« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »

マスメディアは変わっていくのか

 タイトルはちょっとかっこいい感じですが、内容はそれほどでもありません。

 STAP細胞作製で、割烹着がどうやらムーミンがどうやらと、余計な内容を報道するメディアですが、

取材過熱で周囲に迷惑、ウソ報道も 小保方さん「報道関係者へのお願い」にネットで同情の声 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2014/02/01195719.html?p=all

こういう記事があるだけましということなのだろうか。

 マスメディアはどこに向かっているのでしょうね。

 犯罪があれば、(加害者でなく)被害者のプライバシーを暴きまくるし、日本はどうでも良いのか、中韓こそがすべてのような誤った情報を流すし、ほんとに視聴者はこんなのを望んでいるのかな。

 視聴者が見たいと思っているものを報道しているという一説もありますが、不思議なことだ。
 報道の自由を曲解して、自分らがしたいようにしているだけのようにも思えてしまう。


 今でも、大食いや早食いの番組があるかと思うのですが、個人的には不快に感じます。
 目にしてしまったら損した気分になります。

 たくさん食べられることや早く食べられることは、その人にとって特技(長所)というものだろうし、披露する場があるのは良いことなのだろうし、それらを否定するものではありませんが、なんだかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆がすごいのか冷蔵庫がすごいのか

 あっという間に今日で1月が終了。ほんと?
 2014年になってから1ヶ月が過ぎたというの。

 さて、冷蔵庫に納豆が入っていまして、賞味期限が1月11日でした。

 それが残り2パックあって、週末だったか週明けだったかに1パック食べて、残り1パック。

Dsc_0667s

 今日また新しいのを買ってきたけれど、食べるのは古い方ですよね。

Dsc_0671s

 大丈夫でしたよ。

 ダメなときは、白いつぶつぶがいっぱいになって、かきまぜても糸を引かないので、そうでなければオーケーよ。
 と思って食べているのですが、ほんとのところはどうなのかな。


※3日追記
 さて、納豆を食べた翌日の2月1日の夜ですが、なんだかお腹が痛かったな。
 関係あるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮りにくいため

 鶏肉炒め、と変換するつもりが、撮りにくいため、になっていた。いやそれだけ。

 景気などについて、緩やかに回復、という言葉を使うかと思いますが、「かに回復」に反応してしまう。
 かに回復って意味がわかりませんが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

楽天koboの購入内容確認メールですが

 楽天koboの購入内容確認メールですが、買った順に届くのでないのがちょっと嫌やなあと。

 角川本が70%オフだったとき、27日に調子こいて20冊買ったのですが、

20140127kobo

その内容は、

1番目に届いたメールに → 1番目に買った本の明細
2番目に届いたメールに → 2番目に買った本の明細
3番目に届いたメールに → 3番目に買った本の明細
4番目に届いたメールに → 4番目に買った本の明細
5番目に届いたメールに → 5番目に買った本の明細
6番目に届いたメールに → 9番目に買った本の明細
7番目に届いたメールに → 6番目に買った本の明細
8番目に届いたメールに → 10番目に買った本の明細
9番目に届いたメールに → 11番目に買った本の明細
10番目に届いたメールに → 7番目に買った本の明細
11番目に届いたメールに → 12番目に買った本の明細
12番目に届いたメールに → 17番目に買った本の明細
13番目に届いたメールに → 8番目に買った本の明細
14番目に届いたメールに → 18番目に買った本の明細
15番目に届いたメールに → 13番目に買った本の明細
16番目に届いたメールに → 19番目に買った本の明細
17番目に届いたメールに → 20番目に買った本の明細
18番目に届いたメールに → 14番目に買った本の明細
19番目に届いたメールに → 15番目に買った本の明細
20番目に届いたメールに → 16番目に買った本の明細

という感じ。順番に来てほしいなあ。

 書いていて自分でもこんがらがってきた。どうでも良いといえばそうなのですが。


 さらには、ちょうど良いメールが今日届いていたのですが、

20140130kobo

今日30日にkoboでは電書を買っていないよなあと思えば、1月19日に買った分の明細でした。

 そうそう、結構遅れてメールが届くこともあるのです。カナダは遠いからかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミマのベルマーク

 ファミマのおにぎり(の包み)にはベルマークが付いています。

Dsc_0670s

 これって、そのまま捨てる人の方が多いと思うのですが、どうでしょうか。
 そもそもベルマークが付いていると知らない人もいるだろうし、包みから切り取るのをちょっと面倒に思うときもあります。

 前にも書いたように思うのですが、レシートに印字した方が便利なように思う。


 いっそのこと、各店舗の店長に、その地域のどこの施設にベルマークを送るか決めてもらって、ひと月分などでまとめたおにぎりの販売数のベルマークを発行してそこに送るようにしたらどうですか。
 POSで管理しているでしょうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーはお忙しい

 朝、交差点の信号で止まっていたパトカーが、急に回転灯を回してサイレンを鳴らし、赤信号を左折していきました。
 鳴り出したときすぐそばにいたので、私が何か悪い事でもしたのかと、ちょっとびくっとした。不審人物に見えるとか?
 パトカーの前に止まっていた車の人もびっくりしたのじゃないかな。

 交差点を走っていた車に違反者でも見つけたのでしょうか。

 じきにサイレンはやみ、私もそちらの方向に行ったのですが、パトカーが止まっているわけでもなし。どこいったん。

 単純に信号無視ということでもないだろうし、どこそこに何時集合というのに間に合わなさそうと、ちょっと鳴らしてみたのだろうか。
 気づかなかっただけで、どこかで捕まえていたのだろうか。
 それとも、赤信号のときの走り方、みたいな、路上実習でもあるのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

永井一郎さんが

 永井一郎さんが亡くなってしまいました。


「声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2113162.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

koboで角川70%オフだそうだけど

 koboでのことですが、

\クーポンで50%引/角川書店の5,000タイトル以上が対象!メルマガ限定キャンペーンも!電子ブック楽天Kobo(2013/01/17)

とのメールが以前届いていて、このときは、2014年1月17日(金)10:00~2014年1月21日(火)9:59の期間で50%オフでした。

 これが終わったかと思ったら、すぐに、

\クーポンで70%引/角川書店の5,000タイトル以上が対象!その他直木賞受賞作も配信中!電子ブック楽天Kobo(2014/01/21)

という。
 2014年1月21日(火)10:00~2014年1月28日(火)9:59の期間で70%オフですと。

 普通の値段で買っている人はもちろん、50%オフで買った人もちょっと怒りそう。

 どうしようかなあ、ある意味今夜が最後日だし、注文するかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座っているのでしょうけれど

 電書の、『【エッセンシャル版】ドラッカー - 週刊ダイヤモンド 第一特集』の表紙を目にすると、ドラッカーさんが自身の名前に腰掛けている姿なのでしょうけれど、なんというかなあ。

20140126imageashx

 アンガールズのじゃかじゃかをしている感じ。

 と書いてみたら、そうでもないように思えてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »