« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

今度の「おじさんぽ」は津市ですよ

 今度(8月23日)のおじさんぽは、三重県津市だそうですよ。
 花田さんと温水さんと名越さんが津に来たんだなあ。
 井村屋やおやつカンパニーや天むすや蜂蜜まんじゅうやうなぎなどなのだろうか。

 予告には、21's‐BALLOONさんやら出てました。7月17日がロケだったようです。

 おじさんぽのロケは、雨が降っていることが多いような気がするのですが、温水さんが凧を揚げていたし、大丈夫だったのかな。

 以前も書いたように思うのだけど、天然なのかどうかよく判らない名越アナはいいですよね。


 で、『名越涼子アナと行く名古屋綜合市場お買い物ツアー』というのがありまして、

『名越涼子アナと行く名古屋綜合市場お買い物ツアー』 イベント|テレビ愛知
http://www.tv-aichi.co.jp/ps/qn/guest/news/showbody.cgi?CCODE=22&NCODE=8

これは応募するべきなのかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカドンではなくチュウの方

 今日は、終戦記念日です。

 昔の授業で、敗戦記念日でなく終戦記念日なのはなぜか、という問いがあったように思うのですが、どのような答えだったのか覚えていません。
 終戦だったら、戦勝国や敗戦国(戦敗国)を引きずって、国際連合がいびつなままということもないと思うのだけれど。

 関係ないけれど、「戦」が現在ゲシュタルト崩壊中。

 ピカドンで日本にいた人々を虐殺したアメリカや、現在も虐殺を続けている中国があり、この両国に依存せざるを得ない日本は、おかしな国ですよね。


 前置きが長かった。

 セブン-イレブンのポケモンスタンプラリー後半戦をしてきましたよ。

Dsc_1072s

Dsc_1073s

Dsc_1074s

 後半は、シールと下敷きです。

 今度の日曜の17日で終わりですし、お忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーラービーズが売ってるところ

 パーラービーズ(Perler Beads)やアイロンビーズと呼ばれるおもちゃがありますよね。
 おもちゃと言っていいのかよく判りませんけれど、中空の円筒形のビーズを何かしらの絵柄になるよう並べてアイロンで溶かしてくっつけるやつ。

 今さらながら、これを売っているところというか、できた作品を売っているところはどこかなあと。
 ネットでもちらほら見かけますが、近くにあるといいな。

 売買は別としても、オリジナルを作っている人もいれば、マリオやポケモンや妖怪という版権ものを作る人も多いかと思う。
 そうすると、大々的に売るというのも難しいのじゃなかろうか。
 フリマやバザーなど小規模な即売会が狙い目なのだろうか。
 知り合いになって実費+αでこそーっと作ってもらうか。

 自分でビーズを買って作れば良いのかもしれませんが、それを言っちゃおしまいなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Drive Client Native Proxyって?

 スマホではGoogle Driveを利用していたのですが、PCからも使ってみようかとインストールしたのが8月8日だったようです。

 そのときに、SheetsやDocsのショートカットもできて、ちょっと元気がなくなったけれど。

20140814google

 Windows Updateの絡みで、久しぶりにPCを再起動したら、Chromeになんか通知があるなあと。

20140814google2

 Google Drive Client Native Proxyっていう拡張機能はなんだろか。
 Driveをインストールしたときには気づかなかったのだけれど。

20140814google3

 なので、今んとこ、有効にしないまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BookLive! ReaderがVer.2.5.2になってから

 BookLive! ReaderがVer.2.5.2になってからのことだと思うのですが。

 スマホやコボちゃんにセールなどのお知らせが届きますが、

20140813booklive

それをタップして開こうとすると、必ずエラーになります。

20140813booklive2

問題が発生したため、BookLive! Readerを終了します。

と言われても、なにが問題なのかどうか。

 そのあと、アイコンをタップしたら普通に見られます。


※15日追記
 Wi-Fi接続のコボちゃんは、14日のうちにVer.2.5.3にアップデートされていて、その不具合は直っているそうです。
 15日になってからスマホの方も更新しておきました。

20140815booklive

 更新以降は通知が来ていないので、ほんとに直っているかどうかは判らないですけど。

※追記
 通知から起動しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗眼薬の効果はどのくらい

 以前、洗眼薬のことを少し書きました。入り込んだまつげを出すのに良いのかなと。

アイボンがいいのかなあ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/08/post-5318.html

 結局のところ、アイボンでなく、下向き洗眼もできるというところでロートうるおい洗眼薬にしました。

Dsc_1060s

 カップを当てるので、目の周りをあらかじめ洗っておかないと、眼を洗っているつもりで、周りの汚れも取り込んで洗眼(汚眼?)してしまうとのことだったので、風呂上がりに試してみましたよ。

 別にまつげがチクチクしていたわけではありませんでしたが、試しに洗ってみたところ、薬液にほこりなどが浮いたということもなく、あれ?
 ほこりやら汚れがすごく取れたというような感想も見かけるのですが、私が洗眼方法を間違えているのだろうか。
 目が悪くて、それらが見えていないだけだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンタイムのアイテム

 11日からかな、ポンタイムのバッジに「アイテム」シリーズが追加されたと思いますが、なんというか、このバッジのイラストは、今までになく手抜き感にあふれているよう思われます。

20140812ponta

 コンプリートしたときにもまだそう思っていたら、それも上げようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツキヨポイントアプリあるでしょ

 スマホで使えるマツキヨポイントアプリ(マツキヨ公式アプリ)があるかと思いますが、新しくなったそれは、画面にバーコードを表示させて読み取ってもらわないといけないようになってしまいましたよ?
 どういうこと。

 以前のアプリは、FeliCaに会員証が登録されているというか、おさいふケータイ対応レジにかざすだけで良かったのですけれど。

 例えば、Edyで支払う場合、一度スマホをかざせば、会員証の読み取りと支払いの両方が済んでいたのですが、手間が増えることになるのかな。

 バーコードを表示させる方式になったのは、iPhoneなどのおさいふケータイ非対応のスマホに対応するためなのでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシャクシャしてやった禁止

 7月と8月に、川越町や四日市市などの踏切に爆弾のようなものを置いたといういたずら(オイタ)をした犯人が捕まったようです。

爆弾の張り紙の不審物:踏切に置いた容疑で男逮捕 三重 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140811k0000m040016000c.html

 ムシャクシャしてやった、というのは良く使われますが、本当の理由ではないですよね。
 少なくとも、「何に」ムシャクシャしたのか原因となるものを自分の心に聞くべき。

 詐欺事件にも絡んでたそうで、振り込め詐欺か何かなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風11号が来たような、あれ?

 さて、昨日の大雨特別警報はなんだったかというような感じとなりました。
 実際のところ、台風が近くに来たときより、昨日の方が降りは激しかったのかな。レインバンドがどうのこうの。

 昼頃には雨が上がり、窓を開けては蚊に刺され、蝉も鳴き出したし、買い物途中に岩田川に架かる橋を渡ったら、水はずいぶん減っていました。

 今朝の岩田川の写真を上げましたが、14時頃の写真も上げておきましょうか。

Dsc_1056s

 少し引きで撮ってしまいましたが、すっかり(かどうかは判らないけれど)減っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風11号が近付いておりまして

 台風11号が近付いているといっても、まだ四国に上陸するという段階なのですが、三重県では昨日のうちから大雨特別警報が出るなど、台風頑張りすぎなのではなかろうか。
 というより、台風に近い四国に特別警報が出ないの?

 大雨は、風を伴うようになってきて、台風ぽくなってきましたが、5時半前か、ふいっと雨が止んだので、ちょっと川を見て来ました。
 田んぼ見てくるとか、船を見てくるとか、こういうのフラグになるのですけれど。

Dsc_1052s

 岩田川。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »