« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »

オリンピックまでに新しい新幹線あるの

 1964年10月1日に開業した東海道新幹線は、50周年を迎えたわけですが(ちょっと話題に遅れていますが)、1964年の東京オリンピック同様に、2020年の東京オリンピックに合わせての新しい新幹線車両は出るのかな。

Dsc_1233s

 2020系なんかどう。


 リニアは2027年?とまだでしょうし、札幌まで延びて、札幌から鹿児島中央までどーーっと走破できたらいいのにね。
 これはこれで疲れるだろうけれど。

北海道新幹線のページ/北海道の公式ホームページ
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/

によると、
---
北海道新幹線 新函館北斗・札幌間は平成24年(2012年)に認可・着工され、
平成47年度(2035年度)までの開業が予定されています。
---
そうなので、無理な話でした。
 新函館北斗から鹿児島中央は可能ということかな。
 東京駅の都合は知らないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pontaと思ったら楽天スーパーポイントだった

 しばらく前に、楽天Edyのアプリが新しくなりました。

 気にせず使っていたのですが、8日の昼休みにふと気づいたことがありまして。

Screenshot_20141008123800s

ポイント設定:楽天スーパーポイント

と書いてあるのね。
 その日まで書いてあるのに気づかなかったというのもなんですが。

 Pontaが貯まる設定にしていたと思っていたのだけれど。 
 アプリとともに勝手に変わったのかと疑ったりもしたのですが、さすがにそんなことはないようです。


 毎月、「楽天Edyご利用状況のお知らせ」というメールが届きますが、9月末時点でも8月末時点でも楽天スーパーポイントとなっていました。
 それより前のメールは残してないので判りません。

 楽天PointClubで、ポイント利用・獲得履歴が去年の10月から見られますが、その10月の時点で「楽天Edyでポイント獲得※ 」(9月の利用分のこと)となっていたので、一年以上前から楽天スーパーポイントに設定して、忘れていたということなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国らしくていいと思うな

 産経新聞の前ソウル支局長の書いた記事が、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の名誉毀損にあたるとのことで、在宅起訴されたそうです。

異例の記者訴追、韓国に国内外から懸念 産経記事巡り:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASGB875XKGB8UHBI038.html

 韓国でスポーツ大会があると、韓国に有利な結果になる、というのもごく最近のことですが、都合の良いように勝手するのが性分なのでしょう。

 中国、北朝鮮と同様のようでありながら、西側に属しているというのが問題なのかもしれません。

 市民団体の告発に基づくものと書いてありますね。
 韓国では市民団体は右翼なのかな。日本のは左翼ぽいのにね。


 いまし韓国の動向に興味ある人なんて少ないだろうに、産経の記者にしても、わざわざ余計なことを書かなくても良かったのじゃないかな。
 なんとかして韓国の悪口を書かないと、と思ったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッコロは7周年

 ピッコロといっても、ドラゴンボールではなく。

 大川学園三重調理専門学校の学生さんによる実習店舗ですよ。

【学校法人大川学園/三重調理専門学校】実習店舗「ピッコロ」
http://www.ohkawa-gakuen.ac.jp/tyouri/about/piccolo.html

 相可高校の学生さんの研修施設「まごの店」的なものといいましょうか。違うかな?

 piccoloは、イタリア語の「小さい」なのでしょうか。


 7周年だそうで、今日は、十二単衣巻きオンリーの販売でした。

Dsc_1228s

 クッキーのおまけ付き。

Dsc_1229s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル物理学賞のあと

 うーむ、青色LEDは素晴らしいのだなあ。

ノーベル物理学賞に赤崎・天野・中村氏 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/science/20141007-OYT1T50097.html

 記事にあるとおり、3氏がノーベル物理学賞の受賞となるそうです。


 ノーベル賞といえば、憲法第9条を平和賞にという主張をちらほら見かけますけれど、先の大戦後不戦の日本では言葉遊びみたいなものかな。
 世界に戦争をまき散らしているアメリカや中国が、第9条に匹敵するようなことを行うようになったとしたら、それは平和賞に値することだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆめが丘の太陽光発電

 伊賀のゆめが丘に、結構広い太陽光発電があるのですが、

https://www.google.co.jp/maps/@34.740006,136.1557036,1146m/data=!3m1!1e3

昨日6日から運転を開始したそうですよ。

 ここは近鉄の所有地だそうですが、今はどこもかしこも土地があればパネルが敷き詰められていっている感じです。
 あれここも太陽光、こんなところにも太陽光、みたいに。

Dsc_1216s

 しかし載せる画像は、伊賀鉄道の忍者列車なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貝印どうなっちゃったの

 T字カミソリは、貝印のそこそこ古い3枚刃(K-3GRみたい)のを使っています。

 替え刃を結構買い込んでいたので、しばらくというかこれまた結構な間、カミソリや替え刃の売り場には用がありませんでした。
 シェービングフォームやらは買っていたけれど、刃には目が行かないというか。

 のですが、そろそろ買わないと次がないとなって、マツキヨに行ったら、ほぼジレットとシックになっていました。なぜに。
 私の欲しい替え刃はなく、貝印は、アムロやシャアが載っている使い捨てっぽいカミソリ(Xfitらしい)しかなかったよ。

 あとは、貝印が作っているけれどマツキヨブランドとなっているらしいものがありました。

 時間があったので、サンドラッグにも行ってみました。
 やっぱり見当たらない。

 えー。

 貝印のサイトを見ると、KAI RAZORのホルダーや替え刃はあるのだけれど。
 KAI RAZORの替え刃が使えたり、ということはないのかな。


 他のカミソリとしては、ジレットのフュージョン5+1を持っているのですが、刃の下側に支点があって上部がパタンと傾くタイプはなんだか苦手なのです。なので、昔買ったマッハシンも苦手でした。
 そもそも5枚刃は多すぎると思う。私の剃り方が下手なのかもしれないけれど、刃が多くなると細かいところが剃りにくいです。

 アマゾンなどで、KAI RAZORのホルダーと替え刃を買い込んでおくべきだろうか。


 そういや、シック。

 ネットでホルダーが貰えるというので応募したのに届かないし(抽選だったのかな)、再度応募してもなんもないしと、ここのはあまり買う気にならない。
 と書きつつ、どれが合うのか診断してみたら、シッククアトロ5チタニウムを薦められたので、ホントなのか騙されているのか判らないまま、アマゾンでポチッとしました。


 カミソリと書いているけれど、ひげ剃りと書いた方がいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SKE48 6周年

 昨日10月5日は、SKE48が結成して6年とのことでした。はやいものですね。

 来春公開というDOCUMENTARY of SKE48はまあともかくとして、47都道府県ツアーもあるそうです。遅すぎたくらいかもしれませんね。

 12月11日は、チームK2が三重県(三重県総合文化センター、文化会館大ホール)に来るそうで、さすがにこれは行っておかないといけないかな。
 16枚目のシングルが前日の10日発売ですか。
 K2では、加藤智子さんが9月いっぱいで辞めたし、木下有希子さんは11月いっぱいで辞めるので、いないわけなのね。12月20日の誕生日までいてはどうかな。

 ちなみに総文は、10月7日で開館20年のようですよ。


 SKE48といえば、2ndと3rdのシングル以外ですべて選抜メンバーに入っている大矢真那さんですが、この人が選抜から外れるとき、もしくは辞めてしまうときが、ひとつの終わりになるのかなあ。


※11月17日追記
 そーいえば、12月11日のチケットですが、すかっと落選でしたよ。

20141117rakusen

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファミマのコーヒーでLINEスタンプその後

 ファミマでコーヒーを買うとLINEスタンプが貰えるQRコードが付いてくるのですが、読み取れない人が多かったのか、今日のレシートはQRコードが大きく印字されていました。
 さらに、それで取得できるURLも一緒に書かれていました。

 これ5日のレシート。

Dsc_1225s2

 こっちは以前も載せた1日のレシート。

Dsc_1219s2

 わざわざ一部を伏せなくても、100円で手に入るものだし、どこかですでに漏れているとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »