« 2014年8月17日 - 2014年8月23日 | トップページ | 2014年8月31日 - 2014年9月6日 »

ヒルより蚊かも

 昨日は、

ヒルとの遭遇で: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/08/post-4ecd.html

なんかを書いて、ヒルを悪者にしていましたけれど。


デング熱 都が蚊の調査強化へ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140829/k10014194771000.html

によると、代々木公園で蚊に刺されてデング熱に罹った人がいるそうです。

 すると、その蚊は、しばらく前にデング熱に罹っている人などから吸血したということになるのかな。

 暑くて出てこなくなっていた蚊も、朝晩涼しくなってきたこともあるし、また出てくるわけか。


 世界で一番人間を殺しているのは蚊だそうですが、こういうことを考えると、ヒルは、吸血量が多かったり血が止まりにくかったりということはあっても、病気の媒介とはならないそうなので、見た目などで損をしている感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルとの遭遇で

 ひさしぶりにヤマヒルに遭遇しました。
 まったくの意識外にあったので、ヒルやーと。

Dsc_1107s

 現地の食料品店でお昼を買った際に、くっついてなかなか取れないヒルは、塩を付けたらすぐ取れると教えていただき、さらには塩を分けて下さいました。ありがたいことです。
 こののち大活躍。

 ふと気づけば、作業服の太ももの辺りに、もにょーんとくっついていて、うわぁと。
 塩を振りかけて縮こまったら、サッと払い落とす。

 しばらくしてふと気づけば、また太ももの辺りで、もにょーんと。
 あと繰り返し。

 長靴の中にも入っていて、ヒルはすごいなあ。

 血は吸われなかったようで、おとなしい?ヒルだったのかな。

 公園の遊具(オブジェ)にしても、色といいどう見てもきゅうりなのにヒルに見えて仕方がないくらい過剰反応するようになってしまった。

Dsc_1109s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョルテの木曜日

 もう直っていることだから、わざわざ書くまでのこともないと思うのだけど、まあいいか。

 今朝だったかジョルテの更新があって、それ以降だと思うのだけど、木曜だけ英語になっていたようです。

 なんだか文字が重なって見えるなあと思ったら、[Thu]になっていて、あり?

Screenshot_20140828185545s

 上げても問題のないように、どうでもいい予定のところをスクショ。

 夜、またジョルテの更新があり、[木]に戻っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご使用中の携帯端末の時刻を日本時間に合わせてください。

 Xperia AとF-12Cにポンタイムをインストールしてあります。
 前者はSIMあり、後者はSIMなし。

 今夜のことですが、F-12Cの方は、

Dsc_1104s

ご使用中の携帯端末の時刻を日本時間に合わせてください。

とのエラーが出て終わるしかない状態です。どゆこと。

Dsc_1103s

 ちゃんと今日の日付になっているし、

Dsc_1105s

 設定を見てみても、日本時間になっているよなあ。

 F-12CはOSが古くてスクショできずに、Xperia Aのカメラで撮ったものでなんですが。


※9月8日追記
 なんといいましょうか、F-12Cは外に持ち出すこともなく、時刻をネットワークから取得する設定にしていないので、月日の経過とともに時計が遅れてきていて、ん?と気づいたときは6分遅れになっていました。
 それを直したら起動しました。
 お恥ずかしい。

 日本時間という大仰なメッセージを出さずに、時間がずれていますくらいだったらすぐに気づいたのでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーカレーカレー

 新しいお店ができていたり、更地になっていたりすると、前は何が建っていたのか判らなくなるよね、という話をしていて、さらには、昨日の夕食も忘れるよね、と。
 そういう、忘れていることをそのままにして過ぎていくのが普通になってきてしまう。

 お昼は、お店でカレーオムライス(オムライスカレー?)を食べたのですが、夕食は昨日残ったカレーを焼きカレーにして、ふと、昨日の夕食も一昨日の夕食もカレーだったやん。

 昼の段階ではまるで気づかず、夕食を食べる段に、そういや、という体たらく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少女は真夏に何をする?

 9月いっぱいで加藤智子さんが、また、11月いっぱいで木下有希子さんが、SKE48を卒業する(辞める)そうな。

 美浜海遊祭2014×SKE48ライブ夏の乱で、少女は真夏に何をする?に江籠裕奈さんが良い感じに映っているなあと独り喜んでいましたが、残っている木下有希子さんと、須田亜香里さんと、斉藤真木子さんをもっと見ないといけないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッケンくんグッズ終了するそう

 角川文庫を買ってポイントを貯めると、ハッケンくんグッズが貰えるのですが、

ハッケンくんグッズ | 発見!角川文庫 | 角川書店 | KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/hakken/goods/

12月26日で終了するそうです。

 新潮文庫のYonda? CLUBにしても、今年の1月24日で終わっちゃったのでしたか。

 角川文庫のそれは、以前は銀色の部分をテープではがして出てきたIDを入力するというもので、その後、QRコードを読み込むものになったかと思うのですが、QRコードで入力したことはないや。
 ずいぶんと角川文庫を買っていないということになるのかな。

 実際に交換したのは、Tシャツが1回だけのような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スガキヤのスーちゃん

 スガキヤのTVCMを見かけて、「みやーち」か「スキダガヤ」だったような記憶があったのですが、違うのになっていました。
 三次元(実写)のスーちゃんが出てる。

現在放映中のCM:寿がきや食品株式会社
http://sugakiya.co.jp/suwcyan/cmindex.html

にある、

スガキヤシリーズCM
「店でも家でもスーチャン」篇

がそれなのですが、

放映開始日:2014年4月21日
放映地区:東海

だそうで、4月からそうなのか。8月24日に初めて見たよ。4ヶ月遅れな私。
 スーちゃんの髪型が再現されているというか、高柳明音さんにもこれくらい長い鬼をやって欲しいな。


※25日追記
 実写のスーちゃんがソロで出ているCMもあるそうな。

CMギャラリー | スガキコシステムズ株式会社
http://www.sugakico.co.jp/company/CM/

の、「スーちゃん」篇。
 もしかしたら、これは見たことあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月17日 - 2014年8月23日 | トップページ | 2014年8月31日 - 2014年9月6日 »