« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »

おとうさんといっしょ、ってあるのね

 テレビをつけたら、NHK Eテレで、おとうさんといっしょというのが流れていました。ミニ版らしいです。
 おかあさんといっしょじゃなかったのだろうか。
 別番組なのだろうか。

 父か母、どちらかだと差別に当たるのだろうか。
 おやごさんといっしょ、にしても、両親がいない場合もあるし、ほごしゃさんといっしょ、くらいになるのだろうか。

 だろうか、ばかりの変な文章なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うおーん。ただより高いものはない。

※11月8日追記
 adwcleaner_4.002を使用して、解決したように思います。追記終わり。


 さて。

GS_BoosterやYoutubeAdBlockeやGoSave: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/10/gs_boosteryoutu.html

GS_BoosterやYoutubeAdBlockeやGoSaveの続き: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/10/gs_boosteryou-1.html

の続きになるのですが。


 ウイルス対策ソフトとして、今までMicrosoft Security Essentialsを使っていたのですが、30日の夜に、G DATA試用版をインストールしてみました。

 ウイルスチェックに時間がかかるようだったので、結果を待たずにそのまま寝たのですが、朝起きたらウイルスを検知していました。あう。

 それによると、27日にインストールしたVLC media playerが引っかかってきました。
 Microsoft Security Essentialsではスルーでしたけれど。

 無料のplayerはお得と思ってインストールしたのが間違いなのか、そもそもウイルス対策ソフトに無料のものを使っていたのが間違いなのか。
 マイクロソフトは、OSにしてもソフトにしても、ちゃんとしたものは作れないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GS_BoosterやYoutubeAdBlockeやGoSaveの続き

※11月8日追記
 adwcleaner_4.002を使用して、解決したように思います。追記終わり。


 PCがちゃんと直らない。

GS_BoosterやYoutubeAdBlockeやGoSave: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/10/gs_boosteryoutu.html

の続き。

 10月27日に変なアプリをインストールして(もしくは変なサイトを踏んで)、余分なものまで入ってしまい、設定もいろいろ変えられてしまい、消すのにあれこれしていました。

 そのときのあれこれでは、プログラムのアンインストールに関して日付でソートして探していたので、おかしくなった日に変なのはインストールしてないなと、油断してしまいました。

 30日に、やっぱりおかしなままだなと、改めてプログラムのアンインストールを見てみたら、PCがおかしくなった2014/10/27でなく、一年前の2013/10/27として、インストールしたことになっていました。

20141030gosave

 うわー、いろいろとショックですわ。

 あと、なんだか直らない(ような)Chromeはアンインストールしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

窓の外には足場

 家の外壁塗装その他のため、周りに足場を組んでもらってあります。
 2階の窓だと、外からの目はあまり気にならず、夏場は網戸にしてうっかりそのまま寝てしまうということもあります。
 10月ももう終わりで、朝晩は寒いので、窓を開けて寝ることはもうありませんが、窓のすぐ外に足場があるわけです。

Dsc_1266s

 夜だと、窓の外に足場が見えるだけで、ちょっとびくっとしてしまいます。

 休日の昼間に、そこで作業をしているのが見えたり、反対に作業をしている人から私が見える、というのなら特に問題はないのですが。
 足場には階段があるし、上ろうとすれば誰でも上ってこられるので、夜中に不審者がうろついたり、ベランダに上がり込んだりも出来ます。
 平日にしても作業がない日もあるだろうし、家を不在にしていると、やはり同様のことが起こりえます。

 考えすぎ、というのが一般的な答えかもしれませんけれど。

 それはそうと、塗装しだすと、シンナー臭というの? 臭います。
 自分の家のことでも作業音や臭いが気になるので、近所には迷惑をかけているだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値札シールの日付

 昔は、商品の値段が判るように、値札シールをラベラーでカシャカシャと付けたものですが、今はバーコードをスキャンするだけになってしまいました。

 コンビニで缶コーヒーなんかを買うと、値段でなく、日付?の入った値札シールが貼ってあることがあるのですが、これは何なのかな。

Dsc_1288s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GS_BoosterやYoutubeAdBlockeやGoSave

※11月8日追記
 adwcleaner_4.002を使用して、解決したように思います。追記終わり。


 Windows Media Playerで、(スマホでは再生できる)mpegファイルを再生できなかったので、ネットからffdshowをインストールし、これではダメだったようなので、vlc media playerもインストールしました。
 後者で再生はできるようになったものの、なんかPCがおかしい。

 ブラウザの最初にistartほにゃららというページが出るようになりました。
 istart.webssearches.comのようなものらしい。
 これは、スタートページや(ショートカットの)プロパティのリンク先を直したら出なくなったかな。

 あと、IEとFirefoxとChromeのアドオンに、GoSaveやYoutubeAdBlockeというのが増えていて、あやしい。
 削除しよう。
 IEだとレジストリを触らないといけないようです。
 削除できたような、できていないような。

 ffdshowとvlc media playerには問題がなく、経由したサイトで変なのを踏んだだけなのかもしれないけれど、これら2つのアプリはアンインストールしました。

 Program Files (x86)にGS_BoosterやYoutubeAdBlockeやGoSaveっていうフォルダがあるよ。

20141028gosave

 サービスには、GS_Sustainerって出来ているし。

 このサービスも削除。
 管理者権限のコマンドプロンプトから、sc delete GS_Sustainerと思いきや、サービス名は4d349a54(これは人それぞれなのだろうか)だったので、sc delete 4d349a54で削除できました。

20141028gssustainer


 うーん、このくらいで良いのだろうか。
 グループポリシーもなんか変わっちゃったようなことが書いてあるのですが。
 きれいに使っていたPCだったので、ちょっと嫌な気分になってしまった。


 まだあるか。
 ユーザーフォルダの、AppData→Local内に、うじゃーっと変なのが作られています。

20141028user

20141028user2

 なんなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまポン80%(20%引き?)の続き

 くまポンで購入した商品が、5束のところ、1束少ない4束で届いたということを23日に書きました。

くまポン80%(20%引き?): もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/10/8020-6562.html

 くまポンのサイト内のご意見・ご感想の欄に、1束少なかったということは書いておいたのですが、特にクレームなどは付けるでもなく、まあいいかと。

 翌24日の夕方には、購入先から、手違いだったので残りの1束を発送しましたとのメールがありました。
 あら。

 これは、書いた意見が届いたのか、そもそも全員に手違いで発送してしまっていたのか。
 全員に再発送となると、ずいぶんな手間になるなあ。

 27日には、お詫びの紙片とともに、その1束が届きました。

Dsc_1282s

 ご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Play開発者サービスがいけないの?の続き

 Google Play開発者サービスがいけないの?の続きでも書きましょうか。

Google Play開発者サービスがいけないの?: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/10/google-play-360.html

 スマホのバッテリの減るのが速くなってきたようで、Google Play開発者サービスはなんなのという感じです。


 100%から始めていないので中途半端なことになっていますけれど。

 21日は、90%から始めて、11時間半後に24%。

Screenshot_20141021192203s

 22日は内業で、PCに繋いで100%にしたあとに始めて、8時間20分後に65%。

Screenshot_20141022182124s

 23日は、91%から始めて、11時間20分後に39%。

Screenshot_20141023185533s

 24日は、96%から始めて、12時間40分後に22%。

Screenshot_20141024202319s

 単純に外に出ていると減りが速いというだけなのだろうか。

 どれにしてもGoogle Play開発者サービスが過半を占めていて、これがなんとかなったらバッテリは大丈夫なのじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »