れても、気づく人もいないなあと。
 それは寒い正月だなあと。


 植木鉢は倒れるし、洗濯物は乱れたり落ちたりしているし。

 年賀状も届き、こちらからは送っているのに届かないのもあれば、それでもう書かなくなった人から届いていたり、新たに届いている人もいたり、そういうものですね。
 プリンタプリンタ。

 そして郵便局に出しに行く。

Dsc_1438s

 津城跡の隅櫓は、いつもの方向から撮ると、百五銀行を建てているクレーンが写ってしまうのね。


 午後2時半頃か、気づいたら雪がふおーっと降っていた。
 積もったのは、日当たりの悪いところに1センチか2センチくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除夜の鐘の音を聞きながら

 年越しそばを食べた後、湯船に浸かっていたら、救急車のサイレンが聞こえてきました。
 夜遅くに入浴することが多いのですが、しょっちゅう救急車のサイレンを聞くし、夜中でも救急車はお忙しですね。

 私は、健診でメタボとは言われますが、その他は医者にかかることもなく、今年(もう昨年)も一年、生きておりました。ありがたいことです。

 救急車にかぶさるように、除夜の鐘が聞こえてきて、今年(もう昨年、しつこい)も終わりだなあと。

 除夜の鐘は、107つまでを年内に、108つめは年明けに、というようなことを聞きますが、0時回ってからもまだまだ鳴っているよ。
 なんか108回どころでなく鳴っているようにも思うけれど。寺に撞きに来ている人は全員撞いていくのかな。
 もしや幻聴。

 というところで、あけましておめでとうございます。2015年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DHCのネットポイントは

 しばらく前から、DHCオンラインショップのメールに、ネットポイントが1月末で失効します、というのが書かれています(というのに気づいたというか)。
 1,500ポイント以上で、ネットポイント福袋と交換できるようです。

 オンラインショッピングでの支払いに使ったらいいんじゃないの、と思いきや、「※ネットポイントを商品代金としてお支払いに充当することはできません。」と書いてありました。

ネット会員だけのお得な特典 ネットポイント福袋プレゼント
http://top.dhc.co.jp/contents/tokuten/netpoint/index.html?sc_iid=common_header_point2

 そうなのね。

 現在のネットポイント数が1,392ポイントで、2015年1月末に100ポイントが失効とのことなので、ちょこっと買い物して1,500ポイントにした方が良いのかな。
 この100ポイントは気にせずに、来年一年でポイントを貯めて、2,000ポイントや3,000ポイントを目指した方が良いのかな。
 そんなに買うだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたのPCは故障する寸前です、わー。

 ある人のPCに、WinZip Driver Updaterだったかのプログラムが入っていて、なんでこんなのが入っているのだろうと削除したのですが、

20141231googleadservices

こういうバナーをクリックして、ということだったのでしょうか。

 普段はFirefoxやChromeで広告をカットしているので、知りませんでした。
 たまたまIEを使ったら出てきたので。

 Google AdSenseも、それを載せているサイトもそうですが、金儲けはほどほどにしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼったくりは儲かるのね

 ぼったくりにあうのはイヤだなあ。

【速報】ぼったくり居酒屋で炎上中の株式会社海野屋がサイトを削除して逃亡 | netgeek
http://netgeek.biz/archives/27396

【新宿ぼったくり居酒屋事件】食べログが口コミを消していたことが判明 | netgeek
http://netgeek.biz/archives/27418

 そして、少なくとも食べログは、悪評であろう口コミを故意に削除して、間接的にぼったくりに荷担していたわけか。
 双方とも、金儲けしか頭にないのかな。

 ぐるなびなどは、店舗情報をさっさと削除したそうな。
 ぼったくり店舗と判るようにして残しておけば、ちゃんとした情報になるのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世田谷一家殺害事件から14年

 世田谷区で宮澤さん一家4人が殺害された事件が、今日で発生から14年になるそうです。

記憶風化に危機感 世田谷一家殺害 30日で14年:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASGDV3TCJGDVUTIL00D.html

 まだ犯人は捕まらないんだなあ。
 記事内では、なんとなく韓国ということを匂わせているようにも思うけれど、気のせいでしょう。

https://www.google.co.jp/maps/@35.6563142,139.5986391,20z


 このところ、事件ばかり投稿しているのでそろそろ止めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊谷市の市営団地と県営住宅

 熊谷市新堀の市営団地で、一人暮らしの男性が血を流して死亡していたり、熊谷市久保島の県営住宅で、同居女性に殴られた男性が死亡したり。

「団地の住人男性が変死、埼玉・熊谷市」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2382646.html

「同居の男性死亡、前夜に殴った疑いで女逮捕」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2383574.html

 市営は団地で、県営は住宅なん?

 市営籠原八平前住宅9号棟と県営熊谷玉井住宅26号棟がそうだと思うのですが、

https://www.google.co.jp/maps/@36.176147,139.3140576,19z

https://www.google.co.jp/maps/@36.1668121,139.3481936,19z

そこそこ近いというか、隣町くらいなのじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内アパートに女性遺体

 東京都小金井市梶野町のアパートで、首がほぼ切断された女性遺体が見つかったそうです。
 殺人事件です、と通報した男性の身柄を確保したそうな。

都内アパートに女性遺体 - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014122901001209/1.htm

 ばらばらにして遺棄するつもりが、面倒になって諦めちゃったのだろうか。


 年末で私が暇しているのか、つい事件の現場を探してしまう。

 記事にある写真からすると、クレールコガネイなのかな。

https://www.google.co.jp/maps/@35.7059411,139.5238788,19z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメリドットコムの取り置きサービス

 昨日午後、コメリのチラシを見て、買いたいものがあったのでお店に行ったら、売り切れていました。
 年賀状も書かずに無駄足を。

 家に帰って、コメリドットコムを見てみたら、同じ値段で売っていました。ただ、1万円未満だと送料がかかるので、やめとこう。実際には行き帰りの手間を考えたら送料の方が安くつくけれど。
 他の店舗の在庫を見てみたら、少し離れたところのお店にはあるようだ。
 ただ、そのお店のデジタルチラシには、その商品は載っていない。値段はどうなのだろう。


 コメリドットコムに取り置きサービスというのがあるのを初めて知って、店舗を選択して取り置きしたら、値段もコメリドットコムと同じようでした。


 さて、商品の用意が完了したというメールも届き、13時以降の取り置きは翌朝以降の受け取りだそうなので、今日買いに行きました。
 レジで、値段を打ち替えて、と言っていたので、そのままお店で買ったら、セールの値段ではなかったのかもしれません。

 そうすると、コメリドットコムの値段が一番安値だと仮定すると、取り置きサービスは使えるサービスという感じになってくるかも。店舗がセールでないときも安く買えそう。
 万一、店舗の方が安くなっているものがあって、それをコメリドットコムから取り置きしたら、逆に高値で買うことになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣装ケースに勝手に入るお父さん怖い

 ある女性が、母親と一緒にアパートに住んでいて、その母親が亡くなったために遺品整理をしていたところ、衣装ケースの中に腐乱死体があるのを見つけたそうな。
 行方不明になっていた父親らしいと。

アパートの衣装ケースから腐乱死体 金沢市 | 日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2014/12/28/07266188.html

 なんかいろいろと突っ込みたい気もするけれど、大変なことですね。
 娘さんは、母親が一人暮らしになってから越してきたのかな。


 APPLE HOUSE 長坂台を映しているようだけれど、ここということ?

https://www.google.co.jp/maps/@36.5324764,136.6519923,19z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機もお忙し

 また旅客機が消息不明なのだそうな。

ジャワ島発のエアアジア機 消息絶つ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141228/k10014342201000.html

 今回はエアアジアの機体だそうで、以前のマレーシア航空の件にしても、マレーシアの飛行機はなにか問題を起こしやすいように出来ているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »