« 2014年7月13日 - 2014年7月19日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »

花火だったんですけど

 どーんと花火の上がる音がしてきて、うーん観に行くかどうか。

 花火大会はいつからか1時間くらいしかないようになってしまい、終わり15分くらい観ていたのですが、カメラに望遠を付けていってしまったので、近すぎて撮るにはあんまりでした。

Img_1157s

Img_1162s

 入らない。のぉ。


 桑名でも花火でしたが、爆弾騒ぎで電車が止まったりして大変だったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸ポケットでスマホを操作するよ

 胸ポケットでスマホを操作するよ、というか、勝手に変なことになっていました。

 画面は消してありますが、なにかの通知があると、勝手に点くよね。
 それでも、普段は何もならないのだけれど、今朝は特別?で、発汗でポケット内も湿り、画面が通電してタップなどをしたことになってしまったのかな。

 器用に操作したのか、2000年6月24日になっていたし、

Screenshot_20000624104032s

そのためか、エラーも発生していました。

Screenshot_20000624104106s

 Google Play開発者サービスというのは、そもそも何か知りませんけれど。

 その後も、スマホは発熱状態で、バッテリが妙に減って、何もせずとも昼に半分になっていたり。

 帰りもそうで、スクショはないけれど、いろんな設定がオンになったりオフになったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャムがリニューアルオープン

 0時を回ったので今日のことになりますが、24日に津駅ビルのチャムがリニューアルオープンしますよ。ローカルニュースですね。
 3月末に閉めたと思うので、ほぼ4ヶ月ぶりですか。

 店舗によっては交通系電子マネーが使えるようになるそうで、良きことかな。

 2Fには婦人服売り場があったと思うのですが、すっかり飲食店フロアになっているようです。豚そば ぎんや に行こうか。

 B1に東海東京証券が入るようで、今のところから移転するのかな?
 昔のジャスコの跡地に百五銀行の新社屋を建設していますが、その南隣に東海東京証券がありますよね。
 東京証券だったのが、東海東京証券になって、なんかよく解らない名前になったなあというところ。


津チャム | 名古屋ステーション開発
http://www.nsk-eki.com/chum/chum1f.html


※追記
 2Fには改札口があります。
 以前と変わらず、そこでは切符は買えないのですが(1Fの窓口か券売機で買ってきてね)、自動改札口になったので、Suicaなどでも通れるようになりましたよ。
 今までは定期券客用みたいなものだったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミランクはブロンズなんですよね

 今月から始まったファミランクですが、今月は全員が一番下のブロンズなのですよね。
 最初くらい、今までの100円で1ポイントというのに近い、シルバーの200円で2ポイントにしておけばいいのにね。

 というわけで、今は200円で1ポイントなのだけれど、買う時はそういうのを忘れていて、300円台やら500円台やらの百の桁が奇数になる会計も多く、どーも損しているように感じてしまう。


 さて、コーヒーMが50円引きになるクーポンがあったので、130円になるなあと。
 今回、欲を出して(というかポイントを得ようとして)、もう一品加えてレジへ。

 そもそもポイントのために余計に買うような行動をとる人は頭が良くないのでしょうけれど。

 レジでは、これは会計別々ねと言われて、2回に分けて精算することになり、結局ポイント付かず。Edyのポイント(これも200円で1ポイント)も付かず。

Dsc_1020s

 なんなの?


 ポイントカードを出してもポイントは付かず、ただまあ、ファミランク用の利用金額は加算されるのでしょうけれど。

 5,000円の利用でシルバー、15,000円の利用でゴールドでしたか。
 来月はシルバーのようですが、さすがにゴールドにはならないでしょう。

Dsc_1021s

 結局のところ、私程度では、改悪でなんも得しないようです。


 あと、中国産の鶏肉(に限らず)は、遠慮したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニコーヒーやチルド飲料など

 ローソンのコーヒーカップに世界地図が載っていたのですが、以前はなかったように思うような、あまり覚えていないような。

Dsc_1014s

 チルド飲料には、外蓋が付いているものがあるかと思うのですが、個人的にはなくてもいいです。
 衛生面からすると、ストローを刺す中蓋に他の容器や指などが触れることがない分、ある方がましなのかもしれません。

Dsc_0982s

 この中蓋ですが、ベロが付いていないのもあるんです。この画像の3種にはどれもありましたので参考にならないか。
 ベロがないと、内面を洗うときに、めくりにくいです。
 というのは建前ぽくて、ストローで吸いきれなかった最後の一口を直接飲もうとするときに困るというか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンスタンプラリー2014でした

 土日の雷雨も過ぎ去り、梅雨も明け、今日、海の日は良い天気。

 暑いなあと思いつつ、セブン-イレブンめぐり。

ポケモンスタンプラリー2014|セブン-イレブン~近くて便利~
http://www.sej.co.jp/cmp/prally2014.html

 今回は、前半と後半でスタンプの種類が変わるだけでなく、貰える景品(シールとクリアファイル、シールと下敷き)も異なるので、2巡することになるのだろうか。
 前半は7月19日から7月31日で、後半は8月1日から8月17日。


 順調にスタンプを押していたのですが、あろうことか最後の8軒目で同じスタンプに遭遇してしまいました。
 スタンプの種類をあらかじめチェックしていかなかったのが敗因なのですが、今まで被ったことはなかったので油断しました。

 9軒目で8種類揃いましたよ。
 そのお店は新規店舗で、店員さんに、集まったの初めて見ましたと言ってもらえました。

Dsc_1001s

Dsc_1002s


 世間では、妖怪ウォッチが流行っているそうですが。


 そういや、買い物をしたうちの1軒で、nanacoで支払ってすぐにレジ横のスタンプを押していたら、レシートを何も言わずにクシャって丸めて捨てられました。
 ちょっとさみしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kobo Arc 7HDでhonto本が読めるようになってた

 スクリーンショットの日付によると7月19日(昨日の夜でしたか)に気づいたことなのですが、今までずーーーーっと非対応だったKobo Arc 7HDで、hontoビューアアプリが使えるようになっていました。

20140719honto

 お知らせによると、どうやら11日から使えるようになっていたようです。
 ほうほう。

 半年以上待たされました。
 対応端末となったのは嬉しいことなのですが、もう少し対応が早くても良いのじゃないかな。

 kobo vs honto で嫌がらせ合戦でもしているのかと思った。


 そのあと、本がダウンロードできずに、エラーも出るし、なにかなと。

20140719honto2

 電波も接続もOKだし、再起動もしたし。

 と、アプリ内にある設定で、会員登録(IDとパスワードの入力)がしてなかっただけという。
 ちゃんとダウンロードできるようになりました。エラーメッセージがいまいちだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月13日 - 2014年7月19日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »