« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »

ローソン来店ポイント終了するそうです

 月刊Pontaの8月号をダウンロードしようかとローソンのサイトに行ったら、告知がありました。

---
< 来店ポイント加算終了のお知らせ >

2014年8月31日(日)をもって、ローソンでの来店ポイント(レジ精算ごとに1ポイント)の加算を終了いたします。
お買上げ金額100円(税抜)につき1ポイントが加算されるお買上げポイント※はこれまで通り継続いたします。

※ローソンストア100・ローソンマートのお買上げポイントは200円(税抜)につき1ポイントとなります。
※ローソン・ローソンストア100・ローソンマートにてローソンPontaカードVisaでレジスキャンの上、クレジット決済すると、お買上げポイントは100円(税抜)につき2ポイントとなります。
---

 ファミリーマートでは、何年か前になくなった制度ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空き家が増えている

 空き家が増えているというニュースがあったかと思いますが、地方はそうなるだろうし、都市ではその反対になるのでしょう。

 一昨日の朝、ある家の前を通ると、冷凍食品の餃子が外袋ごと玄関前に置いてありました(落ちていました)。
 帰り、夕方に通ってもそのままでした。朝は気づかなかったけれど、開封されていて中の餃子が見えていましたよ。

 翌朝(昨朝)通ると、まだ落ちていました。

 あれ? 空き家だったとは思うけれど、もしかして中で倒れているようなことはなかろうかと、少し心配になってきた。
 帰りもまだあって、うーむ。

 家で、あそこ空き家だったよね?と尋ねて、肯定の返事があったので、まあ大丈夫なのでしょう。

 今朝はなくなっていました。

 誰かが買い物帰りに落としてしまい、そのままになっていて、これまた誰かが拾って処分したのでしょう。


※4日追記
 まだ続きがありまして。
 上を書いた金曜、朝か夕方か忘れましたが、そこの玄関にチラシが挟まっていました。
 月曜朝(今日です)、そのチラシはなくなっていました。

 もしかして住んでる?

 そこには住んでいないけれど、実は別のところに住んでいて、ときどき掃除などをしに来るのだろうか。
 気にしないのが一番か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尻ポケットでスマホを操作するよ

 えーと、前回の、胸ポケットでスマホを操作するよ、の続きです。

胸ポケットでスマホを操作するよ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/07/post-6e71.html

 汗をかくと、胸ポケットに入れておいても画面が反応してしまい、ということを書いたのですが。

 その後は、尻ポケットに入れているのですが、今朝は、なんかもう。

 アイコンを尻でタップしまくったのか、タスクマネージャを見てみたら、たくさんのアプリが起動していて、カメラでも2枚撮影していて、さらには、電話の発信も1件していたという。
 ええ加減にして。

 汗をかくと尻ポケットも湿ってくるのね。

 胸ポケットでも尻ポケットでも、画面を内側(体側)に向けて差しているので、反対向きにしておけばいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財宝は今は水なのかな

 固定電話の着信履歴を見るとですね。
 電話番号だけ出ているのは、登録していないところでもあり、知らないところからかかってきているわけです。

 迷惑電話のリストみたいなのがネットにあるかと思いますが、履歴にあった0120から始まる番号のうち、検索して引っかかったのは、財宝のミネラルウォーターとアフラックでした。

 財宝は、以前はよく焼酎を推していたように思うのですが、今は水なのかな。


 なんというか、電話番号で検索して、その会社のサイトがヒットするのでなく、迷惑電話サイトに載っているのがヒットするというのは、商売としてどうなんかな。

 こうなると、NTTなどの事業者もグルみたいなもので、うちの電話は、0120から始まる番号を全部拒否する設定ってなかったのかな。
 勧誘の場合、0120は利用者がころころ変わるところも多いかと思うので、情報が正しいのかどうかは判らないけれど。
 勧誘専用で委託を受けているところもあるのかな?

 050から始まる番号も検索してみたのですが、こっちはどこからなのか判りませんでした。


※追記
 朝、出かける前に050のうちひとつから電話がかかってきて、普通に企業でしたし、勧誘でもなかった。
 うーむ、紛らわしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AliceでASMR

 ささやき声などのASMRですが、今でもたまに聞いています。

~Adventures of Alice in Wonderland ~ ASMR - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5DaTtCkY0Rs

に、「不思議の国のアリス」の飛び出す絵本が使われていまして、これって有名といえばそうなのでしょうけれど、凝った作りになっていますよね。
 本物を触ってみたい感じもします。

 検索してみたら、楽天で日本語版が3,800円で売っていて、どうするかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭酸水の芹那さん

 テレビで見かけていた頃の芹那さんは、男に媚びているような感じでしたが、今はどうしているんでしょう。

 サンガリア「伊賀の天然水炭酸水」という商品の新聞広告を見かけることがあるのですが、イメージモデルとしてそれに載っていますよね。

天然水炭酸水 CM情報 2014 - はてしなく自然飲料を追求するサンガリア
http://www.sangaria.co.jp/tansansui-cm/index.html

 小泉エリさんかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

氷のタンブラーキットなのですが

 以前当選した氷のタンブラーキットなのですが、

氷のタンブラーキット届きました: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/07/post-e4b0.html

まだ使っていません。

 それは別として。

 スーパーに行ったら、当たったのよりは小ぶりのタンブラーキットが商品購入で貰える状態になっていました。

Dsc_1037s

 なんかこう、そうなんですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園のスタイリー

 ペットボトルのスタイリーは、以前とデザインやら変わって、スタイリー炭酸水レモン味となっています。
 缶のそれは、スタイリースパークリングレモン。ペットもこれだったように思うのだけど。

Dsc_1026s

 なんか違うの。
 缶の方が甘い。というべきなのか、ペットは甘味料もなしで甘くない。名前の通り、炭酸水というか。

 原材料は、前者が、香料、ヘスペリジン(オレンジ由来)、酸味料なのに対し、後者は、香料、酸味料、ヘスペリジン(オレンジ由来)、甘味料(アセスルファムカリウム)となっています。

 成分分析としては、前者が、1本(500ml)当たり、関与成分モノグルコシルヘスペリジン340mgに対し、後者は、1本(350ml)当たり、炭水化物1.0~2.5g、ナトリウム40~100mg、関与成分モノグルコシルヘスペリジン340mgとなっています。

Dsc_1027s

 どっちもメインとされるモノグルコシルヘスペリジンは340mgなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルKサンクスのコーヒーは

 サークルKサンクスのアイスコーヒーが、セブン-イレブンみたいにコーヒーカップがアイスなどのケースに入っているようになったといつぞや書きましたが。
 自分でレジまで持っていくのね。

 そのときは、氷入りのコーヒーカップは、これまたセブン-イレブンやファミリーマートみたいに、上部がシールされていて、ベロからはがして開けるタイプでした。

 今日のコーヒーはですね、カップの上部がそういうシールでなく、コーヒーメーカーのところに置いてある蓋がしてありました。
 なんか言葉だけでは伝わりにくいなあ。

Dsc_1025s

 この蓋は、買う前から付いていて、コーヒーメーカーのところには置いていないわけです。
 氷の種類も、細かく砕いた氷ではなく、ごろっとしたかち割り氷となっていて、もしかするとお店で詰めているのかなあという感じもしました。
 うーむ、店員さんの手間が増えることはしないかな。

 少なくとも、上部シールがゴミとなることはなくなったということでしょうか。

 なんかストローも変わったような気がする。迷走中だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »