« 2014年11月9日 - 2014年11月15日 | トップページ | 2014年11月23日 - 2014年11月29日 »

鳥久さん燃やしちゃったのね

 鳥久を保存するよう名古屋市長が声を上げていましたけれど、マンションに建て替えるべく、手っ取り早く一歩先に進めたという感じですかね。

老舗料理店「鳥久」が焼失 保存めぐる議論の最中:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASGCQ1JLGGCQOIPE001.html

 手作業で解体するのは大変ですしね。

 いやいや、誰が火を点けたのかは判りません。勝手に火が点いたかもしれないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらずのFJネクスト?

 なんか家の電話がなりまして、0120-39-2661ということで、みなさんご存じのFJネクストからの迷惑電話らしいです。
 1分以上鳴りっぱなしだったかな。

 こういう会社がずっと継続しているのは、住宅業界が余計なマンションを作っては、おかしな税制もあいまって、それに投資させる、という流れでしょうか。

 というか、FJネクストからの迷惑電話は過去に断ったことがあるので、もうかけてこないはずなのですが。
 もちろんそんなことは守らないでしょうけれど。

 0120ということは、NTTも番号提供を続けているので共犯なのですが、これはもう、死の商人と一緒なのでやめることはないのでしょう。
 戦争をしている両国に武器を売るかのように、業者には電話番号を与えて、消費者は迷惑電話対策サービスに金を払うという。


※26日追記
 PCのメモ帳には、0120-222-024も覚え書きしてありました。以前かかってきた番号なのでしょう。いつ書いたんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑茶石鹸、良い石けん。

 いつ頃からか、洗顔に、マンダムの緑茶洗顔スクラブを使っているのですが、シャンプーやボディソープにも緑茶のものはないものかなあと。
 資生堂のジョイフルガーデンというのが両方を満たすのですか。そうですか。

 資生堂の贈答品専用で緑茶のボディソープがあったような気がして検索してみたら、違う答えが返ってきたよ。
 そういや、緑茶じゃなくてオリーブオイルのボディソープだったし。

 あらー、続きが書きにくくなってきたな。ジョイフルガーデンは見なかったことにして、続きを書こうか。


 ドラッグストアに行くと、柿渋ボディソープというのはよく見かけるのですが、緑茶のはないなと。
 DHCに、グリーンソープという固形の洗顔石けんはあるようだなと。

 ある日、お茶屋さんに行ったら、緑茶石鹸という固形石けんとボディソープを見つけて、今使っているボディソープがなくなったら次はこれにしようと決めました。
 三重県も茶所なので、そういうのも作っているんだなあと。


 先日、そのボディソープを買ってきました。そして使っています。

Dsc_1345s

Dsc_1346s

 お店では特に見ることなくサッと買ったのですが、改めて見てみると、宇治森徳かおりちゃんで、三重県関係ないようです。

 実際のところ、検索すると、あれこれ緑茶のボディソープが出てきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CX-3が公開されましたね

 マツダのCX-3が公開されましたね。

マツダ、LAオートショーで新型コンパクトクロスオーバーSUV「CX-3」を世界初公開 - Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141119_676484.html

 デミオベースのSUVで、CX-5がちっちゃくなった感じなのかな。

 ふおおおーーー。高まってきた。

 今のアクセラもそうだけれど、ATシフトがジグザグじゃなくなったのがさみしい感じがするなあ。ゲート式というらしいけれど、門や扉かと思うような。


 水素燃料電池車は究極のエコカー?なのだそうだけれど、Toyota MIRAIやHonda FCVが出てきたとはいえ、世界がそこに行くまではまだまだなのだろうか。
 自家発電に使いたい気もします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錫杖湖近くの林道で練炭自殺か

 津市芸濃町河内の錫杖湖近くの林道で、練炭による集団自殺(らしい)があったそうな。

時事ドットコム:練炭自殺か、3人死亡=1人重体、林道の車で-津
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014111800955

 3人死亡=1人重体、のところだけ見ると、変な等式のように感じてしまいますけれど。

 なにかは判りませんが、死にたい理由があったのでしょうね。


※20日追記
 練炭自殺の件ですが。

ネットで知り合い自殺図ったか NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141120/k10013337091000.html

によると、自殺を図った4人ともが県外の人のようです。

 そこを死に場所として選んだのには、何か理由あるのかな。
 林道が、主要地方道42号津芸濃大山田線から入ったところにあるとしたら、42くらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙で垂れ流し

 垂れ流しというと言葉が汚そうな感じもしますけれど。

 衆議院を解散する意向だそうです。

 消費税を10%に上げる代わりに、ずーーーっと前から言われているように、議員削減やら公務員削減やら、脱税状態の宗教法人への課税やら、当たり前にすることがあると思うけれどなあ。

 選挙になったら、税金の垂れ流しや、選挙カーからの垂れ流しや、開票速報番組の垂れ流しや。

 いろんなものが無駄に使われていくのね。時間の無駄も大きいよね。

 選挙があることで儲かる人ももちろんいるわけですが、たくさんの無駄を費やした分、せめて少しずつでも日本が良くなっていってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっともっと

 いつの間にか、ほどよく近所にほっともっとができていて、だんだん増えてきたなあと。
 ほっともっとのサイトで見てみたら、市内に5店舗になっていました。ほー。

 ちなみに、同じく市内でいうと、かまどやは9店舗、ほっかほっか亭はもうないようです。

 ほっともっともそうだけれど、かまどややほっかほっか亭も、全然行っていないなあ。
 外で弁当というと、ついコンビニで買ってしまう。


 そうそう、

お店を探す | ほっともっと
http://www.hottomotto.com/store/

の、都道府県を指定して探す、を見ると、

20141117hottomotto

鳥取県と島根県だけ上陸していないようです。


 なんか書いていたら、食べたくなってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラムレーズンといえば

 ラムレーズンといえば、メルティーキッスやラミーやハーゲンダッツやらでしょうか。
 ロイズのそれも。

Dsc_1340s

 変わり種として、コンビニでラムレーズンあんどら焼を買ってみましたよ。
 ロイズと並べてあるけれど、米屋さんの製品だそうな。


 それと、というか、どら焼きつながりで、新月さんの柿どら。もしドラややるドラでなく。

Dsc_1342s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月9日 - 2014年11月15日 | トップページ | 2014年11月23日 - 2014年11月29日 »