« 2014年11月30日 - 2014年12月6日 | トップページ | 2014年12月14日 - 2014年12月20日 »

自動車事故の責任

 北海道でのスリップ衝突事故ですが。

衝突事故で軽の60代女性ら2人が死亡 石狩・生振の交差点-北海道新聞[道内]
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/580050.html

 軽乗用車と大型トラックが衝突して、軽乗用車に乗っていたうちの2人が死亡したとのことです。

---
同署によると、現場は片側2車線の国道に片側1車線の道道が交わる信号機がある交差点。軽乗用車が国道を右折した際、国道の反対車線を直進中のトラックが凍結した路面でスリップし、衝突したという。
---

ということなのですが、対向直進のトラックをあまり気にせず軽は右折して、その右折車両に気づいたトラックはブレーキをかけたけれど滑っていって衝突したということなのかな。

 トラックの運転手は現行犯逮捕されて、容疑は過失致死傷らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Updateは不具合付きなの

 なんでか知りませんけれど、Windows Updateで配信された更新プログラムをインストールすると、起動しなくなったりとかえって悪化する、ということがあるようです。以前に比べてよく聞かれるようになったかな。
 ほんと、なんでかね。

 私は幸いにも遭遇していませんけれど。


 11日に19件のアップデートがされて、全部成功したらしいのですが、

20141211windowsupdate

 ↓

20141211windowsupdate2

成功:18個の更新プログラム
必要なし:1個の更新プログラム

だったそうな。必要なしなのか。どれだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポンタイムが今ひとつのような

 ポンタイムでバッジを集めていたりします。

 しかしバランスというものがあって、あんまり集まらないのも困るし、逆にすぐ集まるのも面白くないような。

 コレクションのクリスマス'14にしても、今日から始まって、その当日に揃ってしまいました。ううむ。

Screenshot_20141211223115s

 以前より、コンプリートしやすくなったのかな。
 Pontaポイントも少々貯まります。


 そして、そんなことを書いているわりには、今月はローソンに行っていない(もしくは行ったけれど買っていない)模様です。

Screenshot_20141211224424s

 シール集めてうんぬんに、魅力がなくなってきたのも問題かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIIが三重県に来るのね

 12月11日は、SKE48 teamKIIが、三重県津市に来るのね。田舎まで来てもらってすみません。雨だけど。

SKE48 | スケジュール | 2014.12.11 SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~@三重県文化会館
http://www.ske48.co.jp/schedule/?id=1412510587

 全国ツアーのKII初日で、もちろん江籠裕奈さんも出るというのに、私はチケットないのね。
 公演終わりにグッズでも買いに行く?


 さて、12月のカンガルー。楽天ブックスは一日フラゲの9日着、エルパカは10日着でした。

Type-Aは、楽天ブックスで柴田阿弥さん。中は木本花音さん。
Type-Bは、エルパカで山田菜々さん。中は山内鈴蘭さん。
Type-Cは、楽天ブックスで木本花音さん。中は二村春香さん。
Type-Dは、エルパカで山田菜々さん。中は東李苑さん。

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天のポイント倍率はちょっとずるい

 前々からそうで、今さら書くのも何なのですが。

 例えば、楽天カードで、3倍キャンペーンがあります。

20141210rakuten

---
キャンペーン期間中にエントリーいただき、楽天市場で楽天カードをご利用いただくと、キャンペーン期間中の楽天市場での楽天カードご利用分に対して楽天スーパーポイントを3倍プレゼントいたします。
---

 3倍とはいうものの、どうも内訳がいやらしい。

---
<ポイントの内訳>
楽天市場からの通常特典1%+楽天カードご利用特典1%+キャンペーン特典1%
---

 楽天市場で買い物をすると、ふつーに1%だと思うし、楽天カードの1%もいつものことですし、そうすると増えているのは最後のキャンペーン特典1%のところだけと思うの。

 楽天市場で1,000円購入したとすると、普段は10+10=20ポイントなのですが、それが10+10+10=30ポイントになるというふうに読めるのですが。
 1.5倍。

 10+10×3=40ポイントになることを希望するなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乃木坂46のRポイントカードが届きました

 楽天から、Rポイントカード在中とだけ書かれた封筒が届いていました。

 楽天はときどき勝手に物を送ってくることがあるとのことだったので、そういう類のものかと思っていました。

 どうやら、乃木坂46のRポイントカードが当たったようです。ふむ。

Dsc_1374s

Dsc_1375s

 Rポイントカード在中と書かれていただけなのは、汎用性を考えてのことだと思うけれど、乃木坂46が好きな局員がくっすんしてしまうかもしれない可能性も考えに入れてあるのだろうか。普通郵便だったし。
 考えすぎか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平昌冬季五輪ですが

 2018年に韓国で開催される予定の平昌冬季五輪ですが、一部競技を日本でも開催するやらしないやら、という記事が出回っていますよね。
 おかしな話です。
 大統領からしてひどい反日なのに、どう転がったらそうなるの。中国でというのならともかく。

 韓国が立候補して、IOC(国際オリンピック委員会)がゴーを出したのだから、それらの責任で粛々と進めてもらったら良いのじゃないかな。
 どうもこう、IOCは、オリンピックや選手のことを考えているというより、メンツや儲けのことばかり考えているのだろうか。

 韓国にしても、F1のサーキットを作ったり、ロケットを打ち上げてみようとしたり、先進国ぽく頑張ってはいるのでしょうけれど、一足飛びにいくものもあれば、技術等を順に積み上げていかないと出来ないものもあるわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失効するポイントは寄付しては

 以前も書いたように思うし、何度も書くのはしつこいかもしれないけれど。

 ポイントサイトやショッピングサイトには、それらを利用して貯まるポイントがあるかと思うのですが、有効期限があるものも多いかと思います。
 失効させてしまうくらいなら、寄付してはいかがでしょうか。募金というのか募ポイントというのか。

 サイトによっては、CSR(企業の社会的責任)としてか、ポイントで寄付・募金ができるところがあります。

 例えば、無印良品で、

20141207muji

 ↓

20141207muji2

 ↓

20141207muji3

こんな感じで。

 失効うんぬんでなく、どんどんポイントを寄付するのが良いのでしょうが、私はせこいというか、そこまで善人ではないのでした。
 いやいや、ポイントなどと言っていないで、現金でしましょうに。書いていて悲しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙番組すんの?

 テレビの録画予約は、当日を含めて8日間出来るのですが、8日目にあたる次の日曜日は、衆議院議員選挙の投開票日です。
 解散前から、メディアなどで、今回の解散は意味のないものだとさんざん言われていましたが、日曜の午後8時前くらいから、Eテレを除いて、他は選挙番組になっていますよ?

 意味がないので、全局シカトして、通常番組で良いんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒートなんちゃら+

 ヒートなんちゃらという、暖かいらしい(あまり実感しないかもしれない)インナーなどがあるかと思いますが、肩や腰の部分をより暖めるようになっているのはあるのかな。

 なんか、肩こりや腰痛やと、年寄りになってきた感じなので、そういうのは良いかなあと。

 なんなら、肩や腰に触れる部分に、インドメタシンやフェルビナクやらを塗り込んでおいてもらうとか。
 洗って落ちるようでは困るけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月30日 - 2014年12月6日 | トップページ | 2014年12月14日 - 2014年12月20日 »