« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »

電子書籍の値段

 前にも書いたように思うのですが、電子書籍の値段はどう決まるのでしょうね。

 紙の本よりも若干安くなるというのが多いかと思いますが、紙の本が、付けられた値段そのままで売られるのに対し、電子書籍は、そこから割り引きが行われることがあります。

 kindleの日替わりで安くなる本であったり、koboのクーポンであったり。
 前者は欲しい本が安くなるとは限らないし、後者は最近では割引率が今ひとつになりました。
 あと、koboのクーポンは、割引率が大きいものだと、対象外となる本が多い気がします。

 BookLive!は、今は日替わりのクーポンが当たり(発行され)ますが、

20141108booklive

どれにしても、ますます、値段が曖昧なものになっていくなあ。
 クーポンの発行が当たり前になると、そうやって安くなったときだけ買おうとなってしまうし。

 それよりも、紙の本が出てから、電子書籍が出るまでの遅れを何とかしてほしいです。書店との兼ね合いで、わざと遅らせているとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Android版のGoogle日本語入力はもれるの?

 PCではATOKを使っているのですが、今使っているXperia Aには導入していません。前のF-12Cには最初から入っていました。
 Kobo Arc 7HDの日本語入力は、さらに下をいくもので、使いにくいです。

 なにかの記事で、Android版のGoogle日本語入力のことが書かれていて、試しにこれにしようかと、インストールしてみたのですが、

Screenshot_20141106200027s

---
この入力方法を選択すると、すべての入力内容の収集をアプリ(Google日本語入力)に許可することになります。これにはパスワードやクレジットカード番号などの個人情報も含まれます。この入力方法を使用しますか?
---

とのことで、これまた使えない。
 正直にこうやって書かれているだけましなのかもしれないけれど。
 他のGoogleのサービスや、ここ以外のアプリなどでも、すでにモレモレになっているように思ったりもしますが。

 紹介していた記事では、そういうことは書いてなかったように思うなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天さんのメール色々

 楽天市場のキャンペーンで、これこれのメールマガジンの購読が条件となる、というものがありますよね。

20141106rakuten

 こういうの。

---
本キャンペーンの応募には、以下すべてのメールマガジン(無料)の購読が条件となりますので、あらかじめご了承のうえでご応募ください。
楽天会員情報にご登録されている「PCメールアドレス」宛にお送りいたします。

楽天エンタメナビニュース(楽天エンタメナビ)、 楽天Edy(楽天Edyお得ナビ)、 楽天ブロードバンド(楽天ブロードバンドニュース)、 楽天の保険(楽天の保険ニュース)、楽天ビューティ(楽天ビューティニュース)、楽天サロン(楽天サロンニュース)、 楽天スーパーポイントギャラリー(楽天スーパーポイントギャラリーニュース)、 特典付きキャンペーン(特典付きキャンペーンニュース)、 楽天プロフィール(楽天プロフィールニュース)、楽天SHOWTIME(楽天SHOWTIMEニュース)、楽天ダイニング(楽天ダイニングニュース)、楽天ポイント加盟店(楽天ポイント加盟店ニュース)、楽天車検(楽天カーライフニュース)、楽天カレンダー(楽天カレンダーお得なニュース)
---

 もちろんエントリーはしませんけれど、どうなんでしょうね。

 知らずに?エントリーして、迷惑メールがたくさん届くと思っている人もいるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀の忍者号

 伊賀市に行くと、なにかと忍者なのですが、車の上に忍者の乗った忍者号があります。
 正式には何と呼ぶのか知りませんけれど。

Dsc_1287s

 このピンクの忍者の乗った忍者号は、以前はだんじり会館のところに駐まっていたと思うのですが、今はサンピア伊賀の前に駐まっています。
 よく判らないけれど、いつからなのだろう。

 そして、その代わりに、細身の黒忍者の乗った忍者号がだんじり会館の前に駐まっていました。

Dsc_1310s

 そういやピンク号にはナンバーが付いていないようにも見えるし、引退したということなのかな。光の加減かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国による珊瑚の密漁や海の日

 この頃話題になっているのは、珊瑚の密漁でしょうか。

数千万円荒稼ぎ、中国サンゴ密漁船団 罰金軽く抑止効果なし(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/141102/afr1411020017-n1.html

 中国では、自然環境の保護から珊瑚の採掘を禁じているそうなのですが、だからといって、日本の領海を侵犯して、珊瑚を密漁して盗んでいく、という流れになるというのが不思議なのですが。
 尖閣諸島関連でも、中国による領海侵犯は絶えることなく、日本側が耐えているというおかしな状態が続いています。


 そういえば、海の日を7月20日に戻すやら、三連休でなくなるのでそれはダメやら、という、どうでもいいことを議論しているとか?

【祝日法改正】明治天皇ゆかりの「海の日」 固定VS変動で自民党の攻防激化 二階氏ら「ハッピーマンデー派」が巻き返し(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/141103/plt1411030026-n1.html

 タイミングが良いことに、親中派の二階さんが反対しているそうな。
 観光立国?かどうかは知らないけれど、観光産業もあることだし、レジャーでお金を消費してもらうということが大事なのでしょう。

 しかし、お金を持っている人たちは、おそらく連休は関係ないし、平日休日も関係ないし、海外からのお客なら、なおさらそうだと思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代SKE48

 さて、昨日一昨日と、SKE48リクエストアワーセットリストベスト242 2014が行われていたそうです。

「SKE48リクエストアワー2014」特設サイト | SKE48 OFFICIAL WEB SITE
http://www.ske48.co.jp/requesthour2014/

 卒業したメンバーも多数出演したそうです。
 この、辞めた人を卒業というのがなかなか慣れないのですけれど、そういうことになっています。

 12月10日に発売される16枚目のシングルの選抜メンバーも発表されたそうで、20人から22人に増えたそうです。
 16人から20人への増でも困ったものでしたけれど、さらに増えてしまいましたよ。

 それにしても、SKE48に移籍してきた人、または兼任している人は、8人いるかと思うのですが、そのうち田中菜津美さんだけ選抜もれとはどういうことなの。
 HKT48でも選抜に入っていないと思うけれど。

 あと、江籠裕奈さんも入っていないなあ。

 この二人は、次の選抜に期待でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルマップ黒バージョン

 グーグルマップで、航空写真(Earth)を表示させようとしたら、表示せず、黒いままになってしまいました。

20141102googlemap

 あれ? いつからなのだろうか。
 ウイルス騒ぎからのことなのかな。G DATAの設定かな。

 ヤフーの地図では表示できますね。
 スマホのマップでも表示できますし、IEでも表示できます。Firefoxだけの問題なのだろうか。


※4日追記
 その後を書くのを忘れていました。
 日頃、PCの電源は落とさないし、ブラウザも開いたまま、なのですが、再起動したら直りました。
 原因は判りませんが、解決は単純なことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »