« 歯と歯の隙間 | トップページ | 水遊びではないけれど »

台風15号で、びゅー&ぼちゃ

 台風15号は、九州の西側に上陸して縦断していったのですが、離れたところでも風が強いです。雨はまあともかく。三重県なのになあ。

 田舎だけれど、たまには高い建物があって、ビルやマンションや、まあ高くても10階とかそういうのですけれど。
 そばを通ると、ビル風というの?風が急に強くなって、都会の人はこういうのをしょっちゅう浴びているのかな。

 そんなわけで、朝からビニール傘を折ってしまった人も目にして、風はかなわんなあと。
 石垣島の、最大瞬間風速71メートルからすれば、赤児というか、精子と卵子くらいかもしれないけれどね。

 帰りは、ますます強風になったので、歩いて帰るのもどうかと電車にしたのですが、駅から家までの10分で、下半身はびしょ濡れ。
 傘も煽られ煽られで、差さずに濡れていた方が良いのかも。


 台風だというのに、いつものように会社に出かけて、いつものように帰ってくる(+びしょ濡れ)というのも、アホらしい生き方のように思えます。


 夜になっても大雨は降り続き、大雨、洪水、暴風の警報の他に、土砂災害警戒なのだそうな。
 そして油断していたら、緊急速報のエリアメールが鳴ってビクッとした。

 表を見てみたら、水が浸いていました。またかい。
 車を近くの高いところに移しましたが、気づくのが遅かったというか、走り始めに少し水に浸けてしまって、ベルトがきーきー鳴っています。
 よくない傾向。乾いてもなにかしら傷みになるかな。こんなの書いている場合じゃなかった。

Dsc_2162s

 コンベックスで測ると、側溝に程近いアスファルト上で、水深は17センチでした。

 そしてまあ、段差解消のための、ハイステップコーナー(だったか)も、すっかり流されてしまってありません。
 一帯が浸かっているので、どこまで流れていったやら。


 なんだか、三重県だけ真っ赤になっていましたね。

20150825yahoo

|

« 歯と歯の隙間 | トップページ | 水遊びではないけれど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/62154656

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号で、びゅー&ぼちゃ:

« 歯と歯の隙間 | トップページ | 水遊びではないけれど »