« 野菜で実感!毎日の健康応援キャンペーンの応募マーク | トップページ | 海の日で梅雨明け »

心頭滅却すれば南無阿弥陀仏

 33回忌の追善供養でした。

 エアコンが効いていて涼しかったわ。

 7月盆なので、初盆の提灯がいくつも涼しげにくるくる回っていました。

 以前は畳の上に座布団で正座だったのですが、高齢者が増えているからか、畳は変わらずとも、テーブルと椅子になっていました。
 1時間くらいのものだったので、正座だったら足が痺れていたでしょうけれど、そういうこともなく、結果的には楽でした。

 木魚を叩いていて、なんかこれ欲しくなってきたような、でもあってもどうしようもないような。
 1万円くらいのものでもよさそう。

Dsc_2081s

 卒塔婆の上部にある切り込み(画像は下部なのでないけれど)は、石塔の擬宝珠、三角、丸、四角を表しているというようなことを話していたなあ。すでに曖昧ですけれど。
 ネットで見ていると、五輪塔の宝珠、半月、三角、円、四角と書いてあるのが多いかな。

|

« 野菜で実感!毎日の健康応援キャンペーンの応募マーク | トップページ | 海の日で梅雨明け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕の亡き父親の葬儀の際。あまりに長時間正座してて立ち上がるときに足がしびれてコケてしまいました。今、若者は正座することはあるのかな。

投稿: モモのパパ | 2015/07/20 08:52

こんばんは。
そういえば、今となれば、日常で正座をする機会はないのかもしれません。

投稿: moritama | 2015/07/20 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/61915632

この記事へのトラックバック一覧です: 心頭滅却すれば南無阿弥陀仏:

« 野菜で実感!毎日の健康応援キャンペーンの応募マーク | トップページ | 海の日で梅雨明け »