« 2014年11月16日 - 2014年11月22日 | トップページ | 2014年11月30日 - 2014年12月6日 »

母親はダメ人間ということなの

 乳児が死亡というニュースがありましたが。

「愛知・岡崎市の生後4か月乳児、両親外出中に自宅で死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2360877.html

 これを見ていると、母親がダメ人間みたいな印象を受けるのですが、そういう風に印象づけているのだろうか。
 ずっとゲームしているとか、午前4時に夜勤帰りの父親が発見したとき、母親は友人と食事に出かけていたというのであったり。
 4時に食事に行っているって、元気な人だなあ。朝型の人なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイルドヤンキーは蔑称かと

 マイルドヤンキーという言葉をちらちらと見かけます。流行っているのかな。私が出遅れているだけなのか。

 Wikipediaで見ると、田舎の底辺という感じの書き方で、でもこれらが該当する人いるのかな。
 他人に迷惑をかける存在でないなら、別にどういう括りでも構いませんけれど。


 マイルドヤンキーはミニバンが好きだそうですが、マークXやセルシオはどうですかね。

 方向指示器を出さずに右左折していく車にときどき遭遇するのですが、今日の場合は、黒のマークXと黒のセルシオがそうだったというだけのことです。
 マイルドヤンキーは関係なさそうですね。

 出すのがめんどくさいのか、守らず走るのかっこいいと思っているのか、よく判りません。
 右(左)折レーンの場合は、右(左)に曲がって行くに決まっているやろ、というのかもしれませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういやHao123ですが

 Hao123という、中国のスパイウェアというかウイルス的なあれというか。

 私は入れたことはないのですが、知らない間に入ってしまったという人のPCのメンテナンスを以前したことがあります。

 ポイントサイトで、Hao123を導入したらポイントが加算されるというところがちらほらありますが、こういうのって、ある意味共犯みたいなもので、気分悪くならないのかなあ。
 金さえ貰えるとなったら、どんなところでも広告OKなのかな。

 TVCMもあるそうです。私は見たことないけれど。

 ひっそり広まるのならともかく、大っぴらに活動しているというのが解せないなあ。そもそも、チェックも何も入らないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪を引いてしまいそうですよ?

 連休明けの火曜始まりだというのに、もう木曜日、でなく、まだ木曜日と思ってしまったのはちと恥ずかしい。

 町はもう師走を先取りしているのか、車もせわしない。
 交差点に進入してしまっては信号が変わって迷惑をかけている車や、先が詰まっているのに踏切に進入している車や、歩道を歩いているのに、一時停止もしないで横断して走り去っていく車や。

 前置きはいいか。

 風邪が流行ってきたのか、会社でもマスク着用率が高くなってきて、右を見ても左を見てもマスク。
 病院に行ったら逆に病気をもらってきたという感じで、会社にいるとむしろ風邪を引いてしまうのではなかろうか。
 風邪では休んでいられないというのはやはりそうなのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅白にHKT48も

 今年の紅白歌合戦には、HKT48が初出場するとのことです。

 去年の11月終わりに、

ココイチのゆりあカレー: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2013/11/post-4f38.html

で、「AKB48、SKE48、NMB48が出場で、すると来年は、HKT48も増えるのかしら。」と書いたりもしましたが、そうなるみたいです。
 SKE48とHKT48を紅白で見られるのはめでたいです。乃木坂46が続くのかどうかは判りません。支店がいつまで出られるかも判りません。
 五十音順で全部「え」に集まっているんだなあ。FLMXで始まるグループも作らないといけないのかな。

 ただ、48Gは人数が多すぎると思う。選抜だけでなく、メンバーほぼ全員が出てきてしまったりするわけで、逆に、ももクロなどが際立つような気もするなあ。
 そもそも比べるなと言われそうですが。


 さて、音楽番組を久しぶりに録画しておきました。

 ベストアーティスト2014でも、SKE48とHKT48が見られてめでたいことです。あとは早送りですけれど。
 きゃりーぱみゅぱみゅさんは、なんかふっくらしていたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空き家?なの

 空き家?シリーズ。
 といっても写真も何もありませんけれど。

 朝日屋の北に、明治元年創業らしい桜水楼という料理旅館があります。
 ここを解体しているようなのですが、建て替えなのか廃業したのか、よく判りません。
 桜の木が歩道へ向けて茂っているのですが、これは残すのかな。

 もうひとつ。

 3階建てで、1階は駐車場、2階と3階が住居らしい家(駐車場の上に2階建ての家があるというか)があるのですが、住んではいないのかな。
 駐車場の車は、あったりなかったりなので、人の出入りはあると思うのだけれど。

 2階に玄関が見えていて、1階から外階段が付いているのですが、手すりのところに、誰かが落としたのをひょいと置いておいたという感じのキーホルダーがあって、階段下には、空のペットボトルが倒れているの。
 先週から変わらずその状態で、長期旅行かなにかかもしれないけれど。
 他にも出入り口があって、ここは使っていないのかな。
 ずっと空き家で、全然気づかなかっただけかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリラックマパスタプレートもれなくもらえる

 コリラックマパスタプレートもれなくもらえる、のはシール40枚。

 ローソンのお店に月10回行っての5枚分補助券、というのも果たせず、パスタプレートをゲットした人から5枚分補助券を貰ったというのに、まるで問題外にシールが足りないのでありました。

Dsc_1357s

 20枚しかないよ。補助券を使っても15枚足りないよ。
 シール貼付は24日まででしたし、プリペイドカードに応募します。

 言うだけ野暮なことだろうけれど、おにぎりやお弁当にもシールを付けてくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツキヨでEdy

 先週、マツキヨに行ったときに、いつものようにEdyで支払おうとしたら、Edyではポイントが付きませんと言われて現金で支払ったのですが、いつからなのだろう。

 この前もEdyで支払ったのだけど、もしかしてポイントが付いていなかったのだろうかとレシートを探してみたら、10月のそれにはポイントが付与されていました。
 んー。

 たまたま店員さんが勘違いしただけなのだろうか。11月からなのだろうか。


 マツキヨのレジ袋は、薬を買ったときの紙袋か、黄色いレジ袋か、透けない銀色のレジ袋か、と思っていたのですが、白いのもあるのですね。

Dsc_1351s

 気づかなかっただけ(すでに記憶にないだけ)で、先月もそうだったのだろうか。


※25日追記
 白のレジ袋と同じデザインで、青いのも見かけました。


※2015年1月6日追記
 そうそう、Edyで購入してみたけれど、ポイント付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空き家優遇をなくす

 空き家にしても、草ぼうぼうの更地にしても、耕作放棄地でも、なんか無駄な土地が多いですよね。
 じゃんじゃんと太陽光発電のパネルが敷かれているところもありますけれど。

 空き家でも残しておくことで、固定資産税が減額されるというおかしな税制のために、空き家のままほったらかしにされているものがたくさんあります。

危険空き家の税優遇廃止…「放置」減らす狙い : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141123-OYT1T50010.html

 これによると、多い県で10件に1件、全国でも20件に1件、が空き家ということになりますね。

 ふつーに、空き家のままの方が固定資産税が高くなるようにしたら良いと思うけれど。
 そもそも、自身が住んでいないところに余分な土地など(投資用マンション含む)を持っている人は、どんどん税金を払う立場の人だと思うけれどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月16日 - 2014年11月22日 | トップページ | 2014年11月30日 - 2014年12月6日 »