« クレジットカードの更新で | トップページ | 同和問題の解決を阻む迷信・因習 »

年賀状書きました?

 年賀状書きました?というか、今は年賀状印刷しました?となるのかな。

 ある金券ショップの前をよく通るのですが、まだ年賀状を売っているようです。47円と書いてあるし。

 年末もこのくらいになるともう売り切れていたような気もするのですけれど、あと29,30,31日と3日あるので、ラストスパートする人もいるかな。

 局員などによる自爆営業が多かったのか、そもそも年賀状を出す人が減って買いに来る人も減っているということなのか。


 私も少しは書いているし、年賀状不要とまでは言わないけれど、特に必要であるというものでもないです。
 積極的に書く人もいるでしょうけれど、昔からの慣習なので、という人の方が多いのでしょう。
 あとはまあ、届いたら返事をしないと、みたいな。


 商売のハウツーには、出す人が減っているからこそ、年賀状を送ることが顧客に対して効果的、という考えもあるかと思うのですが、これも古い話かな。

|

« クレジットカードの更新で | トップページ | 同和問題の解決を阻む迷信・因習 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/62957295

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状書きました?:

« クレジットカードの更新で | トップページ | 同和問題の解決を阻む迷信・因習 »