« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »

逆転力はともかくとして

 指原莉乃さんの『逆転力』は、インタビューを受けて、それをライターさんが文章にしたそうなのですが、忙しい人だろうし、そうなるのかな。

Dsc_1089s

 講談社AKB48新書と書かれているのですが、これ以降、AKB48Gによるこういう本がまだまだ出されるということなのでしょうか。
 アイドルが本を出したらいけないということはないし、アイドルだから書ける内容もあるかと思う。

 売れると見込んで出版社がゴーを出したのなら良いのですが。

 テレビが求心力を失って、なりふり構わず、ゲームやパチンコなどのCMに頼るようになってしまったように、出版界も下降しているので、ということだとイヤだなあ。

 指原さんは、アイドルとしてはどうなのかというところですが、HKT48のおでかけ!の司会進行としては良い味を出していると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝手に除草したらダメなのだろうか

 ある河川堤防道路にある歩道は、その半分が草に覆われているのであった。

Dsc_1087s

 点字ブロックが少し見えるかと思いますが、これが歩道の真ん中に位置しているので、右側のインターロッキングブロックと同じ分、左側が隠れているというわけです。

 河川にしても道路にしても、私の土地ではないので、勝手に刈って除草というわけにはいかないのだろうなあ。

 自然破壊はよろしくないのでしょうけれど、破壊して道路や歩道としたのなら、中途半端に生えるままにしておくのでなく、破壊を貫いて欲しい感じもするな。

 もしかして、緑のカーテンなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごとぶどうパフェ

 今日は、日差しは雲で遮られていたことも多かったけれど、湿度が高かったのか、もわっと暑かったです。

 汗をかきまくったこともあって、ミニストップとローソンとサークルKとセブン-イレブンで水分補給。
 ん、ファミリーマートに行くのを忘れている。


 構想8年で商品化したという、ミニストップのまるごとぶどうパフェ。

Dsc_1093s

まるごとぶどうパフェ | スイーツ | MINISTOP
http://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/parfait/budou-parfait/

 種なしで、皮ごと食べられるぶどうが、たっぷり詰まっているのだった。
 下から、ぶどう、バニラソフト、ぶどう&ぶどうソース、という具合です。

 ぶどうもしゃきしゃきとして美味しいのですが、皮は食べているうちにちょっと気になってくるかな。

 あと、たまたまなのだろうけれど、枝?付きのぶどうが2粒入っていました。皮は食べられても枝は無理らしかった。

Dsc_1094s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希少糖というのは良いものなの

 レアメタルやレアアースみたく、希少糖も価値あるものなの。

Dsc_1088s

 普段の食事でも摂っているそうなのですが、わざわざ希少糖入りと書かれた商品があるということは、その量を増やしているのでしょうね。

Dsc_1086s

Dsc_1084s

 希少糖は、血糖値の上昇を抑えたり、内臓脂肪の蓄積を抑えたり、するそうですよ。

 と書きながらも、スイーツやコーラを飲食している時点でどうかと思うのですけれど。

 香川県で推されているそうですが、讃岐うどんの味付けに使用したりしないのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Google+というのはですね

 Google+(ぐぐたす)ですが、投稿された動画を見ようとしても、「動画を処理しています...」のままであったり、「現在、動画を利用できません。」であったりと、どうなんですかね。
 たまたまかな?

 PCの場合はともかく、スマホなどでは、「もっと読む」「...」で続きを表示させるのも遅いですし。

 Googleのサービスにしては(だから?)いい加減かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EASYモバイルSuicaのチャージ方法

 EASYモバイルSuicaの場合、クレジットカード番号を登録していないので、チャージするのは現金のみだったかと思う。

 普段Suicaを使わないところに住んでいるため(近鉄でたまに使うくらい)、チャージはあまりしないし、コンビニで現金チャージをしていました。
 本来のSuicaの圏外なので、利用してもポイントが貯まらないのが残念なところです。

 アプリを触っていたら、キャリア決済によるチャージができるようになっていましたよ。
 サイトを見てみたら、3月9日からだったのだそうな。ほー。
 月3,000円までだそうですけれど。

20140820suica

20140820suica2

 私の場合は、ドコモケータイ払いとなるわけですが、こっちも知らないうちに便利になっていたようです。
 以前は、「電話料金合算払い」だけだったように思うのが、「ドコモ口座払い」が増えて、さらに、「DCMX(クレジットカード)」「その他クレジットカード」「iDネット決済」も増えていたという。
 ほー。

20140820suica3

 って、ちょうどメンテ中ではありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまいトマト と 理想のトマト

 伊藤園の理想のトマトは、甘くて飲みやすいトマトジュース(濃縮トマト飲料)で、お気に入りでもあり、まとめて買うことが多いです。

Dsc_1065s

 カゴメが本気を出してきたのか、それより甘い、あまいトマトが販売されています。さらっとしていて酸味はあまりありません。

 これら2つは、これがトマトジュース?と感じると思う。いや実際は濃縮トマト飲料ですが(しつこい)。


 あと、カゴメトマトジュースPREMIUM2014は、さらにさらさらで、甘くはないのですが、さわやかな酸味が広がるといいましょうか。
 これはこれでありか。

 ちょっとあまいトマトには心動かされるな。

Dsc_1066s

Dsc_1067s

Dsc_1068s

 しかし、こうも甘いと、ショ糖0gだけでなく、果糖も書かないといけないような。いや、糖質がそうなのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エボラも自業自得ぽくなってきた

 リベリアで、エボラ出血熱の隔離施設が襲撃されたとの記事がありました。

エボラ隔離施設を襲撃、リベリア - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/kyodo-2014081701001666/1.htm

 首都モンロビアでのことで、人口100万だそうですけれど。

 少なくとも20人の患者が出て行っちゃったそうで、これでまた感染者が増えるのか、襲撃者の言うとおり支援金目当ての施設だったという可能性もあるのかもしれませんが。

 襲撃者が言葉どおりの行動をしていたのなら、防護服など着ていなかったのだろうし、どうすんの。

 こういうときは、エボラ出血熱を拡散させるためにわざと逃がした、という深読みをしてしまいそうになりますが、そういうことはないのでしょう。


 エボラ出血熱は非常に危険だと思うのですが、メディアでさかんに言うことでより危険と思わされているのかどうか、よく判らなくなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

soilはカビないの

 soilといえば、珪藻土のバスマットが有名かと思うのですが、コースターもあるそうです。

 この時季、コップが汗をかいて机がよく濡れるので、ちょっと気になります。ティッシュやタオルでしょっちゅう拭いたり。
 気づかず服にぽとりと垂れたり。
 水をよく吸い取るというこれなら、そんな手間はなくなるのかな。

 カビないのかどうかだったり、中身をこぼして汚したり、は気になるかな。

Dsc_1036s

 ひのきを湯船に入れて香りを楽しむことがありますが、よく乾かさないとカビますと言われたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »