« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »

ティッシュの口が

 ティッシュペーパーが空になって、在庫?を出してきたら、なんか取り出し口が変わっていました。

Dsc_1402s

Dsc_1403s

 フィルムなしで使いやすくすると、こんな形になのかな。
 いやなんか、他のティッシュでは違う形だったよなあ。

Dsc_1400s

 非売品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念Suicaをどうするの

 東京駅の開業100周年を記念するSuicaが発売になったのだけれど、殺到した人で東京駅が大混乱になって発売が中止されたそうな。
 あほなん。

記念Suicaで東京駅が大混乱 発売が中止に NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141220/t10014145521000.html

 別段、プラスチックカードはいらないと思うけれどなあ。

Screenshot_20141220123559s

 本当に欲しいという人と、転売して儲けようとする人と、あとは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこのガソリンも一緒と言いますが

 出光興産が昭和シェル石油の買収を考えているそうです。

出光、昭和シェルの買収検討 - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014122001001324/1.htm

 ガソリンはどこで入れてもモノは一緒とも言われますが、私は以前から昭和シェル石油で入れています。
 たまたま近所に幾つかあったというだけなのかもしれませんけれど。

Dsc_1399s

 これからは出光で入れることになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツキヨ公式アプリの運動会

 マツキヨ公式アプリで、画面上のスロットは当たりませんけれど、それはまあ良いとして、画面下にどうぶつ大運動会というのがあるのに最近気づきました。

 さっき、試してみたら、1等だったようです。

Screenshot_20141219194444s

 20%オフのクーポンだそうで、有効なのは48時間なのだそうな。

Screenshot_20141219194616s

 日曜の夜までということで、土日はマツキヨに行かないからなあ。

 1品だけ20%オフかと思ったら、そうでもないみたいだし、出向いた方が良いのだろうか。そのうちまた1等が出るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たらの肉離れ

 たらは身離れが良くて、鍋にもってこいみたいなのですが、たら自身はどうなのでしょうね。
 泳いでいて肉離れしやすいってことはないのだろうか。

 と、よくわからないことを書いてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星をあつめようキャンペーンが明日まで

 ポイントタウンが15周年だそうで、星をあつめようキャンペーンが行われています。
 いますというか、11月30日から明日19日までの20日間なのですが。

20141218pointtown

 明日、忘れずにアクセスしてコンプリートしておかないと。


※19日追記

 というわけで。

20141219pointtown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ白だった

 帰り、雪が降るなか(初雪だ)傘も差さずに歩いていたのですが、豆しばのCM「まめリークリスマス、まっめー」が浮かんできて、なんかテンションが上がっていた。風はあまりなく気温は3度だったので昨日より暖かかったし。
 精神年齢はアレなのかもしれない。

 朝は健診だったのですが、健診に行くと、胃部X線の前の筋肉注射がちょっと痛いのと、飲んだバリウムを出すために下剤を飲むことが、あんまり好ましくないところかな。
 下剤を飲むのは年に一回だけですよ。

 バリウムが、以前ほどネットリしていなかったように思ったのだけど、なんか違うのだろうか。

 液体の下剤を飲んで、3時間15分くらいで効果あり。そして9時間後くらいには、真っ白な便(液体か)が出てきました。
 クリーム色というか。重いのか流れにくい。

 いつもなら、白くコーティングされた普通の便が出るようになって終わりなのですが、それまでにバリウムがちゃんと出てきたということかな。


※19日追記
 14時間くらいあとでも、白ぷしゃーでしたけれど、下剤の効き目っていうのはどのくらいなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いじゃないの

 昨日の帰り、寒さに負けてバスに乗って帰ったのですが、なんのことはなく、今朝の方が寒かったのでした。
 水たまりに氷が張っていましたし、風も強くて寒いこと。

 行きも帰りも歩きだったのですが、昨日歩いて今日バスの方が良かったのかもしれない。
 動いている間はましなのですが、止まると寒いのね。
 JRは、列車が通過する1分以上前から警報を鳴らして遮断機を下ろしているというくらい安全に気を配っているので、どーしてくれようか。

 途中、まちの温度計は2度でした。
 暖かいところに入っても眼鏡が曇らないので、まだまだこれから寒くなるということなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツキヨでクレジットカード

 マツキヨで、他社クレジットカードで支払ってもポイントが付くようになったということで、試してみました。

Screenshot_20141207194012s

 付きました(言葉だけでなんですが)。

 サインが必要になることと、控えのレシートが1枚増えるというところですか。ふむ。

 マツモトキヨシ現金ポイントという名称は、そろそろ変えても良い感じですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンコンピュータビジネス専門学校

 津のまちをぶらぶらすることを「津ぅぶら」というのかどうかは分かりませんけれど。


 津駅西口を少し南へ行ったところに、サンコンピュータビジネス専門学校があるのですが、取り壊し?をしています。

https://www.google.co.jp/maps/@34.7316915,136.5102174,19z

 何年か前から新規募集は止めていると聞いていたのですが、3月末で閉校になっていたそうな。

学校法人太陽学園 サンコンピュータビジネス専門学校
http://www.suncom.ac.jp/index.html

 建物自体も解体するのか、中身だけなのかは判りませんけれど。


 年度末などに、表に長机を出して、そこに不要になった(らしい)資料やらを置いて、ご自由にお持ち帰りくださいというのをしていたよね。

Dsc_0764s

 このシャープペンシルは、3月27日に撮っているので、その日か、それより少し前か、くらいに貰ってきたものだと思う。
 閉校直前だったのですね。

 あと、先月の11月14日に撮ったのが、例の長机です。

Dsc_1337s


 以前書いていた、桜水楼ですが、こっちはすっかり建物はなくなってしまいました。壁土の匂いがしている。

https://www.google.co.jp/maps/@34.7233163,136.5105069,19z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカーうまうま

 ウエハースは、あんまり食べないような気がします。

Dsc_1392s

 キットカットやビックリマンチョコもそうでしたか。それなら食べているかな。

 ローカーのウエハースをもぐもぐと食べていて、いやいや今週は健診ですよと。

Dsc_1390s

Dsc_1391s

 食べている場合じゃないです。廊下に立っていなさい、ビシッ的な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザーローカルお休み

 ココログは、2013年12月3日からユーザーローカルのアクセス解析ツールを使っています。
 すると、くるっと一年は経ったのですね。

 これを見ていると、どこの都道府県からアクセスがあったかなどが視覚的に見られて面白いです。

20141214cocolog

 今日の時点でいうと、12月1日からこっち、岩手県と山梨県と熊本県からはアクセスがないんだなあなど。

 あと、私のようにアクセス数が少ないところではあまり関係ないのかもしれませんが、アクセス数推移が「最終更新: 12月12日 14:39:49」とのことで、金曜の午後からお休みしているようです。

20141214cocolog2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票してきたけれど

 結局のところ、消費税を10%に上げたい財務省に反発して解散したということになったらしい衆議院ですが、その衆議院議員総選挙の投開票日です。

 小選挙区と比例区と最高裁判所裁判官国民審査の3種類。

 選挙権は、権利なので、投票したくないという人は別にそれで構わないのですが、しておいた方が良いとは思うな。

 義務はおろそかに、権利ばかり主張する団体もありますけれど、それを考えると、権利を放棄する人はあっさりしていていいかもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »