« ドラゴンクエストXの迷惑メール? | トップページ | SARS MERS と来たら »

雨の日の自転車

 今週日曜と先週日曜は、雨の予報だったのですが晴れでした。
 天気予報ってなんだろなと思いつつ、今朝は予報どおり雨でした。

 さて。

 6月1日施行の道路交通法には、「自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規定の整備」が盛り込まれ、「一定の危険な違反行為をして2回以上摘発された自転車運転者(悪質自転車運転者)は、公安委員会の命令を受けてから3ヵ月以内の指定された期間内に講習を受けなければいけません。」そうなのですが、どこら辺が危険な違反行為なのかしら。

 雨だったので、通り過ぎる自転車の人は、傘を差して乗っています。
 いつものことなので、通り過ぎる人も同じ人というか、以前から雨の日にはレインコート着用という人はそのままレインコートですね。

 傘差し運転はOKかしら。NOかしら。


 ただまあ、自動車の運転は免許制だといっても、いつまで経っても飲酒・酒気帯び運転はなくならないし、アクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込むし、初歩すら守られていないわけで、そうすると、自転車乗りにあれこれ厳しくするっていうのもどうかなあ。

|

« ドラゴンクエストXの迷惑メール? | トップページ | SARS MERS と来たら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/61689757

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の自転車:

« ドラゴンクエストXの迷惑メール? | トップページ | SARS MERS と来たら »